終了

premiere pro cc 2018 作業中に音が出なくなる。

New Here ,
Jan 03, 2018 Jan 03, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

初めて質問させてもらいます。premiereの使用経験は浅く、パソコンにも詳しくないので必要な情報が欠けていたり、初歩的な内容かもしれませんがお願いします。

premiereで編集作業を始めて少し時間がたつと、タイムラインにあるオーディオクリップにあった音の波形がなくなり、音が出なくなってしまいます。

その後、一度premiereを終了し再び起動すると、最初は波形も元通りになり音が聞こえるようになりますが、またすぐに波形も消え音も聞こえなくなります。

ネットで検索して見つけた("2015バージョンでの音声が読み込めない不具合"に対しての)対処方法

メディアキャッシュファイル関連フォルダを手動で削除する

環境設定フォルダの削除

h.264デコードの無効化

これらを一応試してみましたが、解決しませんでした。

製品はpremiere pro cc 2018、環境はWindows10 64bit です。

回答の方よろしくお願いいたします。

表示

9.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jan 03, 2018 Jan 03, 2018

コピー完了

Adobe製品からドルビーデコーダーが削除されたあと、ドルビーデジタル音声で収録されたAVCHD素材で似たような症状を経験しております。

Adobe Creative Cloud アプリは Dolby のネイティブ OS サポートを使用

ご使用中の素材の種類がわかりませんのでお役に立てるかどうかわかりませんが、ドルビーデジタル関連やオーディオキャッシュファイルに原因があるという前提で返信いたします。

私はドルビーデコーダーが削除される前のCC 2017を使用しているため、CC 2017年10月リリース(俗称CC 2018)での回避法は詳しく検証しておりませんが、以下の点がポイントになるかと思います。

• 音声のキャッシュファイルを削除
    既にメディアキャッシュファイルの削除を実行なさっているとのことですが、もう一度削除してみてください。下の画像にあるような、.pekと.cfaのファイルを削除します。くれぐれも大事な素材を削除しないよう十分ご注意ください。ご心配でしたら、削除操作の前に、外付けHDDやUSBメモリなどにバックアップしておくことをお勧めします(バックアップ後、それらのメディアは安全に取り外します)。
    なお、ランダムな英数字の羅列がついた長いファイル名のものがありますが、これは何らかの理由でキャッシュ生成中にフリーズしたときなどにできるようです。このようなものがあるときは、何かしらの問題が起きていたと考えられます(強制終了などなど)。

180104-02.png

• 「最適化中」の表示が消えるまで操作しない
    素材を読み込んだ後、もしくはキャッシュファイルを削除してからプロジェクトを開くと、下の画像のように「〜を最適化中」と表示されますが、その最中はメモリの負荷が高まり問題が起きやすいようです。最適化が完了するまで触らないようにすると、成功する率が高いように思います。

ちなみに、この表示が出ている最中に音が再生されない、あるいは途中で音が途切れるというのは正常な動作です(音声再生の準備が整っていないため)。
    180104-01.png

残念ながら、私の環境(Windows10, メモリ16GB)では、CC 2017年10月リリースで32GBのSDカードいっぱいに記録したAVCHD素材を一気に読み込もうとすると、途中でメモリ不足となり使用不能となってしまいます。一部のデータでは音声レベルにも問題が出ているので、早く修正されることを願っています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jan 12, 2018 Jan 12, 2018

コピー完了

返信が遅れてしまい、大変申し訳ありません。

もう一度キャッシュファイルの削除を試みましたが、問題の解決には至りませんでした。

依然この問題は発生中ですが、勉強になりました。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 12, 2018 Jan 12, 2018

コピー完了

うまくゆきませんでしたか……。残念です。

お役に立てる可能性は低いと思うのですが、差し支えございませんでしたら、追加で情報を頂けませんでしょうか?

• 問題が起きている素材の種類(AVCHDのMTSでしょうか)
  • 途中から波形が消えて音が出なくなる現象について、それまでは音が出ていた部分も出なくなってしまうのか否か
  • 音が出なくなった時は、どんな素材の音も出ないか、もしくは音楽のデータや他の動画素材で音が出るものもあるのか
  • 音が出ないとき、映像はスムーズに再生されているか否か(映像も止まりがちの場合はパソコンのスペック不足も考えられます)

余裕がありましたら、CC 2017をインストールして様子をみたり、思い切ってAdobe製品の再インストールをしてみる手もあります。
(もし、ドルビー削除前のCC 2017がインストールされていましたら、その削除はおススメできませんが……)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 13, 2018 Jan 13, 2018

コピー完了

引き続いてのご協力、ありがとうございます。

情報を追記させていただきます。

・素材の種類についてですが、iPhone7plusで撮影した.MOVです。

(映像ファイルについて詳しくないので、これが質問に対する正しい返答になっているか不安ですが。)

・途中から波形が消えて音が出なくなる現象は、それまで音が出ていた部分も出なくなります。

・iPhone7plusで撮影した.MOVファイルの素材は途中で音が出なくなりますが、同じプロジェクトで編集している.mp3、.wavファイルは音がでなくなることはありません。

・音が出なくなっても、映像はスムーズに再生されます。

以上です。よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 13, 2018 Jan 13, 2018

コピー完了

詳細な情報をありがとうございます。

iPhone 7 Plusの素材以外の音声は出ているということですので、設定やハードの問題ではなさそうですね。音声コーデックはAACだと思いますので、ドルビーがらみの問題でもなさそうです。

残念ながら私のiPhone7 Plusを所有していないので、とりあえず5sの標準搭載アプリ「カメラ」で撮影した5分ほどの1080p30.00fpsのMOVファイルで試してみました。

Windows10, Premiere Pro CC 2018(俗称)に読み込んで30分ほど再生などの操作をしていますが、音が出なくなる症状はありません。

思いつくのは、Premiereを使用中に.cfaと.pekファイルが消えてしまうことくらいですが、勝手に消えるという事例は見当たりませんでした。

試しに、Premiereを立ち上げたまま、読み込んだMOVファイルと同じ名前にサンプリングレートの数字が追加された.cfaと.pekファイルをゴミ箱に入れて再びPremiereに戻ったところ、映像は正常に再生されて音声が出ず、波形表示も消えることが確認できました。

Premiereを立ち上げなおすと、.cfaと.pekは再作成されますので、また音も波形も出るようになります。

完全に推測で、そのようなことが技術的にあり得るのかわからないのですが、ウィルス対策ソフトや何らかの自動クリーンナップソフトなどが不要ファイルとして.cafと.pekを隔離や削除している可能性はありませんでしょうか?

手間がかかってしまいますが、音が出ている時に.cfaと.pekファイルがあることを確認し、音が出なくなったタイミングで.cafと.pekファイルが存在しているか確認してみてはいかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 19, 2018 Jan 19, 2018

コピー完了

今一度キャッシュファイルを全て削除した上で問題のプロジェクトを開いてみました。

その後、キャッシュファイルを確認してみると確かに、音が出ない素材と同じ名前にサンプリングレートの数字が追加された、.pekファイルは見つかりませんでした。音が出る素材の.pekファイルはありました。

お手数をおかけしますが、探したファイルの場所を記しておきますので、もし違うところを見ているようならば教えていただけると助かります。

・探した場所  C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Adobe\Common  の中の、

「Media Cache」

「Media Cache Files」

「AnywhereCache」

「Anywhere Cache」

「PTX」

また、音が出ない問題は書き出した時にも起こっているのですが、「再生速度を変えると音が消えなくなる」ということに気づきました。

今現在、問題が起きているプロジェクトは、何度も再起動して音の編集をしたのち、再生速度を99%にして無理やり書き出し、無事映像は完成しています。

それによって、この問題の緊急性はなくなりました。しかし、別のプロジェクトを始めたときに再び起こる可能性を考えると何かしらの答えや解決策を知りたいです。よろしければ、もう少しお付き合いくださればと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 19, 2018 Jan 19, 2018

コピー完了

.cfaと.pekファイルの場所ですが、

>音が出る素材の.pekファイルはありました。

とのことですので、お探しの場所で合っているのだと思います。ほかの可能性としましては、添付画像のようにメディアファイルの隣に保存となっている場合には、メディアファイルと同じフォルダ内に作成されます。

20180120_00.png

20180120_01.png

残念ながら、お書きいただいている

> 今現在、問題が起きているプロジェクトは、何度も再起動して音の編集をしたのち、再生速度を99%にして無理やり書き出し、無事映像は完成しています。

という現象を経験したことがないので的確な対処法もお示しできないのですが、症状の内容的にPremiereの動作が不安定になっている可能性もありそうです。下記リンク先の手順に従ってみるといかがでしょうか。

おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC)

また、新しく作成したプロジェクトに問題が起きているMOV素材を読み込んで作業してみて問題がないようでしたら、プロジェクトファイルが破損している可能性もあります。

その場合は、問題が起きているプロジェクトのシーケンスを新しいプロジェクトにコピーしたり、それでもダメでしたら新しいプロジェクトで新しいシーケンスを作成し、問題が起きているプロジェクトのシーケンスの中身をコピペすると改善されるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Feb 03, 2018 Feb 03, 2018

コピー完了

遅ればせながら、問題が起きてる作業が終了しているため、この問題はいったん終了とさせてもらいます。

再び同じ問題が起きた場合は頂いた回答を参考に解決を試みるつもりですが、また質問を投稿をするかもしれません。

ご協力、誠にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Mar 10, 2020 Mar 10, 2020

コピー完了

最新

先ほどこちらにたどり着き、自力解決しましたので備忘録として記載しておきます。
キャッシュなどの対応で解決できなかった場合、クリップの右クリックから「オーディオチャンネル」も確認してみてください。
本来、ステレオであれば、Lの欄はLにチェック、Rの欄はRにチェックが入っているはずですが、これが何かのはずみで外れている場合があります。これをもとに戻すことで解決しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート