終了

2台目ライセンス解除したいが、エラー状態 0xc000012fが出てアドビ製品が起動できず解除できない。

New Here ,
Dec 30, 2017 Dec 30, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

2017年12月下旬のWindows10の大きなアップデートをしてから、PC起動時にエラーが出るようになりました。

「正しくないイメージ

C:WINSOWS\SYSTEM32\MSVCP120.dllはWindows上では実行できないか、エラーを含んでいます。

元のインストールメディアを使用して再インストールするか、システム管理者またはソフトウェアの製造元に問い合わせてください。エラー状態 0xc000012f。」

いろいろ試しましたが修復できません。新しいPCを購入するかもしれません。

現PCはライセンス2台目です。ライセンスが3台は認証できないため、現PCクラッシュや新PC購入に備え現PCのライセンスを解除したいのです。

解除するためには、

https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cpsid_93647.html

「以前にライセンス認証を行ったコンピューターでアプリケーションを起動します。」

とありますが、

エラーが出て以来アドビ製品を起動できません。

起動しようとすると上記のエラーが出ます。

起動できないため解除ができません。

どうしたらよろしいでしょうか。

※サポート総合案内(Japan)からCreative Cloudコミュニティフォーラム(Japan)に移動しました[moderator]
キーワード
Creative Cloud

表示

1.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jan 01, 2018 Jan 01, 2018

Visual C+ Resitributeは32bit版と64bit版の両方があります。

64bit OSの場合でも、64bit版だけではなく32bit版も必要になる場合はありますが、両方とも入っているでしょうか。

ちなみにデスクトップアプリケーションは32bitアプリケーションになっています。

また、追加のご質問である再認証ですが、これは問題なく可能です。

認証解除したPCでの再認証は、認証数の上限を超えない限りは自由に行えます。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Dec 30, 2017 Dec 30, 2017

コピー完了

MSVCP120.dllの破損が疑われますので、MicrosoftよりVisual C++ 2013 Redistributeを

入手して再インストールしてみてはどうでしょうか。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/3138367/update-for-visual-c-2013-and-visual-c-redistributab...

それとは別に、単純に特定PCからのライセンス認証解除だけであれば、

adobe.comへのログイン後にアカウント管理経由での解除が可能です。

Creative Cloud アプリケーションをライセンス認証またはライセンス認証解除する方法の説明

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jan 01, 2018 Jan 01, 2018

コピー完了

遅くなり申し訳ありません。

Visual C++ 2013 Redistribute はやってみていたのですがだめでした。

クリーンブートやUpdateコンポーネントリセットなども試行錯誤しています。

それはさておき、ライセンス解除方法ありがとうございます

この方法でできそうですね。

「認証日」が最初に認証した日ではなく、アクセスした今日になっており驚きました。

すみません。もう一つお聞きしたいのですが、この解除はいったんしてしまうと再認証は可能でしょうか・・・?

クラッシュに備えてライセンス解除した後、現PCを修復できたとして再認証できるのでしょうか・・・。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 01, 2018 Jan 01, 2018

コピー完了

Visual C+ Resitributeは32bit版と64bit版の両方があります。

64bit OSの場合でも、64bit版だけではなく32bit版も必要になる場合はありますが、両方とも入っているでしょうか。

ちなみにデスクトップアプリケーションは32bitアプリケーションになっています。

また、追加のご質問である再認証ですが、これは問題なく可能です。

認証解除したPCでの再認証は、認証数の上限を超えない限りは自由に行えます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 02, 2018 Jan 02, 2018

コピー完了

現PCは32bitです。

x64.exe をインストールしようとすると

「セットアップ失敗 1つまたは複数の問題により、セットアップが失敗しました。」

と出たので調べたところ、x86が32ビットと分かりましたのでそちらをインストール。

ですがMSVCP120.dllのエラーは出たままでした。

再認証についてありがとうございます。安心して解除できます

考えてみると、アカウント管理経由で解除できるならクラッシュした後でも1台めのPCから解除することもできそうですね。

念のため現時点で解除しておこうと思います。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 02, 2018 Jan 02, 2018

コピー完了

32bit OSでしたか。それであればx64は対応外なのでインストールができません。

そのうえでx86を再インストールしてNGだとすると少々深刻です。

一度アンインストールしてからの再インストールで駄目であれば、

手間はかかってしまいますが、OSの初期化自体が早くなるだろうとは思います。

ちなみにアンインストールは、OSの設定→アプリ→アプリと機能で本来は可能なはずです。

下記、当方の環境で検索して絞り込んだ状態のスクリーンショット(ただし64bit OS)を掲出しておきます。

Uninst_VC2013.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 03, 2018 Jan 03, 2018

コピー完了

最新

アプリと機能からアンインストールする方法があるのですね。

コントロールパネルからアンインストールしていました。

Visual C++は2015もあったのでそちらもしてみましたが、やはりだめでした。

一度Windows10のリフレッシュをしてみようと思っています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート