終了

箇条書きのタブ設定の方法

エクスプローラー ,
Feb 19, 2018 Feb 19, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

環境:Windows 10、InDesign CC 2017

箇条書きのタブの設定について質問させてください。

記号「・」で箇条書きをしようとしています。
設定したい値は以下のとおりです。

◣  ↴   ◤
0  10  10

できあがりは、以下のようなイメージです。

・ あいうえお~~~~~~

~~~~~~~~~~~

↑ ここが10空く

改行の開始位置◤の設定がうまくいきません。

①左/上揃えタブ↴と改行◤を10で揃えたいのに、◤だけ20以上の範囲でしか動かせない。◣を0に、↴を10にはできる。

②起こる条件がわからないのですが、◣と◤が連動して移動してしまうときがある。(◤を20にしようとすると◣もついてくる)

別の似たような箇条書き設定ではうまくいったので、それをコピーして微調整するだけでできると思ったのですが、

肝心の微調整ができずにいます。

タブの調整のしくみがいまいちつかめず初歩的なところで苦戦しています・・・

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

表示

1.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Feb 19, 2018 Feb 19, 2018

その場合,◤左インデント,◣先頭行インデントを設定するだけでよいのでは? タブ位置の設定は不要だと思います。

10ミリで揃えると決まっているなら,タブパネルでいじらずに,箇条書き設定画面あるいは段落パネルの「左インデント」「1行目左インデント(先頭行インデント)」で数値入力したほうが楽だと思います。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

スクリーンショット 2018-02-19 21.33.03.png

タブルーラーのタブストップ(インデントタブ)の設定で迷っておられるようですね。

こちらは「段落」パネルの「左インデントタブ」(◤)「一行目左インデントタブ」(◣)で設定します。

作例では、12Qのテキストをフレームグリッドで作成し、3文字目(6mmインデント)からテキストをスタートさせています。

また、箇条書きの記号の後には「タブ」を挿入しました。このタブはタブストップを指定しなくても「左インデントタブ」の位置にテキストが揃います。

分かりづらい箇所がありましたら、ご容赦を(返信いただければ回答いたします)。

参考までに、InDesignのオンライヘルプのページです→Adobe InDesign でのタブおよびインデントの設定

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

akatsuki_pocket様

ご回答ありがとうございます。

さわるのは、「左インデントタブ」(◤)「一行目左インデントタブ」(◣)だけでよかったのですね…

無事、思うように設定することができました!

試行錯誤しているうちにたまたまうまくいく→覚えるという状態で使っていたので、

基本的なことをきちんと抑えないといけませんね…

わかりやすく具体例をあげていただき、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

その場合,◤左インデント,◣先頭行インデントを設定するだけでよいのでは? タブ位置の設定は不要だと思います。

10ミリで揃えると決まっているなら,タブパネルでいじらずに,箇条書き設定画面あるいは段落パネルの「左インデント」「1行目左インデント(先頭行インデント)」で数値入力したほうが楽だと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

katayanagi51様

段落スタイルを作っているのですが、教えていただいた方法で設定できました!

実は、

①◤左インデント(位置行目行頭の記号の位置)

②◣先頭行インデント(二行目の一字目)

③↴ 左/上揃えタブ(一行目の一字目)

というように機能の意味と設定の順序を教わり、うまくいったときもあったのですが、

今回はきれいに設定することができず質問させていただきました。

どういったケースだと③は不要なのでしょうか?

いろいろなサイトや手持ちの書籍を見てもなかなか理解できません・・・

(メニューと実際に調整される場所の対応関係がよくわかりません)

よろしければご教示お願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

インデントでコントロールできない「ここのアキ」は,タブを使うしかないです。

箇条書きされる文章が全部1行のときはタブでもインデントでもいいですね。

picc.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Feb 20, 2018 Feb 20, 2018

コピー完了

katayanagi51様

時間をかけずに設定できるようになるには、慣れるしかありませんね!

いろいろなパターンで練習してみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

◤ は「↴ の機能も一緒に兼ねている」と考えればすっきりすると思いますよ。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Feb 20, 2018 Feb 20, 2018

コピー完了

最新

monokano様

シンプルに考えればよいのですね・・・

あちこち設定すればするほど法則がわからなくなってしまったので、

整理しながら練習してみます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート