終了

HTML5Canvasでプレビュー/パブリッシュするとAnimateCCがハングアップする。【解決事例】

Community Beginner ,
Jun 16, 2017 Jun 16, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

先程、Adobe社サポートにも問い合わせてみたのですが、その後に自己解決したので事例をご紹介します。

AnimateCC(Win)でHTML5出力をしようとすると、「パブリッシュ中」のダイアログが出たまま

応答なしの状態になってしまう障害に遭遇しました。(プレビューでも同様です)

同時に他のファイルでも同様のスクリプトを使っていて、こちらは問題なくパブリッシュ出来ていました。

ファイルの破損も疑われましたが、障害の起きたファイルから新規書類にシンボル等をコピーしてみたところ、

同じ障害が発生しました。

次に、個別のシェイプや画像等に問題があるか調べてみたところ、ようやく原因が分かりました。

シンボルの中に、半角カナの静止テキストが含まれていたのです。

依頼主から提供された原稿(PowerPoint書類)の中に、半角カナで記述された箇所があり、それを

ペーストして使っていたのが、今回障害の原因だったようです。

半角カナの部分を手動入力で全角カナに書き直したところ、問題なく動作するようになりました。

AnimateCCをお使いになっている皆さんは、あまり半角カナで静止テキストを入力される事はないと

思いますが、外部から提供された原稿や資料には、半角カナが紛れ込んでいる可能性がありますので、

その旨ご注意頂ければと思います。

長文失礼致しました。

表示

454

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
no replies

何か追加しますか?

会話に参加する