終了

外付けHDD上のカタログが開けない・外付けHDDに書き出せない

New Here ,
Jul 07, 2017 Jul 07, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

これまで、Windows機(Windows8)でLightroomを使用し、写真の元データとカタログデータは外付けHDDBuffalo Ministation)に保存してきました(Windows機には写真の元データもカタログデータも保存していない状態)。これが、先日入手したMacbook Pro2016 Late)ではできません。

Macbook ProLightroomをインストールし、同じ外付けHDDをつないでカタログを開こうとすると、

「このカタログは開くことができません。

カタログがネットワークボリュームにあるか、

Lightroomで変更を保存できないボリュームにあります。」

と表示されカタログを開くことができません。Ministationはネットワークに繋ぐ機能はなく所謂USB接続の一般的なHDDです。

試みにMacbook Pro上(ピクチャ)にカタログをコピペすると開くことができ、写真の元データも検索して外付けHDDに関連付け直すことができましたが、そのMacbook上のカタログで編集したデータを書き出そうと外付けHDDを書き出し先に指定すると、

「指定されたフォルダーには書き込みできません。」

と表示され書き出し先として選択することができません。

Windows機でしてきたのと同様、外付けHDDに写真の元データとカタログデータを保存して状態でMacbook Pro上でLightroomを使用したいのですが、解決方法をご存知の方、問題の所在にお心当たりのある方、ご教示ください。

キーワード
Windows

表示

2.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jul 08, 2017 Jul 08, 2017

コピー完了

WindowsでフォーマットしたHDDは、Macで読み込みできますが書き込みはできません。

FAT32など両方に対応できるフォーマットはありますが、初期化は必要なのでデータは消去されます。

データをMacに保存して、対応するHDDの用意が必要になると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jul 09, 2017 Jul 09, 2017

コピー完了

ご教示ありがとうございます。

ご指摘を拝見し、手持ちのふたつの外付けHDDを交互にフォーマットすることでデータは失わずに従来通りのフローが可能になりました。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

Windows で使用していたということは、おそらく NTFS でフォーマットされているのでしょう。

Mac デフォルトでは NTFS に書き込みはできません。

私は 3 台の Mac に対してそれぞれ別々の NTFS 外付けドライブを繋げていますが、以下の方法で認識させました。

1. 有料ソフトを使う

Paragon NTFS for Mac OS X - 製品の概要

※ HDD に同等のツールが付属していることもありますので念のためご確認ください。

2. Mac の設定を変更する

http://macdrug.com/write-ntfs-drive-macos-sierra/

参考になれば幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

ご教示ありがとうございます。

ご指摘の通りNTFSでした。いろいろ考えexFATでフォーマットした結果、WindowsでもMacでも使用できる状態になりました。ご教示いただいた方法も今後使用させていただくことがあるかもしれません。丁寧なご回答をありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート