終了

PROXY 下 での 認証異常

New Here ,
Sep 28, 2017 Sep 28, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

イントラで proxy を使っています。

Acrobat をライセンス認証する場合、問題なくできる人とできない人がいます。

他の要因との言い訳を退けるため、OS をクリーンインストールして、Acrobat のみ インストール後、Acrobat の認証を行いました。

バケットモニターを使って調査した結果、認証できない人は FW で通信が遮断されている事が解りました。

なぜか 認証する時 ポート 80 を使う人 と 使わない人 がいる事が解りました。

ポート 80 を 使わない人は問題なく認証ができます。

ポート 80 を 使う人は FW に遮断されます。

その違いは何かと サポートに何度も質問していますが まともな回答がありません。

その他、ポート 80 を使う Adobe 製品を調べると、

Creative Cloud が 80と443番のポートを利用しているとの情報がありましたが 、

インストールも何もしていないため 関連性が解りません。

PC を変えても結果は変わりませんが、ID を変えると結果が変わります。明らかに 人により結果が違います。

仮定ですが 過去に Adobe WEB サービス を 使っている場合、認証のシーケンスが変わるのでしょうか?

だとして、リセットする方法はあるのでしょうか?

何より原因は何なのでしょうか?

このままでは proxy 下では 管理負担が大きいので Adobe pdf の使用はあきらめるしかありません。

JUST PDF を検討してみようと思っています。

表示

882

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

AcrobatにおけるアクセスポートおよびURLについては下記に公開されています。

Acrobat ヘルプ | Acrobat/Document Cloud が使用する URL とポート番号

「IDを変えると結果が変わる」というのがよくわかりませんが、

単純にPC単位・OS側のファイアウォール設定が異なっているということではないでしょうか。

なお質問される際はOSバージョンや具体的な利用バージョンなどを記載しましょう。

(ジャパンフォーラムのトップページ右上のテンプレート利用が効率的です)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

Acrobat XI Std と Acrobat DC Std で 同じ現象が出ています。

ご紹介頂いたページは知っています。

Adobe サポート も、そこまでです。

サポートも、検索で出た結果を伝えるだけで、

自社製品に関して、技術的な知見がない、または、自分で調べる能力(職務)がないため、それ以上何も生まれません。

まるで別の会社の人が委託で電話センターだけやっているようです。

技術的な対応は 0 です。追跡調査や技術部門へのリレー対応をしないので、何年たっても解決できません。

サポートセンターでは、「これしか情報がありませんけど、何か?」 と なるだけです。

サイトには 「すべての HTTP/HTTPS 通信は、それぞれデフォルトのポート番号(80 および 443)を使用」 と雑に書いてありますが、

現状の設定で proxy 設置して 20年近く経過して、今まで 数百台 のPCで Acrobat を 認証させて来ましたが、

Acrobat を 認証では ポート番号(80 および 443)を使用していませんでした。現在も使用していません。

しかし、時々、ポート番号 80 を利用する ID が現れます。

環境要因を排除するため、OS をクリーンインストールして、Acrobat のみ インストールして試験していますが、

ID により 認証動作が変わる事は確実です。

Adobe 以外の会社なら クライアント側のログと認証サーバーのログを取るように 手配(ツールの提供やソフトスイッチのON)をして

ログを取らせて、分析し解決の話ですが、こんなでかい会社 かつ こんなに高額商品なのに 基本的なサポートができません。

確実にユーザーをバカにしています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

最新

IDの件、やはり何のことか記載がないのでまるでわかりませんが、

数百台規模の運用であれば、ライセンスとしてはCLPなりETLAではないかと想定されます。

そうなると一般的にはデプロイメントによるインストール処理になると思いますし、

その際にはAdobe ID処理のスキップ等をはじめとする各種対応ができるはずです。

Adobe Customization Wizard の概要

またその規模であれば、ゴールドサポートも踏まえられる必要があります。

今回の場合は個々の環境下によるものなので、通常サポート範囲は超えますし、

環境を見られないうえでの確認は事実上不可能です。

より高度なサポートを受けるための考慮も必要にはなってきます。

ゴールドサポート

今回の場合、解決されたいのか、それとも単に愚痴を書きたいのかがさっぱりわかりかねます。

本フォーラムはユーザーコミュニティであることも踏まえたうえで、

相互の情報交換や問題の改善などにかんする相互対応を主とする場ですから、

ガイドラインも一読されての参加を行っていただくのが望ましいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート