終了

inDesignCC2018が立ち上がるのに7分ぐらいかかるのは仕様でしょうか?

Community Beginner ,
Jan 08, 2018 Jan 08, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ずっと古いMacでCS5で仕事してましたが、やっとCCを使い始めたところです。

inDesignが立ち上がるのに7分ぐらいかかるのですが、こんなもんなんでしょうか?

30年前の II CXよりのろい .....  

立ち上がってからはうまく動いているようにみえます。

inDesign CC 13.0.1

iMac(Retina 5k, 27in,Late2015) 3.2ghz intel Core i5 ,   メモリ32GB 1867MHz DDR3

AMD Randeon R9 M390 2048 MB

macOS Sierra  10.12.6

CC2017が遅すぎるとおもってinDesignのみCC2018にしたけどかわらず。

CC2017のIllustrator、Photoshop, Dreamweaverは

「com.adobe.DesignLibraryPanel.html」の中身をダウンロードした「DL 224」のそれに置き換えてみましたがかわらず。

アクセス権も調べてみましたが特になし。

Fontは最低限。

新しいアカウントでやってみてもかわらず。

アクティビティモニタみると indesignCC (応答無し)0.1%CPUの状態がずっとつづいて

忘れた頃に立ち上がってる。

(当初は2分ぐらいで強制終了していろいろいじってましたが....)

さっきまでは起動中 CEPHtmlEnginも(応答無し)だったのが、いまは見あたらない。

起動後に見えるようになっちゃった...。

起動後CEPHtmlEnginが2つ

CEPHtmlEnginHelperが4つみえる...。

Illustrator, Photoshopとも全部2018にしたらよくなるのでしょうか?

Indesignを2017に戻して「com.adobe.DesignLibraryPanel.html」の中身をすげ替えるのがよいでしょうか?

はたまたMAC側の問題でしょうか??

このぐらいが普通っていうことでしょうか?

表示

2.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jan 08, 2018 Jan 08, 2018

OSの不具合が疑われる時は、起動ディスクを初期化してクリーンインストールが必須です。

その際、Time Machineで設定などを復元するのも厳禁です。

CC 2018は一応High Sierraに対応していますが、これもやめた方が良いでしょう。

私見ですが、High Sierraはまだ実験段階の不安定なものであり、なにより安定動作が求められる仕事で使うのは時期尚早であると感じています。

Sierraをクリーンインストールするのが最善策ではないでしょうか。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

起動に時間がかかるのはInDesignだけでしょうか。

他のAdobeアプリケーションは問題ないでしょうか。

環境設定の再作成等は行われているでしょうか。

おかしいなと思ったら(Mac OS 版 InDesign CC)

ひとつ気になるとしたらストレージ種類です。

該当のモデルの場合、HDDとFusion Driveの両方が仕様として記載されているので、

HDDであれば起動自体は遅くなる可能性はゼロではありません。

もっとも、それでも時間がかかりすぎているような印象を受けますので、

常駐アプリケーションなどとのコンフリクトも疑ってもいいかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

MacBook Air Mid 2011

macOS Sierra  10.12.6

古い機種なのでInDesign CC 2018の起動はそれなりですが、7分もかかるようなことはありません。

「DL 224」の置き換えは、このことですよね。

CEPHtmlEngine による高い CPU 使用率

冒頭にも書かれていますが、これはCEPHtmlEngine Helperが高いCPU使用率を引き起こしている場合の対処方法です。この件はCC 2017で対策されたはずなので、この症状は発生していませんよね。これが原因とは考えにくいでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

assauseさん、monokanoさんアドバイスありがとうございます。

Illustrator,Photoshopはつい先日まで生きてたA1312Mid2010よりはノロいもののまずます動いていました。

ストレージはFusionです。

自分でセットアップしたマシンじゃないのでよくわかっていなかったんですが

Macのシステム環境設定が保存されないマイナートラブルに気付いたのでAppleとやりとりしたところ

Apple側から送られてきたリーモートサポートのプログラムの動作にもわずかに不具合がでたりしたため、

どうやらOSになにか問題があるという診断。

もしかしてinDesignの環境設定初期化などひととおりはやったつもりでしたが出来ていないのかもしれません。

(そういえば『初期化しますか?』って言うウインドウ見た記憶が無い)

いまちょうどOSを上書きインストール終えたとこですが、環境設定が消えるのもIndesignがのろいのもほとんど変化無し。

ただしIllustratorとPhotoshopの起動は大分速くなりました

もうちょっとOSおよびMacを疑ってみます。

「DL 224」は今夜にでももとにもどしてみることにします。

ちなみにCC2018ってHigh Sierraにきちんと対応できてるんでしょうか? 

いっそ最新OSでまっさらにしてCC2018を全部入れ直せばいいかな...なんて思ったりしてきました。

仕事押してるのでそう簡単にはとりかかれませんが...

また報告、ご相談いたします。

とりいそぎ

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

OSの不具合が疑われる時は、起動ディスクを初期化してクリーンインストールが必須です。

その際、Time Machineで設定などを復元するのも厳禁です。

CC 2018は一応High Sierraに対応していますが、これもやめた方が良いでしょう。

私見ですが、High Sierraはまだ実験段階の不安定なものであり、なにより安定動作が求められる仕事で使うのは時期尚早であると感じています。

Sierraをクリーンインストールするのが最善策ではないでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

monokanoさんの件に補足になりますが、10.13の場合はGPU周りなどの影響によって

一部正常な動作をしない報告が出ています。

macOS High Sierra(10.13)対応状況

別アプリケーションですが、Acrobatも互換性の問題が報告されています。

Acrobat と macOS 10.13 High Sierra の互換性

上書きインストールですと、不具合部分が残ることがどうしてもありうるので、

monokanoさんの仰るように、OSはクリーンインストールのほうが無難といえるところです。

また10.12以前から蓄積してのアップデートによっても影響する場合はありえます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 15, 2018 Jan 15, 2018

コピー完了

最新

assauseさんmonokanoさん、アドバイスありがとうございました。

OSクリーンインストールしてCC2017を入れ直し、快適に動くようになりました。アクティビティモニタを見てもだいたい納得できる動きをしています。

Macでデザインの仕事し始めて今年で30年目になりますが、否応無しにバージョンアップしていく自分の道具をいつまでたっても理解できない、っていうのはおかしな話だなあとつくづく思います。三角定規やコンパスやノミやカンナのような、シンプルな道具でものづくりをやっていきたいものだと、この頃は強く思うようになってきました。まあ、毎月お金を払って使うなんてシステムはもはや自分の道具とは呼べないですか、フランチャイズのコンビニ経営者と一緒ですもの。周りの若い連中にもそう言ってあげています、君たちはコンビニの経営者になるんだ!と、しかもフランチャイズ本体はほとんどサポートしてくれないっていう....(笑)。

この件と直接関係ないようですが、スムースに動いているCC2017にあっても、CS5で年末に作ったデザインのファイルが全く表示できません。原因はほぼ間違いなく高解像度写真の上に置いた文字要素に(おそらくAdobeが想定していないほど)たくさんのアピアランスが付いていて『ラスタライズ』ができないからと思われます。『ラスタライズ設定』を72にしてもだめ。CS4でもCS5でも作業中72にすればちゃんとラスタできるファイルですが、やっぱりCCは使えない....。ま、終わった仕事なので我慢するとしますが....、時間に余裕ができたら精査して別なトピックを立てるかもしれません。

重ねて、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート