終了

エフェクトコントロールの編集の際、多大なタイムラグが発生する

New Here ,
Jul 10, 2017 Jul 10, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

お世話になります。

・premiereProCC(2017.07.11時点で最新版)

・MacBook Pro(late2016、16GB)

エフェクトコントロール内のウインドウでの作業で多大なタイムラグが発生します。

例えば、スケールを100から150にしたり、位置を少し右にしたい、といった単純な作業です。

いちいちマウスポインタがカラーサークルになってしまい、一つの動きをつけようとするだけで相当な時間がかかってしまいます。

こちらでしました対処としては

・再インストール

・プロフィールファイルの再生成

です。

以前まではこのような単純な作業ですと全くストレスなく作業できていたのですが、、、突然このような状況になり、困惑しています。

どなたか改善策をご存知ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

表示

509

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jul 10, 2017 Jul 10, 2017

コピー完了

あまり自信はありませんが、いくつか思い当たることを列記してみます。

• 起動ディスクの空き容量は十分ありますでしょうか?
    空きが極端に少なくなったときに、カーソルの動きが飛び飛びになったり、レインボーカーソルが回るようになったことがありました。
  • アクティビティモニター(「アプリケーション」フォルダの「ユーティリティ」にあります)で、CPU使用率やディスクアクセスの負荷が高いプロセスはありませんでしょうか?
    結構以前ですが、OSのSpotlight関連のプロセスが暴走してパフォーマンスが落ちたことがありました。
  • 「プロジェクト設定」-「一般」のレンダラーを変えてみて改善されますでしょうか?
    可能性は低いと思うのですが、GPU系のトラブルも少しばかり気になります。

色々お試しになったうえで、どうにも解決できませんでしたら、「Creative Cloud Cleaner Tool」が役に立つかもしれません。Adobeのアプリケーション全般の動作が極端に遅くなったiMacにて、Creative Cloud Cleaner Toolを使用して完全にアンインストールしてから再インストールし、動作が改善されたことがありました。手間と時間がかかりますので、最後から2番目位の手段(最後の手段はOSからクリーンインストール)という感覚です。

Creative Cloud Cleaner Tool を使用してインストールに関する問題を解決する

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jul 12, 2017 Jul 12, 2017

コピー完了

回答ありがとうございます。

全て試してみましたが、改善されませんでした。。。

クリーンインストールも含め、cleaner toolの使用も検討してみたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 11, 2017 Jul 11, 2017

コピー完了

メディアキャッシュファイルを削除してみてはどうですか

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

回答ありがとうございます。

投稿後、キャッシュも全て削除してみたのですが、改善されませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

追記です。

色々試していたところ

・特定のプロジェクトのみ、このトラブルが発生する。

・プロジェクトの破損かな?と思い、プロジェクトを新規作成後、

1.シーケンス・プロジェクト全体の読み込み

2.タイムラインをコピー&ペースト

をしましたが、改善されませんでした。ひょっとしたらPremiereProと極端に相性の悪い素材が混入しているのかもしれません。相性の問題でこのような事象が起こるのか疑問ではありますが。。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

状況を拝読しますと、おっしゃる通り「相性の問題」も十分考えられると思います。AVCHDやXAVCなどのビデオカメラや、メジャーなアクションカムのファイルは問題が少ないのですが、パソコンのキャプチャー動画や簡易的なレコーダーで出力されたファイルなどは少し注意が必要かもしれません。

今回とは全く異なる現象ですが、再生ヘッドをちょこまか動かすと真っ赤な画面が頻発するmp4(H.264)ファイルに遭遇したことがあります(サンプル数が少ないので推測にすぎませんが、GOPがかなり長いファイルだったことが原因ではないかと考えております)。

問題が起きた素材だけを新規に作成したプロジェクトに読み込んで、新しいシーケンスに載せた場合の挙動は如何でしょうか?

これで症状が出るようであればその素材が原因かと思いますが、そうでない場合は原因探しが少し難しくなりそうです。

もし素材ファイルに原因があることがはっきりした場合には、Media Encoderであらかじめ別のコーデックに変換してからPremiereに読み込ませるなどの対応策があります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

問題が起きた素材だけを新規に作成したプロジェクトに読み込んで、新しいシーケンスに載せた場合の挙動は如何でしょうか?

こちらで症状が出ました!!

素材が問題のようですね。

しかし代えが効かない素材ですので、おっしゃった通りMediaEncoderを一度通すと改善される気もします。

なかなか膨大な量の素材なので、その素材の特定に時間がかかりそうですが、、、試してみます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

問題のある素材の素性がわかりませんので確実なことは言えませんが、Media Encoderで適切に変換(GoPro CineFormなど)するとPremiereで快適に編集できる可能性は高いと思います。

もし差し支えなければ、後学のためどのような種類の素材(解像度、フレームレート、コーデック、もしカメラであれば機種名などなどお分かりになる範囲で……)で問題が起きていたのか、お教え願えますでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 23, 2017 Jul 23, 2017

コピー完了

お返事が遅くなり申し訳ありません。

撮影した人間は私ではありませんので、詳しくはわかりませんが、、、

・1080i

・AVCHD MPEG-2トランスポートストリーム

・機種は不明ですが、おそらくSONY NXシリーズかと思われます。

ちまちま編集していたら、突然不具合が解消されました。。。

何が原因なのかわかりませんが、

1コマブロックノイズが発見され、そちらを削除してから快適になった・・・?気がします。

不確かな情報で申し訳有りません。

ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 24, 2017 Jul 24, 2017

コピー完了

最新

問題が起きていた素材の件、お教え頂きありがとうございました。

AVCHD、しかもNXCAMシリーズらしいということで、少々驚いております。

私もPremiereでNX5JやNX3、民生機のAVCHD素材を扱う機会は多いのですが、一度もトラブったことはありませんでした。周囲でもそのようなトラブルは耳にしませんので、AVCHD素材は他のコーデックにトランスコードせずとも実用的に編集できると認識しております。

(早送り・早戻しなどのサーチ操作は、中間コーデックに変換した方がスムーズですが……)

今回のケースでは、収録に使用したメモリーカード自体、もしくは素材を受け取るまでのコピー作業のどこかでエラーが発生して、ファイルが破損した可能性もありそうです。

複数のファイルで発生していましたら、今後の被害が拡大しないよう原因を調べた方が良いと思います。後にも先にもこの1回だけといった状況でも、一応撮影部に軽く報告した方がよいのではないかと、個人的には思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

解決策ではないんですが、GPU高速処理をCPUに変更しても減少は同じでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

同じでした。。。

設定関連は色々触ってみたのですが、改善されないですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

解決はしてないんですが、クラッシュ関連の報告があったので該当のスレッドを張り付けておきます。

重大なエラーにより頻繁に落ちる件

色々見ていると日本より海外の方がインパクト大きいみたいですね、

特に初期設定はRED素材がひどかったようです、、、

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

やはり私も使用しているMacBookPro(late2016)とPremiereProは相性がいいとは言えないようですね。

アップデートごとに少しずつ改善はされているようですが。。。

非常に参考になるものでした。ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート