終了

トランスコードが異常に遅い

New Here ,
Feb 04, 2018 Feb 04, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Mac OS X 10.9.5でEncore CS6 6.0.1.013を使用しています。

Encoreプロジェクトに色々追加しているうちに(途中でフリーズしてバックアップからの復帰ありました)

トランスコードの速度が小さい10秒くらいの動画でも異常なくらい遅くなりました。

1日待っても完了しないほどです。

因みにAdobe Dinamic linkを使用しています。

新規プロジェクトを作成してDynamicLinkでシーケンスを読み込んだ後、

シーケンスを右クリックして新規ータイムラインから

タイムライン新規作成後シーケンスを追加しています。

これでシーケンスを右クリック「今すぐトランスコード」を使って

進行状況タブのトランスコードを見ると

新規プロジェクトでは直ぐに終わるんですが

色々追加したプロジェクトだと尋常でなく遅いです。

メニュー等多数作っている関係上時間もなく新しくプロジェクトを作って

やり直すのは困難です。

恐らくプロジェクトに何らかの異常があると見ていますが

破損したプロジェクトのトラブルシューティング(Macintosh 版 Encore CS4/CS5)

こちらのトランスコード済みのファイルを削除を行ったりメディアキャッシュファイルの再作成をしましたが

解決には至りませんでした。

<以下引用>

「Sources」フォルダー

- 「ST_Hpgc_Vtrk_ses」などのフォルダー名の末尾に「_ses」の付くフォルダーをすべて削除します。

- 「Transcodes」フォルダーに含まれているすべてのファイルおよびフォルダーを削除します。

「Cache」フォルダー

- 「mlf.cache.v10」ファイルを削除します。

特定のプロジェクトのみの問題なので環境設定ファイルの削除などは行っていません。

DynamicLinkを使用せずPremireのMediaEncoderで出力してそれをEncoreで読み込むしかないのでしょうか?

そもそも新規プロジェクトにリンク等保ってメニュー項目やタイムライン、タイトル(キャプション)を移植することはできないのでしょうか?

同様の症状に遭った方いましたらよろしくお願いします。

キーワード
Encore

表示

3.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Feb 05, 2018 Feb 05, 2018

情報提供有難うございます。

自己解決されて良かったですね。

下記は参考情報です。

映像素材は提示情報から推定して、FHD(フレームサイズ1920×1080ピクセル)だと思います。

Blu-ray書き出しのトランスコードは、フレームサイズの変換はなしで、映像の合成があるのみだと思います。

一方、DVD書き出しのトランスコードは、フレームサイズとピクセル縦横比の変換(1920×1080→720×480、1→1.2121)と映像の合成があります。

従って、DVD書き出しの場合は、フレームサイズとピクセル縦横比の変換でトランスコードに大変時間を要したのではと思います。これはPCの性能にも左右されると思います。

また、Premiere ProはMain Concept社製トランスコーダーを使用しており、そのトランスコーダーは低ビットレート映像が不得意と聞いたことが有ります。私の経験でも(CS5使用)、FHD→DVD書き出しは、ちょっといまいちの映像品質でした。

ですので、DVDではなく、Blu-rayディスクに書き出すことをお勧めします。何しろ、映像品質はDVDに比較し大変綺麗な映像で視聴出来ます。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

こんにちは、nyatamaさん

次の①②③を教えてください。

①Premiere Proのバージョン。

②以前は正常に動作しており、その症状が出たのは最近ですか。そのちょっと前に、PCに何か変化を加えませんでしたか。

③「色々追加したプロジェクト」とは何を追加したのでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

150kw様

返信有難うございます。返信が驚くほど早いので驚いております。

①Premiere Proのバージョン。

CS6 ver.6.0.5になります

②以前は正常に動作しており、その症状が出たのは最近ですか。そのちょっと前に、PCに何か変化を加えませんでしたか。

しばらくトランスコードを行っておらず、いつの間にかといった感じです。

フリーズして復帰したときに作られるプロジェクトをそのまま使ってるのでその時なのかもしれません。

前述のとおりキャッシュを削除したりmlf.cache.v10やmlf.cache.PRVフォルダを削除したこともあります。

その他Library-Application Support-Adobe-Common-Media Cache Files及びMedia Cache Filesフォルダ内のキャッシュを消したりもしました。

Menuフォルダの使われてない不要メニューも消したりしました。

ファイル自体に変更を加えたのはその辺です。

③「色々追加したプロジェクト」とは何を追加したのでしょうか。

メニューやタイトル、スライドショーなどを追加しているうちに遅くなった感じです。

特にメニューの数が100を超えるくらいあります。

タイムラインのチャプターポイント(限界の99個)から「チャプターインデックスを作成」で

メニューを一度に99個作成したこともあります。

追記

どれだけ遅いのかを動画にしてみました。

右が新しいプロジェクトです。左はあまりに遅いので途中でキャンセルしましたorz

トランスコード比較 - YouTube

再追記

何故かプロジェクト設定でDVD→Blu-rayにすると快適にトランスコード終了するみたいです。

Blu-rayのほうが早く終了するというのはいかに…orz

DVDに戻すとやはりもとに戻ってしまいます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

色々検討しましたがBlu-rayが無事であることから

DVDのトランスコードはEncoderからDVD形式に変換出力したものを

右クリックによる「トランスコード済みを検索」から指定してやることにしました。

Blu-rayは今まで通り「今すぐトランスコード」が使えるのでこれで出力するようにします。

自己解決とします。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 05, 2018 Feb 05, 2018

コピー完了

情報提供有難うございます。

自己解決されて良かったですね。

下記は参考情報です。

映像素材は提示情報から推定して、FHD(フレームサイズ1920×1080ピクセル)だと思います。

Blu-ray書き出しのトランスコードは、フレームサイズの変換はなしで、映像の合成があるのみだと思います。

一方、DVD書き出しのトランスコードは、フレームサイズとピクセル縦横比の変換(1920×1080→720×480、1→1.2121)と映像の合成があります。

従って、DVD書き出しの場合は、フレームサイズとピクセル縦横比の変換でトランスコードに大変時間を要したのではと思います。これはPCの性能にも左右されると思います。

また、Premiere ProはMain Concept社製トランスコーダーを使用しており、そのトランスコーダーは低ビットレート映像が不得意と聞いたことが有ります。私の経験でも(CS5使用)、FHD→DVD書き出しは、ちょっといまいちの映像品質でした。

ですので、DVDではなく、Blu-rayディスクに書き出すことをお勧めします。何しろ、映像品質はDVDに比較し大変綺麗な映像で視聴出来ます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Feb 07, 2018 Feb 07, 2018

コピー完了

あれから色々調べてみたのですが

トランスコードをEncoreからかけずに「環境設定」ー「一般」の

Adobe MediaEncoderアプリケーションを使用してアセットをトランスコード

にチェックをいれてAdobe MediaEncoderのほうに仕事をさせたら

サクサクエンコードがかかりました。

XMPを読み込み中というところで止まったりしましたが

どのファイルが原因で止まるかわかるので

止まったファイルに関してはPremireから新規シーケンスを作成して

コピペで移植することで進行するようになりました。

書き出し時、xmpを読み込み中となったまま先に進まない

上記を参考にしました。

Encoreのトランスコードはどのみち遅くて使い物になりませんね。

何故MediaEncoderと同じシステムを取り入れないのだろうか・・・

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 08, 2018 Feb 08, 2018

コピー完了

こんばんは

>サクサクエンコードがかかりました。

「Adobe MediaEncoderアプリケーションを使用してアセットをトランスコード」にチェックをいれる方法を見つけられて良かったですね。

私は、Encoreの環境設定を今回初めて開きましたよ(笑)。

>上記を参考にしました。

何と私が回答を書いていたではありませんか。すっかり忘れていましたが。

>何故MediaEncoderと同じシステムを取り入れないのだろうか・・・

残念ながら、Encoreは既にCS6で開発が終了し、新しいバージョンはリリースされないのですよね。私は、大変残念に思っています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 09, 2018 Feb 09, 2018

コピー完了

こんばんは

参考になりそうなサイトがありました。ご覧ください。

https://freesoft.tvbok.com/adobe/premiere_encore_tips.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Feb 10, 2018 Feb 10, 2018

コピー完了

最新

150kw様

わざわざサイトを教えていただきありがとうございます。

ところが残念ながらこちらのサイトは主にWindows向けに書かれているようで

Macでは色々と仕様が異なるようです。

MacではAVIではなくMOVというファイル出力になるようで

古いVFW(Avi)コーデック

というのが恐らくそもそも入ってないように思います。

Macでのこういったサイトがあれば是非教えていただきたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート