終了

タブ位置ずれ

New Here ,
Feb 24, 2018 Feb 24, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

dreamweaverでコードを書いていると等幅フォントなのにタブでずれます。

どんな設定をすればいいのでしょうか?

ずれている例

/*--------------------------------------------------------------*/

/*  概要ページ(#page) */

/*--------------------------------------------------------------*/

表示

821

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

支持者 , Feb 26, 2018 Feb 26, 2018

「表示>コードビューオプション>非表示の文字」を有効にしてタブやスペースの位置を確認してみたのですが、どうもDreamweaverは全角文字も半角文字1文字として扱っているようで、また日本語文字の直後に不要なスペースを追加しているようにも見えます。

英数字だけの半角文字であれば右側がきちんと並びますので、どうもダブルバイト文字の認識がうまくできていないような動作をしている印象です。

この動作は、アプリケーション側の根本的な対処が必要ではないかと思いますので、半角英数字のみを使うか、タブの代わりにスペースを使うことで位置を常に揃えるほかないと思います。

タブとスペースの切り替えは「環境設定」の「コードフォーマット」カテゴリにある「タブサイズ」の右側チェックボックス「スペースとして挿入」を有効にすることで可能です。

回避策ではありませんが、ひとまず当方で確認しました内容のご報告まで。

動作環境

macOS 10.13.3

Windows 10 64-bit

Dreamweaver CC 2018 18.0.0.10136

投票

翻訳

翻訳
支持者 ,
Feb 26, 2018 Feb 26, 2018

コピー完了

「表示>コードビューオプション>非表示の文字」を有効にしてタブやスペースの位置を確認してみたのですが、どうもDreamweaverは全角文字も半角文字1文字として扱っているようで、また日本語文字の直後に不要なスペースを追加しているようにも見えます。

英数字だけの半角文字であれば右側がきちんと並びますので、どうもダブルバイト文字の認識がうまくできていないような動作をしている印象です。

この動作は、アプリケーション側の根本的な対処が必要ではないかと思いますので、半角英数字のみを使うか、タブの代わりにスペースを使うことで位置を常に揃えるほかないと思います。

タブとスペースの切り替えは「環境設定」の「コードフォーマット」カテゴリにある「タブサイズ」の右側チェックボックス「スペースとして挿入」を有効にすることで可能です。

回避策ではありませんが、ひとまず当方で確認しました内容のご報告まで。

動作環境

macOS 10.13.3

Windows 10 64-bit

Dreamweaver CC 2018 18.0.0.10136

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Feb 26, 2018 Feb 26, 2018

コピー完了

最新

非常に分かりやすく解説してもらいありがとうございます。

できれば日本語を使いたいので頂いた解決策のタブの代わりにスペースを使う方法でコーディングしていこうと思います。

!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート