終了

サーバーの共有フォルダに保存したPDFファイルを開き、注釈を追加して、保存したところ、 もう一度ファイルを開き直すと注釈が保存されていませんでした。 Windows版AcrobatReaderだとサーバー上のファイルでも注釈が追加できるのですが、 Android版は出来ないのでしょうか?

New Here ,
Jun 25, 2017 Jun 25, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

お世話になります。

以下の環境で、サーバーに保存したPDFファイルを開き、注釈を追加して、保存したところ、

もう一度ファイルを開き直すと注釈が保存されていませんでした。

Windows版AcrobatReaderだとサーバー上のファイルでも注釈が追加できるのですが、

Android版は出来ないのでしょうか?

Androidでファイラソフトを利用して対象のサーバー上にファイルを作成したり、削除したりは可能な為、

共有フォルダへのアクセス権はあります。

どなたかAcrobatReaderでサーバー上のファイルへ注釈を追加する方法はご存知ないでしょうか?

もしくは代替アプリで、これだとサーバー上のPDFに注釈を追加できるといったものを

ご存知の方は教えてください。

環境

Android側

アプリ:Acrobat Reader 17.1.1

サーバー側

共有フォルダ:アクセス制御なし

表示

1.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jun 26, 2017 Jun 26, 2017

ESファイルエクスプローラーとAcrobat Readerはもともと連携する機能はないので、

そうなると一度ローカルにコピーされているのではないかと推測するところです。

そうなると保存された後に、Acrobat Readerで「ローカル」に該当ファイルが表示されていないか

確認が必要になり案素。

また先に記載したように、直接連係できるストレージは限られていますから、

一度ローカルに保存したファイルを、改めてESファイルエクスプローラーでコピーしなおすしか

方法はなさそうではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jun 26, 2017 Jun 26, 2017

コピー完了

どのようにAndroid版Acrobat Readerから任意のサーバーにアクセスしているのか気になります。

というのも、もともとローカル・Document Cloud・Dropboxの3か所しかないはずで、

任意のサーバーに直接アクセスする機能は用意されていないと思うのですが。

ですから一度端末(ローカル内)に保存されて注釈を入れているままなのではないでしょうか。

そうなると別途ファイルマネージャの類を使ってサーバーへのファイル更新処理が必要ではないかと。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

assauseassauseさん、お返事ありがとうございます。

サーバーへのアクセスは「ESファイルエクスプローラ」というアプリで、対象の共有フォルダを開き、

PDFファイルを開く時にAcrobatReaderを指定しています。

その状態で注釈を付けて、そのままPDFを閉じる時に「保存されました」と表示されます。

ご指摘の通り、共有フォルダのファイルを開いても、その瞬間にローカルに取り込まれて、

それを編集した事になっているかもしれませんね。

直接サーバー上のファイルを開き、編集し、直接サーバーに保存する方法は無いでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

最新

ESファイルエクスプローラーとAcrobat Readerはもともと連携する機能はないので、

そうなると一度ローカルにコピーされているのではないかと推測するところです。

そうなると保存された後に、Acrobat Readerで「ローカル」に該当ファイルが表示されていないか

確認が必要になり案素。

また先に記載したように、直接連係できるストレージは限られていますから、

一度ローカルに保存したファイルを、改めてESファイルエクスプローラーでコピーしなおすしか

方法はなさそうではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート