終了

カーソルが外れる問題

New Here ,
May 14, 2017 May 14, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

dreamweaverで英語・日本語入力の変換を押すとカーソルが外れてしまいます。対処法を教えてください。

表示

3.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Beginner ,
May 21, 2017 May 21, 2017

コピー完了

全く同じことで不憫を感じています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
支持者 ,
May 23, 2017 May 23, 2017

コピー完了

カーソルが外れる不具合はCC 2017のリリース当初に私も経験したのですが、その後に提供されたアップデータで直ったように感じています。どのような場面で発生するか、再現手順をお知らせ頂けないでしょうか。確認してみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 23, 2017 May 23, 2017

コピー完了

私も数週間前から同じ症状に悩まされております。

Macのバージョンは10.11.6、

Dreamweaverのバージョンは2017.1です。

コードビューで英語から日本語、日本語から英語入力に変換時(MacのUSキーボードを使用しているのでcommand+space)に、Dreamweaverが非アクティブウィンドウになってしまい、かつ他のアプリも何もアクティブになっていない状態になってしまいます。

入力を変換するたびにコードビューで入力したい位置をクリックするという作業が発生しており非常に非効率で困っております。

何かショートカットと干渉しているのかと入力変換のキーを変えてみたりしてみましたが入力変換のたびに同様の現象が発生します。

他のアプリではこの現象は発生しないのでDreamweverのバグだと思うのですがアップデートを待つしかないのでしょうか。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
支持者 ,
May 27, 2017 May 27, 2017

コピー完了

うーん、私は 10.12.5のMac標準の日本語キーボードでATOKを使っているのですが、ご連絡のような症状は発生しません。皆さん10.11が共通しているようですが、10.11リリース当時、以下のような変更がありましたが変更されていますでしょうか。

http://www.too.com/support/toocare/faq/mac/16026.html

また、10.11から標準の機能に入れられた「ライブ変換」をオフにしてみるというのも如何でしょう。

Google IMを使っている場合は、試しに標準に戻してみるというのも手だと思います。

「スニペットを使っていると発生する」につきましては、Tabのトリガーキーによる入力でしょうか。使い方も様々なので、もう少し再現手順になる情報があると助かります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 27, 2017 May 27, 2017

コピー完了

ありがとうございます。

スニペットの件はtabでも スニペットから選んでもなります。

ちなみに僕は日本語キーボードですので、普通に英数 かな でなります。

お伝えしていただいた内容は後日ゆっくり検証してみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 29, 2017 May 29, 2017

コピー完了

投稿主ではありませんが、現象が解決したのでご報告します。

単純にMacOSのバージョンを最新の10.12にアップデートしたら解決しました。

昨日1日使用してこの現象は発生しませんでしたのでおそらく大丈夫だと思います。

特に理由もなくアップデートをしていない方でこの現象にお悩みの方はOSのアップデートをお試しください。

いろいろご協力いただいた皆様ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 14, 2017 Jun 14, 2017

コピー完了

スニペットを使用しなくずっと作業していました。

今日、Dreamweaverを最新バージョン2017.5

macを10.12.5にアップしました。

これで治ってるかなと思いやってみたところ、治っていませんでした。

発見したのは、スニペットタブを開いただけで同じ症状になることに気づきました。

みなさんと何が違うのかと、ログイン項目に入れている駐在ソフトを色々切ってみましたが

変わりませんでした。

Dreamweaverがアップグレードしたので期待したのですが、

結局お手上げです。

みなさんはスニペットが普通に使えているのでしょうか?

日本語の件もgoogle日本語入力を入れているので

それからデフォルトにしてライブ変換を切っても同じでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 02, 2017 Aug 02, 2017

コピー完了

英語版の質問にも質問していたのですが
どうやら、ディアルモニターの状態でなるようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Aug 15, 2018 Aug 15, 2018

コピー完了

一年以上経ってしまっていますが、私も困っております。

macOS High Sierra (10.13.6) / MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2014)

私もデュアルモニターで使っております。Sierraかその前くらいから、文字入力がまともに出来なくて困っていました。

なお、Webであちこちの記述を見てみて、

1)Dreamweaverの表示フォントを標準のものにする。またソースコードはデフォルトでは「Source Code Pro」のようですが、「Osaka 等幅」にする。

2)Macの「システム環境設定」で「音声入力」を「オフ」にし、ショートカットも「オフ」にする。

3)Dreamweaverの初期設定ファイルを削除する。

4)障害が発生したら、入力モードを「ひらがな」や「U.S.」などその時点で使っていたものから他のものに切り替えて戻す(複数回やる必要があることもある)

これらにより、障害の頻度や程度が少し落ち着きますが、しばらくするとまた症状が出ます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 09, 2017 Jul 09, 2017

コピー完了

MacBook 12インチ 2016年モデル

OS 10.12.5

Dreamweaver CC 9878ビルド

全く改善されないのでMacbookを初期化してDreamweaver CCのみをインストールしましたが

この問題が発生しました。

スニペットを多用するのでとても不便です。

USキーボードしか所持していませんので、それが原因という事もあるのでしょうか?

数ヶ月不便を強いられていますので、早急に対応してもらいたいです。

当方MacBookPro2016も所有していますが同じ症状です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 24, 2017 May 24, 2017

コピー完了

mac は10.11.3

Dreamweaverは2017.1です。

症状の法則を発見したので報告です。

まず再起動すると治る事に気が付きました。

そして、使用しているとまたカーソルが外れる事に気が付き、どうなったらそうなるか気にしながら使用していると、

スニペットを利用した後必ずそのような状態になります。

ご参考までに

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 13, 2022 May 13, 2022

コピー完了

一応、ご報告まで

2022/05/13現在まだ修正されていません。

・Dreamweaver 2021(21.2)

・iMac20,1 8コアIntel Core i7 メモリ: 48 GB

ワークスペースでスニペットを表示しないようにし保存して対応するしかありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
支持者 ,
May 14, 2022 May 14, 2022

コピー完了

問題が発生する状況を動画でご提供頂けないでしょうか。原因の特定に繋がる手掛かりになるかもしれません。併せて、再現手順もあると助かります。皆さんのお話からすると、Windowsでは発生しない問題なのでしょうね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 15, 2022 May 15, 2022

コピー完了

CC 2017でフォーカス外れが起き、その後のアップデートでデザインビューとコードビューでのみ解消しました。ですが一度外れたフォーカスをもう一度し直すだけのようで動作が追いついてきません。単純にスニペットパネルを表示しなければ普通に使えますが、一度表示してしまうと閉じた後もこの症状は消えません。Adobe側はデザインとコードに関しては簡易的に処理したものの他まで気が回っていないのではないでしょうか。 問題が起きてから3台のmacでやってきていますが正常に動作するバージョンは無かったはずです。また、ATOK,ことえりどちらも同じです。Google日本語入力でも同じだと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
支持者 ,
May 19, 2022 May 19, 2022

コピー完了

最新

エルガサさん

お忙しい中、わかりやすい動画のアップロードありがとうございました。
確認しましたところ、私の環境でも同様の問題が発生することが確認できました。

これまで何らかの不具合が確認できた場合はAdobeのUservoiceに報告していたのですが、いつの間にかDreamweaverについては英語のフォーラムに転送されるようになっていました。
http://Dreamweaver.uservoice.com/

何かあれば英語のフォーラムに投稿しろということなのかもしれませんが、いきなり投稿しても埋もれてしまいそうだったので、Dreamweaverのプレリリースプログラムの方に登録してみました。
https://www.adobeprerelease.com

ひとまずこれで様子を見たいと思います。問題が早く修正されると良いのですが…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート