終了

メディアキャッシュファイル削除について

New Here ,
Sep 10, 2017 Sep 10, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

以下ご開示ください。

1.Adobe Premire Elements7を使用していますが、メディアキャッシュファイルに350GBデータが溜まっております。PCハードディスクの空き容量が不足しているため、これを削除することで空き容量ができると考えております。

メディアキャッシュファイルの中身は、過去の編集ファイルのバックアップと認識しています。この編集データについては、バックアップが必要ないため、これを削除して問題ないでしょうか。

2.削除して問題ない場合、削除方法ですが、以下(1)(2)を実行することで問題ないでしょうか

(1)キャッシュファイルの中のファイルをすべて削除する

(2)Cドライブ内のTempフォルダの中をすべて削除する

※Tempフォルダの中身を確認したところ、昨日編集したデータのみが格納されていました。それより以前のデータは(1)を実行することで削除されるものと思って認識相違ないでしょうか。

表示

2.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Sep 10, 2017 Sep 10, 2017

こんにちは、幸次大79052641さん

>メディアキャッシュファイルに350GBデータが溜まっております。

350GBとはだいぶ溜めましたね。数年前のPCではCドライブ容量はそんなに大きくありませんので、空き容量がなくなってしまうというトラブルも良くありました。私もCドライブの空き容量が減る理由が分からなくで大変悩みましたよ。

>メディアキャッシュファイルの中身は、過去の編集ファイルのバックアップと認識しています。

メディアキャッシュについては、下記リンクのA.項をご覧ください。

メディアキャッシュの削除方法(Premiere Elements 14)

>この編集データについては、バックアップが必要ないため、これを削除して問題ないでしょうか。

問題ありません。

削除方法については、上記リンクのB.項をご覧ください。

tempファイルの削除についても記載があります。

削除後、初めて開くプロジェクトファイルは起動時最適化処理(キャッシュファイルの作成)が行われるため、起動に少し時間がかかります。かかっても数分くらいかなと思います。

※上記リンクは、最近のバージョン用ですが、基本はPremiere Elemen

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

こんにちは、幸次大79052641さん

>メディアキャッシュファイルに350GBデータが溜まっております。

350GBとはだいぶ溜めましたね。数年前のPCではCドライブ容量はそんなに大きくありませんので、空き容量がなくなってしまうというトラブルも良くありました。私もCドライブの空き容量が減る理由が分からなくで大変悩みましたよ。

>メディアキャッシュファイルの中身は、過去の編集ファイルのバックアップと認識しています。

メディアキャッシュについては、下記リンクのA.項をご覧ください。

メディアキャッシュの削除方法(Premiere Elements 14)

>この編集データについては、バックアップが必要ないため、これを削除して問題ないでしょうか。

問題ありません。

削除方法については、上記リンクのB.項をご覧ください。

tempファイルの削除についても記載があります。

削除後、初めて開くプロジェクトファイルは起動時最適化処理(キャッシュファイルの作成)が行われるため、起動に少し時間がかかります。かかっても数分くらいかなと思います。

※上記リンクは、最近のバージョン用ですが、基本はPremiere Elements 7でも同じだと思います。

※最近のバージョンでは、キャッシュファイルが指定した容量以上に増えないようになっています。私の確認結果ではPremiere Elements 12以降はそうなっています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

最新

早速のご回答有難うございます。今まで何も知らず編集をしてきて、最近、編集ごとに空き容量が減ってきてついに23GBになりおかしいと思いやっと原因に辿り着きました。削除を行い空き容量が回復しました。有難うございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート