終了

chromeで右クリック→「名前を付けて画像を保存」をすると、PEが自動起動してしまう。

New Here ,
Feb 24, 2018 Feb 24, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Google chromeでWEB上の画像を保存するために、対象画像を右クリックし「名前を付けて画像を保存」をすると、

photoshop elements2018が勝手に起動して、保存した画像ファイルを開いてしまいます。

自動的に起動しないようにするには、どうしたらよいのでしょうか。

① 使用OS:Windows10 home 64ビット版

② 使用PEバージョン:PhotoshopElements2018

③ 問題は本文の通りです。右クリックで保存するファイルがgif形式の場合には、PEは自動起動しません。

jpg形式の場合に自動起動することを確認しています。

④ エラーメッセージは表示されません。

どうぞよろしくお願いいたします。

キーワード
Windows

表示

12.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Feb 28, 2018 Feb 28, 2018

こんにちは

>ただすみません、誤解されているようなのですが、私の問題としている事象は・・・

誤解はしておりません。

Google Chrome、Windows 10、Photoshop Elements 2018のどれに原因があるか、基本的な内容を確認したかっただけです。

再現テストを行ったところ、原因が分かりました。次のように行ってみてください。

①Google Chrome冒頭ページの右上の「Google Chromeの設定」(縦3点)ボタンをクリックし、開いたメニューから「設定」を選択します。

②一番下迄スクロールして下端にある「詳細設定」をクリックし、さらに「ダウンロード」が表示される迄下へスクロールします。

③「ダウンロード」項の「ダウンロード後に特定の種類のファイルを自動的に開きます」の右側にある「クリア」をクリックするか、または設定画面最下端左側のファイル名右側の上向き矢印をクリックし、開いたメニューから「この種類のファイルは常に開く」を選択してチェックを外します(下図赤枠部参照願います。)。

④次回から、ファイルは自動的に開かなくなります。

※自動的に開くファイルのアプリは、Window

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Feb 26, 2018 Feb 26, 2018

コピー完了

こんばんは、enittuさん

>photoshop elements2018が勝手に起動して、保存した画像ファイルを開いてしまいます。

そのサイトのリンクを張って頂ければ、私も確認してみますが。

また、その症状は、そのサイトの.jpg画像のみで発生しますか。他のサイトの.jpg画像でも発生しますか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Feb 27, 2018 Feb 27, 2018

コピー完了

150kwさん、お返事ありがとうございます!

お返事いただいていたことに気づかず、遅くなりすみませんでした。

> そのサイトのリンクを張って頂ければ、私も確認してみますが。

ありがとうございます。この症状が起こるのは特定のサイトだけというわけではなく、すべてのサイトで起こります。

また、すべてのサイトのjpg画像のみで発生します。png画像やgif画像では発生しません。

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 28, 2018 Feb 28, 2018

コピー完了

こんばんは

私がWindows 10(v1709)、Photoshop Elements 2018で確認したところ、

・Windows 10(v1709)

保存されているファイルを開く操作時に(ダブルクリック等)、自動的に開くアプリを指定または変更出来ます。

指定または変更するには、Windowsマークを右クリック→「設定」→「アプリ」→「既定のアプリ」→「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」を選択します。

・Photoshop Elements 2018

環境設定を確認しましたが、jpgで「名前を付けて保存」した場合、自動的に起動する設定は見つけることが出来ませんでした。

念のための確認ですが、jpgで「名前を付けて保存」し、保存されたjpgファイルをダブルクリックすると、Photoshop Elements 2018が起動するということではないでしょうか。

やはり、jpgで「名前を付けて保存」したら、自動的にPhotoshop Elements 2018が起動するということなら、

環境設定のリセットを試してみたらいかがでしょうか。

メニューの「編集」→「環境設定」→「一般」を選択し、開いた「環境設定」ウィンドウで「次の起動時に環境設定をリセット」をクリックし、続いて「OK」を2回クリックして編集画面に戻した後、Photoshop Elementsを再起動します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

お返事ありがとうございます。

ただすみません、誤解されているようなのですが、私の問題としている事象は最初の質問文で書きました通り

「WEBブラウザ(Google chrome)からWEB上の画像」を保存した場合のお話です。

ローカルの自分のパソコンにある画像を保存し直す場合の話ではありません・・・

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

>ただすみません、誤解されているようなのですが、私の問題としている事象は・・・

誤解はしておりません。

Google Chrome、Windows 10、Photoshop Elements 2018のどれに原因があるか、基本的な内容を確認したかっただけです。

再現テストを行ったところ、原因が分かりました。次のように行ってみてください。

①Google Chrome冒頭ページの右上の「Google Chromeの設定」(縦3点)ボタンをクリックし、開いたメニューから「設定」を選択します。

②一番下迄スクロールして下端にある「詳細設定」をクリックし、さらに「ダウンロード」が表示される迄下へスクロールします。

③「ダウンロード」項の「ダウンロード後に特定の種類のファイルを自動的に開きます」の右側にある「クリア」をクリックするか、または設定画面最下端左側のファイル名右側の上向き矢印をクリックし、開いたメニューから「この種類のファイルは常に開く」を選択してチェックを外します(下図赤枠部参照願います。)。

④次回から、ファイルは自動的に開かなくなります。

※自動的に開くファイルのアプリは、Windows 10で「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」で選択されたアプリです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Mar 01, 2018 Mar 01, 2018

コピー完了

お返事ありがとうございます。

Google Chromeの設定を変更したところ、解決いたしました。ありがとうございます。

でも、Chromeでダウンロードしたファイルをすべて開く設定になっていたのなら、

なぜpngファイル・gifファイルは自動的に開かなかったのでしょうか・・・?

jpgファイルに限定して自動的に開いていたので、Windows10もしくはPEの設定の問題だと

ばかり思っていました。

まさかGoogle Chrome側の問題だったとは・・・

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 01, 2018 Mar 01, 2018

コピー完了

こんばんは

>なぜpngファイル・gifファイルは自動的に開かなかったのでしょうか・・・?

その拡張子のファイルを何のアプリで開くかは、

Windows 10で、Windowsマークを右クリック→「設定」→「アプリ」→「既定のアプリ」→「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」で選択されているアプリになります。

下図は私の場合ですが、enittuさんの場合、開かなかった理由は、gifとpngはアプリが設定されていないのではと推定されます。

アプリを設定・変更するには、アプリのアイコンを左クリックすると、アプリを選択するメニューが開きます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Mar 02, 2018 Mar 02, 2018

コピー完了

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

>開かなかった理由は、gifとpngはアプリが設定されていないのではと推定されます。

それがですね、以前からgifとpngもPhotoshopElements2018に関連付けされた

状態だったんです・・・

私はずっと、Windows10かPEの設定の問題だと考えてましたので、gifとpngは

PEに関連付けされていないから自動的に開かないのだと思い、テストするために

改めてpngファイルをPEへ関連付けした後にダウンロードしてみたのですが、

自動起動しませんでした。

私の記憶違いでしょうか。。。

なんだかモヤモヤするのですが、確認するにはクロームの設定をリセットするか、

関連付けを解除するか、しかないですよね。

Win10の関連付けの解除は難しそうですけど・・・

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

参考情報です。

>・・・ダウンロードしてみたのですが、自動起動しませんでした。

gifとpngファイルの既定のアプリをPhotoshop Elements 2018に設定し、画像をダウンロードしたところ、Photoshop Elements 2018は自動起動しませんでした。

一方、jpgファイルは、既定のアプリをPhotoshop Elements 2018、Photoshop CC2018およびペイントに設定し、画像をダウンロードしたところ、いずれのアプリも自動起動しました。

>Win10の関連付けの解除は難しそうですけど・・・

そのようですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

こんにちは。

> gifとpngファイルの既定のアプリをPhotoshop Elements 2018に設定し、画像をダウンロードしたところ、Photoshop Elements 2018は自動起動しませんでした。

本当ですか~!私の記憶違いではなかったんですね!

わざわざテストしてくださり、ありがとうございます!!

>一方、jpgファイルは、既定のアプリをPhotoshop Elements 2018、Photoshop CC2018およびペイントに設定し、画像をダウンロードしたところ、いずれのアプリも自動起動しました。

なぜでしょう、jpgファイルは画像ファイルの中で一番多いので特別扱いなんでしょうかね・・・?

150kwさん、

このたびは私の問題を解決してくださっただけでなく、その後のささいな疑問までクリアーにして

くださって、本当に感謝しております。

ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 03, 2018 Mar 03, 2018

コピー完了

こんばんは

お役に立てて良かったです。

自動起動の件は、私も初めての経験でいろいろ調べて分かりました。勉強になりましたよ。

何かありましたら、お気軽にこのフォーラムを訪れてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Mar 03, 2018 Mar 03, 2018

コピー完了

最新

はい!

PhotoshopElements2018はまだ全然使い慣れていないので、また

お世話になることがあると思います。

頼れる場所があって本当によかったです・・・

今後ともどうぞよろしくお願いします★

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート