終了

PremiereでできるVR動画編集について教えてください

New Here ,
Feb 13, 2018 Feb 13, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

当方没入型ステレオコピックによる動画編集したものをYouTubeで公開がしたくpremiereをはじめました。

初心者なため不明点が幾つかありご存知の方いらっしゃいましたら分かる範囲で教えていただけるとありがたいです。

【問.1】premiereで編集した動画がYouTubeにいくつもアップされていますが、どれもPCブラウザでマウスを使ってグリグリ動かすタイプの動画のようです。

私が作りたいのはスマホをハコスコHMDのような簡易のものに入れてジャイロに対応した視聴ができる動画を作りたいのです。。。

そもそもpremiereで製作可能なのでしょうか?もちろん動画撮影素材は3D録画対応カメラで撮影したものです。

【問.2】premiereで書き出し設定によりリコーのシータVで撮影したデータを疑似ステレオコピック映像に書き出すことなどできませんよね?

【問.3】私が製作したい動画製作ページなどご存知の方教えてください。

以上3点どれかでもご存知の方教えていただけるとありがたいです!

表示

2.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Feb 15, 2018 Feb 15, 2018

コピー完了

【問1】についてですが、

ハコスコは、スマホの専用アプリを使うので、魚眼レンズを前後に配置した360°全周撮影できるカメラ(ハコスコ サイトで販売されているカメラやリコーのカメラ)または、Photoshopなどでステッチングして合成されたパノラマ写真を用いれば利用できます。

Insta360 Nano S | ハコスコ

3D録画対応カメラとは、前方にレンズが2個あるカメラでしょうか?

その場合は、パノラマ写真を撮影できないので、ハコスコでは利用できません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Feb 15, 2018 Feb 15, 2018

コピー完了

【問1】についてご回答いただきましてありがとうございます!

編集ソフトにpremiereを使用してHMD視聴(ジャイロ)対応の動画が製作可能ということですね。

ご質問いただいた3D録画対応カメラですがハコスコではなく

具体的には

Vuze 3D 360° VRカメラ

Insta360 Pro | ハコスコ

を想定しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 26, 2018 Feb 26, 2018

コピー完了

Premiereのエフェクト「VR投影法」を使うと、上下または並列に画像を配置することはできますが、この場合は、視聴者が自由に視点を変えたりジャイロ対応はできません。

下記の動画は、スマホで閲覧するとハコスコのようなメガネに対応するモードに変更できるし、ジャイロにも対応できます。

また、パーティクルや3Dオブジェクトを配置するような編集をする場合は、After Effectsや3Dソフトが必要になってきます。

メイキング:

Elton John - Making of Farewell Yellow Brick Road: Part 1 The Past (VR180) - YouTube

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 18, 2018 Feb 18, 2018

コピー完了

【問.1】古いですがTHETA m1で撮影した画像でPremiere ProからVR用に書き出し、

ハコスコにUPしMobileでのジャイロ動作の確認ができました

(2眼の場合はハコスコ側で設定)

【問.2】VR動画を書き出す際の設定ではステレオコピックなどの条件指定は一切ないので編集時にPlag-inを使用してSide by Sideかステレオコピックにするしか方法はないと思われます。

【問.3】ステレオコピックを制作した事が無いので申し訳ないです、、、

ただPremiere ProというよりはAfterEffectsの方が対応するPlag-inが多そうです

https://aescripts.com/stereo-3d-toolkit/

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Mar 04, 2018 Mar 04, 2018

コピー完了

この度はお忙しいところご返事いただきましてありがとうございます。

ご回答いただいた内容についてもう少し確認をさせてください。

Premiereではジャイロ対応できないということでOKでしょうか?

サンプルとしてアップいただいた画像は何で編集されているかお分かりになりますが?

つまりジャイロ対応の編集ソフトが知りたいのです。

やり方がわるいせいか私がPremiereでリコーシータVで撮影した素材を編集すると

メタデータがなくなってしまうせいかジャイロ対応できないのです。。。

ちなみに当方演出によっては

編集ソフト(アフターエフェクト)や3Dソフト(ユニティー)が必要なことは認識しています。

もしメタデータを保持したままジャイロ編集できるソフトをご存知なら教えてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 05, 2018 Mar 05, 2018

コピー完了

最新

どのサイトにアップされたのでしょうか?

YouTubeにVR動画をアップする場合は、専用のアプリを使って360 Video Metadata の作成が必要なようです。

360° 動画のアップロード - YouTube ヘルプ

カメラで撮影した映像には、メタデータは含まれていないので、Premiereで編集した動画でも使用できます。

UY320 さんが検証されている、スマホのハコスコ アプリを使う場合は、動画だけアップすればジャイロに対応できていますし、

当方も同じハコスコアプリで、スマホ(iPhone)内にあるパノラマ写真(静止画)を閲覧すると、ジャイロに対応していました。

サンプルとしてアップいただいた画像は何で編集されているかお分かりになりますが?

メイキング映像を見てもらうと編集中の様子が出てくるのですが、Premiere とAfter Effects、3DソフトはCINEMA 4Dを使っていると思われます。

ジャイロに対応するかは、スマホのアプリ次第なので、アプリの使用方法、またはVR動画投稿サイトの説明を確認してください。

追記:

ちなみに、動画サイトに投稿する画像は、「360 度動画(正距円筒図法、アスペクト比 2:1)」になるので、カメラで撮影した横長の画像形式でアップロードしてください。

当方の前回の返信で記載した「VR投影法」は、動画サイトに投稿するものではなく、スマホで通常再生してメガネで見る場合のみに利用できます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート