終了

アンカー付きオブジェクトを解除すると「重大なエラー」のアラートが出て、強制終了します。

エクスプローラー ,
Feb 20, 2018 Feb 20, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

よろしくお願いします。

★MACmini intel core i7 2.7GHz 

メモリー 16GB

グラフィックス  AMD Radeon HD 6630M 256 MB

ソフトウェア  OS X 10.9.5(13F1911)

★使用アプリ InDesign2015CC

上記の環境で、InDesignでの作業中「アンカー付きオブジェクト」を作り、テキスト内に配置したのですがやり直すため、アンカーを解除した所、「重大なエラーの為、終了します。」とアラートがでて、InDesignの再起動が始まります。

CS5.5の時は大丈夫だったので、OSとの相性が悪いのかな…とも思っています。

どなたか解決方法をご存知の方、助けて下さい。

お願いします。

表示

1.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

ファイルが損傷しているのかもしれませんね…。

ファイルの損傷はIDML保存で直る場合があります。むしろその方法しかないです。試してみてください。

ただし、IDMLにすることで文字組みが変化したり、なかったはずのオブジェクトが現れたり等々…の現象も起こってしまいますので、そこは念入りに注意してください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
Feb 21, 2018 Feb 21, 2018

コピー完了

最新

monokano様

早速のご返答ありがとうございます。

ご指摘のように、IDML保存して再度2015CCで開き、アンカー付きオブジェクトを解除しましたが、「重大なエラー」でクラッシュでした。

ただ、CS5.5で開き、同じように解除しましたが問題なく解除できました。

このファイルに関しては、CS5.5で作業して行こうと思います。

根本的な解決にはなっていませんが、クラッシュしたのは、どうも最初に作ったファイルが原因と思われますので、一つ一つ原因を探して行こうと思います。

今回はご教授ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

win7、2015.4で試した所、再現しませんでした。

OSの違いかも知れませんがオブジェクトの種類・設定や特定のファイルで起きる問題なのか等も分かると解決につながると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Feb 21, 2018 Feb 21, 2018

コピー完了

cymk200様

早速のご返答ありがとうございます。

ご指摘のように、2015CCで新規ファイルを作りテキストを入れ、アンカー付きオブジェクトを作り、再び解除した所、問題なく解除できました。

多分、2015CCで作った最初のファイルに問題があるようなので、ひとつひとつ原因を潰して行こうと思います。

今回はご教授ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート