終了

ゆがみフィルター使用時カーソルがおかしくなる

Community Beginner ,
May 20, 2017 May 20, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

「ゆがみフィルター」使用時、カーソルがガクガクと勝手に動いてしまいます。

※photoshopの通常使用時はカーソルはスムーズに動きます。

ゆがみ画面でカーソルを動かすだけで逐一引っかかるようなカクつきがあり、

ドラッグをするとカーソルが数cm離れた場所とでチカチカ点滅するようになり

そのままドラッグを繰り返すとphotoshopが固まってしまいます。

wacomのペンタブレット(Wacom Intuos Pro L)、USBマウス共に同症状が出ました。

Windows10は購入したばかりで、ドライバ等もすべて最新のものです。

(OSやドライバ、ソフトの再インストールも試しましたがだめでした)

少し前まで使っていたWindows7ではこのような症状は出なかったので

どの要素が関係しているのか困り果てております。

ご教授頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

【Photoshop CC 2017】 openGL詳細 使用(オフでも変化なし)

【OS】Windows10 Home 64bit

【CPU】Intel Core i7-7700 3.60GHz 【GPU】Quadro K620 【メモリ】16GB 【ドライブ】SSD 500GB+HDD 1TB

キーワード
Windows

表示

3.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , May 21, 2017 May 21, 2017

OpenGL オフで変化があるようでしたら、GPUのトラブルシューティングをお試しください。

ドライバーの設定を見直すと改善する場合もあります。

手順⑦の「3D 設定の管理」については、Premiere Proになりますが「垂直同期」を適応(ハーフリフレッシュレート)に設定するとカクつきが直った例もあります。

Photoshop グラフィックプロセッサー(GPU)とグラフィックドライバーの問題に関するトラブルシューティング

プレビュー再生時のカクつきについて

投票

翻訳

翻訳
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

役に立つか分かりませんが……

①wintabを切る

タブレットの設定について(Photoshop CC 2014)

②wacomドライバを旧版に戻す

※例えば、2015/12月バージョンまで戻してみる。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

下記のスレッドによると、最新のペンタブレット ドライバーで問題が起こる場合は、古いドライバーに切り替えると改善される事もあるようです。

Photoshop CC 2017 Update many issues with wacom intuos pro tablet

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 21, 2017 May 21, 2017

コピー完了

Yamonov様 Mukaida様

早々のご指南、誠にありがとうございます。

すべて試してみたのですが効果がなく、またマウスでも起こる事から

ペンタブの不具合ではなかったように思われます。

せっかく教えて頂いたのに申し訳ございません。

また、色々試しているうちにphotoshopのopenGLをオフにすることで

カーソルのカタカタが収まる事に気づきました。

(オフにしたらしたでパワーが足りない感じの動きになってしまうのですが…)

nvidiaのドライバーは何度も入れ直したりしているのですが、Windows10との相性が悪いのかもしれません。

引き続き、原因を探ってみたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
May 21, 2017 May 21, 2017

コピー完了

OpenGL オフで変化があるようでしたら、GPUのトラブルシューティングをお試しください。

ドライバーの設定を見直すと改善する場合もあります。

手順⑦の「3D 設定の管理」については、Premiere Proになりますが「垂直同期」を適応(ハーフリフレッシュレート)に設定するとカクつきが直った例もあります。

Photoshop グラフィックプロセッサー(GPU)とグラフィックドライバーの問題に関するトラブルシューティング

プレビュー再生時のカクつきについて

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 23, 2017 May 23, 2017

コピー完了

最新

Mukaida様

重ねてのご教示ありがとうございます。

トラブルシューティングを試してみたところ変化なしでしたが、

後述のNVIDIAコントロールパネル「垂直同期」設定を全て試したところ

「垂直同期をオフ」にて滑らかに動くようになりました!

(適応(ハーフリフレッシュレート)にしたところ、余計にカクついてしまいました…。)

本当に助かりました。誠にありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート