終了

Bridgeでロックのかかったファイルを検索できない

Community Expert ,
Aug 09, 2017 Aug 09, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

表題の通りなのですが、ロックがかかったファイル群が入っているフォルダ内の検索を行うと「表示する項目がありません」となり検索できません。

ロックがかかっていないフォルダですと問題なく検索できます。

検索したいフォルダはバージョン管理システムで管理されているフォルダで、常にファイルにはロックがかかっている状態です。なので、検索用にフォルダまるごとコピーをしてロックを解除し、その後検索という面倒なことを毎回しています。

何か解決方法などありましたらご教授ください。

表示

2.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

コピー完了

お使いのPCはWindowsでしょうか?

macOS環境のBridge2017で、ファイルのロックを行なってBridgeの検索を実行しましたが、ファイルは問題なく検出されました。

念のためですが、検索を行なう際に下記の2つにチェックは入っていますか?

0810.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

回答ありがとうございます。

自分の環境をお伝えしていませんでした、すみません。

Windows 7 Professional (x64)

Bridge CC 7.0.0.93 最新版

設定を確認しましたが

「すべてのサブフォルダーを含む」

「インデックスされていないファイルを含む」

どちらにもチェックがついている状態でしたが、やはり検索できません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

フォルダ内のデータをコピーできるということは、当該フォルダへのアクセス権(書き込み権限)がある状態でしょうか?

Bridgeはフォルダ内に不可視のキャッシュファイルを生成することがあるので、アクセス権が原因かもしれません。

ただ、アクセス権がある場合は、Windows版Bridge固有の問題かもしれませんね…

ちなみに…CD-ROMやDVD-ROM内のファイルへの検索はできますか?

(出先のため、確認できる環境がなく…すいません)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

akatsuki_pocket

回答&お付き合いありがとうございます。

> 当該フォルダへのアクセス権(書き込み権限)がある状態でしょうか?

はい、ローカルのフォルダなのでアクセス権はあります。バージョン管理システムがサーバーからローカルへミラーリングしたフォルダになるのですが、常にロックがかかっている状態になります。

> ただ、アクセス権がある場合は、Windows版Bridge固有の問題かもしれませんね…

そうなのですね…

ぐぐっても(日本語&英語)全然解決策が出てこず、こちらに質問させて頂いた次第です。

> ちなみに…CD-ROMやDVD-ROM内のファイルへの検索はできますか?

確認したかったのですが、現在職場に適当なメディアがなく

取り急ぎSDカードで試してみました。

(Try-1) ハードロックをかけた状態のSDカード内のファイルを検索 -> できた

(Try-2) SDカード内のファイルにロックをかけて(読み取り専用)にして検索 -> できた

他にも色々試してみました。

(Try-3) 該当フォルダをまるごとデスクトップにコピーしてその中身を検索(ロックかかったまま)-> できない

(Try-4) Try-3でコピーしたフォルダ内のファイル群をロック解除して検索 -> できた

(Try-5) Try-4のファイル群を再びロックして検索 -> できた ★!★

(Try-6) Try-3の該当フォルダにあるファイルをその場でロック解除して検索 -> できない ★!★

Try-5,6 の結果が意外です。

該当のフォルダがある場所、または、ロックのかかり方が原因なのかもしれないと感じてきました。

該当フォルダがある場所はバージョン管理システムアプリのデータを格納するCドライブ直下のフォルダのサブフォルダでかなり階層が奥深いです。

ロック自体は、そのバージョン管理システムが自動でロックするので通常Windowsで手動でロックをかける方法とは何かしら異なるのかもしれません。。

Bridgeに原因があるのか、該当のフォルダがある場所に問題があるのか、バージョン管理システムに原因があるのか、、、。

もし検討がつくようでしたらアドバイス頂けると幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート