終了

Dimentionでのデカールについて

New Here ,
Oct 29, 2017 Oct 29, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Dimentionでは1マテリアルにつき1デカールしか貼れない制限があるようですが、

例えばアセットパック内の「立方体のボックス」という紙の箱のモデルに

6面すべてのテクスチャを貼りたい場合などはどうしたらよいでしょうか?

表示

2.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Oct 29, 2017 Oct 29, 2017

適用に操作しただけなので、機能について認識不足のため間違っているかもしれませんが、

例えば、画像は2〜4面分の横長に作成して貼り付ければ、4面まで対応できますが残りの2面は対応できません。

アプリで用意されている3Dモデルでは、Photoshopの3DのようにUVマッピングの機能がないと6面は無理だと思います。

試したところ、6面に画像を貼り付ける場合は、3Dモデルが下記の条件であれば可能です。

・モデルの表面が一体化していると1個の画像しか貼り付けられないので、面ごとに切り離す。

di101.png

切り離すためには、アプリに用意されている3Dモデルは編集できないので、3Dソフトで作成したものが別途必要になります。

図の3Dモデル(OBJ形式)はネットからダウンロードしたものですが、面が切り離されていたので、各面に画像を貼り付けられました。

3Dモデルを読み込んだ時の注意点として、面が表裏 反対になる場合があります。

作成した3Dソフトとの相性かもしれません。

その場合は、面を選択して回転させることによって修正できます。

di102.png

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

適用に操作しただけなので、機能について認識不足のため間違っているかもしれませんが、

例えば、画像は2〜4面分の横長に作成して貼り付ければ、4面まで対応できますが残りの2面は対応できません。

アプリで用意されている3Dモデルでは、Photoshopの3DのようにUVマッピングの機能がないと6面は無理だと思います。

試したところ、6面に画像を貼り付ける場合は、3Dモデルが下記の条件であれば可能です。

・モデルの表面が一体化していると1個の画像しか貼り付けられないので、面ごとに切り離す。

di101.png

切り離すためには、アプリに用意されている3Dモデルは編集できないので、3Dソフトで作成したものが別途必要になります。

図の3Dモデル(OBJ形式)はネットからダウンロードしたものですが、面が切り離されていたので、各面に画像を貼り付けられました。

3Dモデルを読み込んだ時の注意点として、面が表裏 反対になる場合があります。

作成した3Dソフトとの相性かもしれません。

その場合は、面を選択して回転させることによって修正できます。

di102.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

早速のご返答ありがとうございます。

やはり無理なようですね。

CINEMA4Dがあるので、なんとかそちらで分割したモデルを用意したいと思います。

Dimentionは2Dデザイナーが簡単に3D環境が使えるとのふれこみだったので期待したのですが・・・。

私のように2D畑で長年仕事してきた者としてはDimentionのような2.5D的なソフトはありがたいので

今後のバージョンアップに期待したいです。

ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 30, 2017 Oct 30, 2017

コピー完了

CINEMA4Dをお使いでしたら、Illustrator用のプラグインがあるので、こちらの方が使いやすいかもしれません。

3Dモデルを読み込めるプラグイン「Cineware for Adobe Illustrator」リリース

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 30, 2017 Oct 30, 2017

コピー完了

すいません一部訂正です。

切り離すの表現ですが、ポリンゴンで切り離さなくても、各面にサーフェイスの設定だけで分けられます。

di201.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 31, 2017 Oct 31, 2017

コピー完了

さらに追記です。

デカールを配置するには、UVマップが必要でした。

サーフェイスで分けただけでも、サーフェイスごとにマテリアルの適用はできますが、デカールの配置でエラーが発生してしまいます。

CINEMA4Dのプラグインの場合も、UVマップが必要かもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

個人的感想なんですが、

C4Dで作成の場合はUV作らないでいた方が楽かもしれないです、

C4Dで作成した正方形を持ってくるとデカールは全ての面に張り付けられる状態になるので、

それなら予めC4D側で面を分割しておくほうが早かったです。

問題はC4Dのモデルを読み込むとmmでもスケールがかなりでかいってことくらいです、、、w

Cinewerの場合はC4D側でライティングが必要なのとVrayが使えなかったのでちょっと悲しかったです、、

Dimensonは内部がVrayなので連携できればなぁーという期待はきえてしまいました、、、w

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

UY320さん、情報ありがとうございます。

LightwaveでOBJの出力設定を変えてみても同じエラーが出てくるので、UVマップを作成したところデカールが貼れるようになりました。

C4Dは最適化されているようですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

Dimensonからオブジェクトをエクスポートできればもっと詳細わかるんでしょうけど、

今のところは挙動が不明ですね、、ww

Dimensonは個人的に楽しい製品なので色々と試行錯誤してみたいと思いますw

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート