終了

3Dモデルを読み込めるプラグイン「Cineware for Adobe Illustrator」リリース

Community Expert ,
Oct 12, 2017 Oct 12, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Illustratorに3Dソフト CINEMA 4D のファイルを読み込んで編集できるプラグインがリリースされました。

無料で利用できます。

Cineware for Illustrator - MAXON | 3D FOR THE REAL WORLD

また、After Efectsで作成した3Dシーン(c4d ファイル)も読み込むことができます。

表示

2.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Oct 13, 2017 Oct 13, 2017

コピー完了

試してみたところ、拡張子が .c4d でも開くファイルと開かないファイルがあります。

モデルのデータだけが入ったファイルは開かず、カメラやライトのあるシーンにモデルを配置してから保存したファイルは開きます。

開かない.c4dファイルは、CINEMA4Dで一度開いてからシーンを保存すれば利用できるので、After EffectsにバンドルされているCINEMA4D Liteでも保存し直せば、Illustratorに読み込めます。

例として、下記2つのサイトのファイルは開きます。

3D Models for Adobe Illustrator

Download CINEMA 4D scenes

下記のサイトは、そのままでは開かないファイルの割合が多くなっています。

見分け方がわからないので、ダウンロードして確かめるしか方法はないかもしれません。

Free Cinema 4D Models - Download c4d Files | TurboSquid

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Nov 21, 2017 Nov 21, 2017

コピー完了

最新

おそらく開けないC4Dファイルは、作られたCinema 4Dのバージョンが古いのだと思います。

多分Cinema 4D R16以降で作成され保存されたファイルだと読み込めると思います。

Cinema 4Dは古いファイルでも開けるので、モデルデータを提供されているところも制作されたファイルのバージョンを明記していないので、ほとんどの場合事前開けるかどうか判断できないと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート