終了

ロゴ/文字に白い光筋を走らせる方法

参加者 ,
Jul 14, 2017 Jul 14, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

After Effects 初心者です。

どなたかご教示下さい。

下記URLの手順に沿ってやっていますが

After Effectsでロゴや文字に光を走らせる方法

中盤の「さらにトラックマットを使って文字の形にマスクを…」

のところで、表記にあるような効果にならないので困っています。

ae_moji_line_008-600x375.jpg

『トラックマットの表示がない場合は下の「スイッチ/モード」のボタンをクリックしましょう』

とあり、表示がないのでスイッチを押してみるものの、

『ちょっとマスクを移動するとわかりますが、文字の部分だけに重なるように平面レイヤー表示されています』

一向にこうならないのです。

※画面にあるような表示にはならない―ということで、効果の確認ができないのです。

表示

2.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jul 15, 2017 Jul 15, 2017

こんにちは、Cony2さん

Premiere Proのほうでは難しいことをやっていますね。私には難しくて、とても・・・・・。

こちらのほうは、レイヤー構造のスクリーンショットを貼りますのでご覧ください。これでお分かりになると思います。

(下図の上でクリックすると拡大しますので、レイヤー構造がお分かりになると思います。)

(下図のコンポジションは、開始位置と終了位置が分かるように合成してあります)

・平面1と平面2のマスクは少し間隙を設けて重ならないように作図します。

・開始位置と終了位置にキーフレームを打ちます。上下位置は数値を打ち込んだほうがずれが生じません。

・赤枠部を注意してみてください。

※スクリーンショットを貼るときは、縮小しないでそのままのサイズで貼ってください。縮小すると、文字が小さくなって判読できなくなります。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jul 15, 2017 Jul 15, 2017

コピー完了

こんにちは、Cony2さん

Premiere Proのほうでは難しいことをやっていますね。私には難しくて、とても・・・・・。

こちらのほうは、レイヤー構造のスクリーンショットを貼りますのでご覧ください。これでお分かりになると思います。

(下図の上でクリックすると拡大しますので、レイヤー構造がお分かりになると思います。)

(下図のコンポジションは、開始位置と終了位置が分かるように合成してあります)

・平面1と平面2のマスクは少し間隙を設けて重ならないように作図します。

・開始位置と終了位置にキーフレームを打ちます。上下位置は数値を打ち込んだほうがずれが生じません。

・赤枠部を注意してみてください。

※スクリーンショットを貼るときは、縮小しないでそのままのサイズで貼ってください。縮小すると、文字が小さくなって判読できなくなります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
参加者 ,

コピー完了

150kw 様

いつもありがとうございます。

これ以上ないかゆいところに手が届く説明で本当に助かります。

早速、再現してみます。

> ※スクリーンショットを貼るときは、縮小しないでそのままのサイズで

> 貼ってください。縮小すると、文字が小さくなって判読できなくなります。

いつもものすごく気を付けているのですが、今日はPr/Ae/Psの3つを

出し放しで作業していまして、疑問がわいた都度とっとと質問しないと

時間がもったいないので、確かに縮小サイズにしたままにしていました。

以後、気を付けます。

職域が編集までですので、編集テクニックはPremiere Pro CC 2017

に移ってから無限大になりましたから、大いに挑戦しているところです。

最近のClientもSampleと称して、イマジカで”大枚”と”時間”を費やして

作成しているような大企業様のCM等を提示して「これと同じ効果で…」

とサラッと言ってくるようになりました。

マイケルジャクソンのPromotion DVDもadobeによる制作で、adobe

に出来ない演出効果はないのも事実です…が、

最近はポートフォリオ+Sample(ここまでしかやりません!的な)の数を

増やして、先制攻撃に打って出るようにしています(笑)

ただ「カードダンス」のように、時間がかかるけど見栄えのいい演出には

目がないので、(あまり好きではありませんが)After Effectsの技能習得

に邁進しております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは

もう一つ、補足です。

平面レイヤーに「ブラー(ガウス)」エフェクトを適用すると境界をぼかすことが出来ます。

少しは見栄えが良くなるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
Jul 16, 2017 Jul 16, 2017

コピー完了

最新

150kw 様

これは美しいですね~。

Aeは150kw様の言うとおり、便利で使い回しもPrより楽なのと

PresetのText Animationが滑らか/キレイで豊富なため、今は

ほとんどAeで作成しています。

ただ、本件については、美しいぼかしはPrの専門だと思い込ん

でいましたから、大変為になりました。

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート