終了

レイヤー選択

New Here ,
Apr 28, 2017 Apr 28, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Photoshop CC [初心者] です。

ご教授、宜しくお願いいたします。 (*- -)(*_ _)ペコリ

さて、

すでに何かを描画済みのレイヤーを、

「ドキュメントウィンドウ上をクリックすることで」選択する機能は、

どちらに

あるのでしょうか?

わたくしは、

Photoshop トレーニングブック(ソーテック社)

photoshopしっかり入門(SB Creative)

の2冊を入門書として使っているのですが、

載っておりません…。

その機能が無いとするなら、レイヤーパネル?で、

希望のレイヤーを選ぶのだと思いますが、

みなさん、レイヤー名を工夫することによって対処しているのですか?

パネル上でサムネイルを大きくするような機能も無さげなので、

さっぱり使い方が分かりません。(;'∀')

表示

1.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , May 03, 2017 May 03, 2017

その動きですが、選択ツールを選んでいる状態で、コントロールの「自動選択」がONの場合に、

ドキュメントウィンドウをクリックすることで、描画部分を自動認識して該当レイヤー

(またはグループ)が選択できることを指しているのではと思います。

これは複数のレイヤーのそれぞれに写真などを配置したうえで、レイヤーパネルを表示して、

選択ツールでそれぞれ選んでみると動きが把握しやすいだろうと思います。

ちなみにサムネイルの件はレイヤーパネルでしょうか。

これはレイヤーパネルのパネルオプションで、オプション設定することによって

4段階での設定をすること自体は可能です(任意の大きさにはできませんが)。

あともう一つの重複投稿は削除をおすすめします。

そちらに書かれていた「投稿の行頭が見えなくなる」件はたまに見かけますが、

なぜ起きるのかはよくわかりません。おそらくJiveシステムの問題だと思うのですが。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
May 03, 2017 May 03, 2017

コピー完了

その動きですが、選択ツールを選んでいる状態で、コントロールの「自動選択」がONの場合に、

ドキュメントウィンドウをクリックすることで、描画部分を自動認識して該当レイヤー

(またはグループ)が選択できることを指しているのではと思います。

これは複数のレイヤーのそれぞれに写真などを配置したうえで、レイヤーパネルを表示して、

選択ツールでそれぞれ選んでみると動きが把握しやすいだろうと思います。

ちなみにサムネイルの件はレイヤーパネルでしょうか。

これはレイヤーパネルのパネルオプションで、オプション設定することによって

4段階での設定をすること自体は可能です(任意の大きさにはできませんが)。

あともう一つの重複投稿は削除をおすすめします。

そちらに書かれていた「投稿の行頭が見えなくなる」件はたまに見かけますが、

なぜ起きるのかはよくわかりません。おそらくJiveシステムの問題だと思うのですが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
May 05, 2017 May 05, 2017

コピー完了

assause さん

お返事 (人''▽`) ありがとうございます☆

動作確認できました。

本に載ってないのが、ビックリですよ… Σ(・ω・ノ)ノ!

挫折ポイント多すぎです…Ps

みなさんはどうやって乗り越えてるんでしょう…(-_-;)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
May 03, 2017 May 03, 2017

コピー完了

assauseさんのレスに補足です。

レイヤーの選択は選択ツールのコントロールで「自動選択」をonにしている場合はクリックした箇所の一番上のレイヤーが選択されます。

またコンテキストメニュー(右クリック)でクリックした箇所にあるレイヤーがプルダウン表示されるのでそこから選択することができます。

スクリーンショット 2017-05-04 15.33.48.png

どちらにしろレイヤー名などで管理/整理しておくのは有効だと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 05, 2017 May 05, 2017

コピー完了

最新

ヽ(^o^)丿 これです。これ! 

ありがとうございます! (´・ω・)(´_ _)♪

「しっかり入門」とか書いてるのに…この本は…

挫折ポイント多すぎですよね…Σ(・ω・ノ)ノ!

Photoshop…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート