終了

Lightroom6をインストール後、アップデートできず、再インストールのため削除しようとしてもアンインストールできない。

New Here ,
Jul 18, 2017 Jul 18, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

lightroom6の使用環境を変更すべく、新しいPCにインストールCDからlightroom6をインストールしました。最新版にアップデートすべく、lightroomのヘルプタブのアップデートを行いましたが、最新版になっていないため、再度アップデートしようとすると、application managerが見つからないか破損しているのでダウンロードするように、という旨のメッセージが出ます。adobeのサイトからapplication managerをダウンロードしてインストールしようとすると、インストーラを初期化できない旨のエラーメッセージが出てインストールできません。それでは、lightroom6自体のインストールからやり直そうとして、これを削除しようとしましたが、これも不可(windows10のアプリと機能のところでアンインストールしようとすると、指定されたファイル等にアクセスできない、アクセス許可がない可能性がある、といったメッセージが出る)。知識がないので、自分ではこれ以上どうしたらよいかわからず、困っています。解決のためにどうしたらよいのでしょうか? 使用PC: windows10pro 、メモリ16G、グラフィックカードなし(内臓のインテルHDグラフィックス利用) Lightroom: システム情報欄によれば、バージョン : 6.0 [1014445]

表示

526

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jul 19, 2017 Jul 19, 2017

それは特定のユーザーアカウントでしか操作されていないでしょうか。

できれば原因切り分けのために、異なる管理者権限のユーザーアカウントでの確認を行ってみてください。

またアンインストールですが、これは設定メニューやコントロールパネル経由の話でしょうか。

アプリケーション一覧自体には表示されているということでしょうか。

アクセス許可となると、その権限がないということになるので、

インストール時も含めてユーザーアカウントの権限が適正かどうかが気になるところです。

あわせて、OS自体が旧OSからの上書きアップグレードということがあればそれが影響する場合はあります。

アンインストールだけで言えばMS純正のツールでの強制削除も検討に入れる必要があるかもしれません。

アドビ製品をアンインストールできない場合の対処方法

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

ベーシックな話ですが、OS自体を再起動していたりするでしょうか。

していない場合などは、Adobe製品に限らず、そのようなメッセージが出る場合もあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

Lightroomをインストールした後にOSを再起動したのか?ということでしたら、再起動はしています。 正確には、インストール後、アップデート操作する前に再起動したかどうかは覚えていません(Lightroomのインストールの最後に再起動を求められていれば必ずしているということは言えますが)。アップデート操作後には何回か再起動してます。そして、その後にもapplication managerのインストールを試みています。結果はインストーラ初期化できない旨でNGですが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 19, 2017 Jul 19, 2017

コピー完了

それは特定のユーザーアカウントでしか操作されていないでしょうか。

できれば原因切り分けのために、異なる管理者権限のユーザーアカウントでの確認を行ってみてください。

またアンインストールですが、これは設定メニューやコントロールパネル経由の話でしょうか。

アプリケーション一覧自体には表示されているということでしょうか。

アクセス許可となると、その権限がないということになるので、

インストール時も含めてユーザーアカウントの権限が適正かどうかが気になるところです。

あわせて、OS自体が旧OSからの上書きアップグレードということがあればそれが影響する場合はあります。

アンインストールだけで言えばMS純正のツールでの強制削除も検討に入れる必要があるかもしれません。

アドビ製品をアンインストールできない場合の対処方法

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ご指摘の事項をちゃんと理解できているか心もとないのですが・・・ ・今回インストールしたのは新たに購入した新品のPCでして、現状、アカウントとしては一つしかありません。 ・アンインストールについては、「設定」の「アプリと機能」の一覧でadobe lightroomを選んで実行しようとしました。 ・管理者権限については、管理者のユーザと思っていたので・・・・。新たに(管理者の)ユーザを作ってそれで  アンインストールしてみた方がよいでしょうか? ・上記の「アプリと機能」に出てくる一覧にLightroomはあります。それとスタートボタンを左クリックしたときに出てくる  一覧にもLightroomはあります。今気が付いたのですが、この左クリックで出てくる一覧にはadobe application manager   も出てきます(選択しても何も起こりませんが)。一方、「アプリと機能」の一覧にはadobe application managerは   ありません。なお、Lightroomをインストール後、アップデートをしたときに、対象ファイル名が表示されましたが、  Lightroom(のファイル?)とapplication managerの2つがありました。 ・OSは上書きアップグレードではないはずです。 ご紹介の強制削除を試みる前に試した方がよいことがあれば、教えていただけると幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

管理者かどうかはWindowの設定の、アカウント設定より確認が可能です。

ただ通常はひとつしかなければ、管理者になっているだろうとは思います。

原因切り分けなども含めて、別に作ってみるのは有効な場合があります。

PC自体の新品購入であればWindows 10は上書きアップグレードではないと思いますが、

そうなるとインストール時にセキュリティソフトの有無やその停止に関する確認が必要になりそうです。

あわせてですが、Application Managerは下記からの入手でしょうか。

Adobe - Adobe Application Manager:Adobe Application Manager:Thank You

もし購入したてでまだセットアップも少ない状態であれば、個人的には思い切ってOS初期化も含めて

検討してしまうところですが……。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

表面上は前進がありました。 場当たり的にいろいろ操作したので、きちんと順序だてて説明できませんが、 Lightroomはたぶんアップデートできました。バージョン : 6.0 [1014445]からバージョン : 6.12 [ 1125239 ]になりました。 どういうことをしたかというと、順番等必ずしも正確ではありませんが、まず管理者のアカウントを一つつくってみました。そのアカウントで立ち上げてみるとLightroomのショートカットがありませんでした。「設定」の「アプリと機能」を見てみたら、そこにはLightroomがあったんで深く考えずにアンインストールしてみたら無くなりました(アンインストールできた?)。元のアカウントに戻ったら、ショートカットやスタートボタンの左クリックの表示にはLightroomはあり、Lightroomは立ち上げることができました。このあたりからさらに訳がわからなくなり、そうだ、新しいアカウントでapplication managerをインストールしてみようと思いたち、やってみたらインストールできました。それで、元のアカウントに戻って、Lightroomを立ち上げ、アップデートしたら出来た、という状態です。 ただし、おかしなことがいくつかあります。 ①元のアカウントの「設定」の「アプリと機能」に出てくる一覧からLightroomの表示がなくなってしまいました。 ②さらに元のアカウントにもapplication managerのショートカットができていたので、何気なく起動したら、application manager自体のアップデートが始まり、進捗していったのですが、最後のあたりでエラー表示が出て終了し、ショートカットもなくなってしまいました。これで、Lightroomのアップデート機能がまたおかしくなったかな、と思い動かしてみたら、アップデートを確認する画面になり(アップデートしたばかりなので当たり前ですが)、最新ですという確認結果がでました(Lightroomのアップデート機能はちゃんと動いているようです)。 追加で作ったアカウントではLightroomがなかった?ことについては、インストール数の制限によるものなのかな、というようにも推測していますが、どうなんでしょうか?複数アカウントの場合は別々にカウントするのでしょうか?つまり、旧PCにインストールしたまま、新PCにインストールをした(このような問題が起こったので、旧pcのソフトはそのまま)、これで2台にインストールした状態、この後、新アカウントを作って立ち上げたら3台目になるので使えない、とかだったのだろうか、と。 ちなみに、新たに作ったアカウントは削除したいのですが、application managerをこのアカウントでインストールしたので、削除は怖いのですが、どうなんでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ちょうど昨日、Lightroom 6はアップデートがあり、現在適用されているものが最新バージョンですから、

アップデートそのものはうまくいったと思います。

もし別の管理者権限のユーザーアカウントで成功しているということになりますと、

もともとのユーザーアカウント自体に何か問題があったのかもしれません。

現在のLightroomやApplication Manager自体はそのままでもいいとは思うのですが、

これからの運用を考えると、問題が起きていた側のユーザーアカウントの利用は避けて、

新しいアカウントで運用することを踏まえたほうが良いかもしれません。

(アカウント名を元のまま使いたい場合は、問題のアカウントを一度データも含めて削除したうえで

再作成し直すなどでの対処を考慮します)

なおインストール数という話はおそらく無関係だと思います。

基本的にはハードウェア単位で認証を行っているため、複数ユーザーアカウントでもインストール数は1になります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

現状におかしな点があることはわかっているのですが、Lightroomについては最新版になって使えるようだし、今後のアップデートについてもLightroomからはapplication managerが立ち上がるので、とりあえずは、この状態で使用してしばらく様子を見ていこうと思います。本当は言われたようにOSからやり直すのが一番スッキリするのだろうと思いますが、それは今は避けたいと考えています。 ありがとうございました。 ps:教えていただいたMS純正のツールでの強制削除も試みてはみました。でも、アンインストール対象にLightroomが出てきませんでした。一覧にないものもライセンスキー?を入れて処理していけるようでしたが、その時点でやめました。結局ところ、Lightroom(とapplication manager)については表面上は問題なく使えそうだが、アンインストールできない、という状況のままではあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

アンインストール・MS製ツールについても、原則としてはインストーラーで導入される情報や

内包されるアンインストール専用プログラムを元にして処理を行うのですが、

もしかしたらそのあたりの情報がうまく書き込めていないのかもしれません。

プログラム自体はアンインストールしなくても、ヘルプから認証解除ができれば

基本的には問題なく、必要に応じて他のPCへの再導入ができるようになっています。

万一故障かつ認証数(2台)を超えたとしても、チャットサポートに連絡して

認証数の調整を依頼することも可能です。

とりあえず動作しているということであれば、仰るように様子見しながらの利用がよさそうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート