終了

ENCORE CS6でBDディスクに焼いたところ、メニュー画面が正常に表示されない。

Community Beginner ,
Mar 19, 2018 Mar 19, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ENCORE CS6でBDディスクに焼いたところ、メニュー画面は一瞬だけ表示されてつぎのチャプターが再生されてしまい困っています。

添付はそのフローです。 

同じ素材をDVDに焼いた場合にはには、初期再生が終了した後は正常にメニュー画面が表示され次の選択を待つ状態になりますが、

BDの場合にもメニュー画面を表示させたいのですが、どなたか解決のアイディアをお持ちではありませんでしょうか?スクリーンショット 2018-03-20 10.26.57.png

キーワード
Encore

表示

2.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Mar 19, 2018 Mar 19, 2018

コピー完了

こんにちは、保衛中4422003さん

ディスクを挿入したら、最初にオープニング映像を再生し、その後メニューを表示させたいということでしょうか。

その場合なら、下図の様にします。

最初に再生する映像にファーストプレイを設定し、その映像からメニューにリンクを張ります。

(図の上でクリックすると、拡大します。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Mar 22, 2018 Mar 22, 2018

コピー完了

ありがとうございました。私の望むのは、一旦再生が終了したらメニュー画面に戻って次の選択が入るまでは、メニュー画面のまま30〜40秒ほど表示したいということです。

再生が終わるとメニュー画面には戻るのですが、1秒以下のあっという間にチャプター1から再生が始まってしまいます。

何か設定の方法があるのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 22, 2018 Mar 22, 2018

コピー完了

こんにちは

>私の望むのは、一旦再生が終了したら・・・メニュー画面のまま30〜40秒ほど表示したいということです。

通常は一旦再生が終了したらメニュー画面に戻り、メニューボタンが押されると次の再生が始まるというフローになります。

>再生が終わるとメニュー・・・、1秒以下のあっという間にチャプター1から再生が始まってしまいます。

推定原因は

①余分なフロー(下図赤枠部)が作成されています。

⇒図示黄色部をクリックした後、「プロパティ」パネルの「エンドアクション」を「停止」に設定します。すると赤枠部サムネールと矢印が消えると思います。

②下図赤枠部のサムネールのエンドアクションが「メニューの初期設定」ではなく、「タイムラインのチャプター1」が指定されている可能性があります。

エンドアクションを「メニューの初期設定」に変更します。下図黄色線の様に赤枠部サムネールをメニューのサムネールへドラッグ&ドロップすれば設定されます。

フローチャートは下図の様になればOKです(チャプター3個の例です)。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 23, 2018 Mar 23, 2018

コピー完了

お手数かけて申し訳ありません。

ご指摘の➀についてエンドアクションが停止になっていなかったのを確認して、「停止」に修正しました。 

②については確認しましたが、メニューの初期設定になっておりました。

再度焼いてみましたが、現象は同じでメニュー表示が瞬間的でチャプターが再生されてしまいました。

DVDの場合には普通にメニュー表示で切るのですが・・・BDの場合には動作が変です。

ちなみに

OS Windows10

Cドライブの空きは170GBほどあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 23, 2018 Mar 23, 2018

コピー完了

こんにちは

何かどこかの設定が変更されているのでしょうか。

ここで調べるのは、ちょっと無理ですので、最初から作成し直して試してみて頂けませんか。

ここでは3個のChapterにリンクを張る方法で説明します。

①メニューに「ファーストプレイ」を設定し、メニューの余分なボタンは削除します。

②「フローチャート」パネルで、メニューのSCENE 1、SCENE 2、SCENE 3 からタイムラインのChapter 1、Chapter 2、Chapter 3 マークへドラッグ&ドロップします(下図黄色線)。この方法をピックウィップと言います。

③すると、メニューのSCENE 1、SCENE 2、SCENE 3 からタイムラインのChapter 1、Chapter 2、Chapter 3 へリンクが張られ、矢印とサムネールで表示されます。(下図赤枠部)。

Chapter 1 のサムネールからメニューのサムネールへドラッグ&ドロップします。

⑤すると、Chapter 1 のサムネールからメニューの初期設定へリンクが張られ、矢印とサムネールで表示されます。(下図赤枠部)。以上で完成です。

※Blu-rayディスクは「BD-R」ディスクをお使いでしょうか。

もし、そうなら試し焼きをする場合は、「BD-RE」ディスクを使用すると何回でも繰り返し使用出来ますので経済的です。1~2枚持つことをお勧めします。本番では「BD-R」ディスクを使用します。DVDの場合は、「DVD-RW」ディスクです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 24, 2018 Mar 24, 2018

コピー完了

重ね重ねお手数かけて申し訳ありません。

何度も繰り返しているうちになんだかわけがわからなくなったので、

別の動画で教えていただいた方法で作り直してみます。

(今回のBD動画は、EDIUSでメニュー付きで仕上げ、とりあえず終了としました。)

そうなんです、Rを5~6枚無駄にしてからやっと気が付いて、途中からREを使用しました。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 01, 2018 Apr 01, 2018

コピー完了

フローチャートはご指摘いただいたとおりに作成して別のデータでやり直してみましたが、

何度やっても不具合が解消されません。

もうお手上げ状態で、ほとほと困っております。、

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

念のためですが、

・「ビルド」パネルの「プロジェクトをチェック」ウィンドウで、「開始」ボタンをクリックして問題項目は表示されていますか。

・プレビューで動作確認されましたか。

まだの場合は、下図赤枠部のボタンをクリックすればプレビュー画面が開きますので、動作を事前に確認できます。

あとは、ISOイメージファイルに書き出し、それをEncoreの読み込んでBlu-rayディスクに焼く方法もあります。試してみますか。

・ISOイメージファイルに書き出すには

「ビルド」パネルで「出力:Blu-rayイメージ」を選択します。

・ISOイメージファイルを読み込むには

「形式:Blu-ray」、「出力:Blu-rayディスク」、「使用するソース:ディスクイメージ」を選択し、ファイルの保存先を指定します(下図)。

「プロジェクトをチェック」ウィンドウが開いたら、「無視して実行」をクリックします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

返信ありがとうございます。

「ビルド」パネルの「プロジェクトをチェック」ウィンドウでは問題点は出ていません。

今回作り直した別の動画でも「プレビュー」ではメニュー画面の表示、個別のチャプターの再生などいたって正常に機能しています。

フローチャートも、アドバイスいただいた画面と同じようなつくりですが、ディスクに焼くと正常に機能しません。

ファイル書き出しも前回は試しましたが、今回はやっていないのであたらしいこのデータで試してみます。

やってみましたが、やはりだめでした。

少し長くメニュー画面が出るような気はしますが

カーソルで選択できるほどの時間、表示されてはいません。

当該PCのOSは7から 10にアップグレードしてものであることも関係しているのでしょうか?

アップグレード後にCS5を使用してましたが、不具合が出るようになったので

CS6に変えたのですが、これも関係あるのでしょうか?

この現象はBDを焼いたときだけで、フローチャートは全く同じなのにDVDでは再現しません。

(正常にメニュー画面が表示されます)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 03, 2018 Apr 03, 2018

コピー完了

こんばんは

まとめますと、

・「プロジェクトをチェック」では問題項目なし。

・「プレビュー」は正常に動作する。

・メニュー付きDVDは正常に動作する。

・メニュー付きBlu-rayディスクは、メニューに戻ったらすぐに再生が始まる。

・Blu-rayディスクはISOイメージファイルに書き出しから焼いても同症状。

EncoreとBlu-rayディスクドライブとの相性が悪くても、ISOイメージファイルに書き出してから焼けば、たいていの場合は焼くことが出来るんですが。

難しいですね。

私もBlu-rayディスクをISOイメージ書き出しで焼いてみますから、もう少し時間をください。

(私の場合、メニュー付きBlu-rayディスクは、エラーが出るため直接では焼けません。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 06, 2018 Apr 06, 2018

コピー完了

最新

いろいろとお手数かけて申し訳ありませんでした。

結局、メニュー付きBDは焼けないので、

使い慣れたENCOREがよかったのですが、

別のオーサリングソフト(DVD ARCHITECT)で

処理することにしました。今後メニュー付きBDを

焼くときは、そうすることにしました。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート