終了

フォトコラージュが途中でハングアップします。

New Here ,
Oct 08, 2017 Oct 08, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Photoshop elements 14の機能のひとつ、写真のコラージュがうまくゆきません。

現在のOS環境は、windows10です。これはwin7から上げたものです。

上記アプリは正規版です。

それを起動しますと…

整理→作成→フォトコラージュを選択→サイズの選択までは、問題なく動きます。

しかし、サイズ選択をしてOKボタンを押しますと…

1)いつまでたっても次の画面に移行しない。そのためタスクマネージャーでアプリを終了せざるを得ない。

2)それを繰り返していたら、Photoshop Elements 14 Editor から次のようなウォーニングウィンドウがでるようになりました。

×レイアウトを適用 OKボタン

3)OKボタンを押下しても何も起こりません。新規白紙ファイルを開いた状態でも状況は変わりません。

4)  写真画像は既に読み込んでいます。

5)なお、同アプリの基本的な機能(画像の切り抜きや画質調整など)は問題なく動いています。

どうしたら解決できるのか… 

アプリの再起動、マシンの再起動をしても状態は変わりません。アプリのバージョンも最新状態です。

解決のアドバイスを頂ければと思います。

キーワード
Windows

表示

305

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

Windowsの上書きアップグレード自体が、Adobe製品に限らず動作不安定を招く原因になるので、

確実なのはOS自体をクリーンインストールする方法になってきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Oct 09, 2017 Oct 09, 2017

コピー完了

ご回答下さり、ありがとうざいました。ご指摘のクリーンインストールは作業に時間とエネルギーがいるため、急いでいる時に実施するのが難しいのが難点です。古いphotoshop CS6もwin10で利用しています。当初一部機能がうまく動かず難儀をしましたが、原因が究明できなんとか解決できました。今回もきっと何か解決策があるのではないかと思い、もう少し探りたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

質問の本質ではなく、言葉として出てきましたので念のため記載させていただきますが、

CS6自体はWindows 10では動作保証外なのでご注意ください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お早うございます、tm84146896さん

次の①または②を試してみてください。

①最初にコラージュに使用する写真を選択しましたか。選択しなかった場合は選択してください。

②「環境設定を初期化」を行ってみます。

メニューの「編集」→「環境設定」→「一般」を選択し、開いた「環境設定」ウィンドウで、「次の起動時に環境設定を初期化」をクリックし、さらに「OK」を2回クリックします。続いてPhotoshop Elementsを再起動します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

具体的な解決案をご提示下さり誠にありがとうございました。

1.最初にコラージュに使用する写真を選択したところ、作成画面の下部に選択した画像のサムネールが登場しました。

2.「環境設定を初期化」を実施すると共にしました。

しかし上記の作業の後も、残念ながら事態は改善しませんでした。

念のため、古いwin7マシン(32ビット)とMacにインストールしたところ、いずれのマシンでもすんなり動きました。

その結果を受けて、win10内のアプリをアンインストールし、DVDメディアからの再インストールをしたのですが、

やはり事態は変わらすで‥

ページの作成の所で動かなくなります。そして「レイアウトを適用」というウォーニングウィンドウが出ます。しかし、画面下部のレイアウトボタンを押下しても内容はグレーダウンのままです。他に何かのボタンがあるでしょうか?

再インストールを実施した際に、ひとつ気になったのが、「インストーラーがマシンの再起動を待っている」というウォーニングが再三出た事です。事前に一度シャットダウンしてからの作業だったので、「無視」してすすめたのですが…。

win10への上書きが不安定になっている原因のひとつとも思いますが、何か、ほかに試してみる事がありますでしょうか?お教え頂ければ幸甚です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート