終了

Lightroom 現像モジュールが無効 解決方法?

New Here ,
Mar 19, 2018 Mar 19, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Lightroom5 DVD版をMacBookProにインストールしました。

問題なく使えていました。

ある時、mobileの体験版を間違えてインストールし、使わずに30日間終了。

その後、別途写真を読み込んだ後、現像をしようとしたら

「現像モジュールが無効になっていますなっています。メンバーシップを更新して再度現像モジュールを有効にしてください。」路の表示が出て使えません。

ヘルプの中のMacOSのアクセス権の変更も試しましたが、解消されません。

一応、mobileのサインインサインインにアドビIDも入れてみましたが反応しません。

当方、PSCS6もDVD版でインストールしており、CC版への移行はもう少々後の予定。

体験版ののち、購入しないとこのようなことが起こり困っております。

解決方法、ご存知の方いらしたら、ご教授よろしくお願い致します。

表示

2.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

If I understand the translation correctly, this link may help

Read Cloud takes over https://forums.adobe.com/thread/2089127 for some ideas (see reply #1)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

What you suggest is that I had better uninstall Lightroom5, and then install again. Is that the quickest way?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

Thank you. I will try to do it.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

インストールしているOSバージョンは何でしょうか。

Lightroom 5やPhotoshop CS6ともに古いアプリケーションですから、

動作保証範囲の環境で使っているかどうかは非常に影響するところです。

一応ですが、サブスクリプション利用を体験版も含めて行ったAdobe IDを利用した場合については

そちらのライセンスが優位になってしまうケースはあります。

CreativeCloud契約終了後、シリアル番号インストールしたCS6が起動不可になってしまう場合の対処

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます。

OSはMacOS Sierraです。MacBookPro2017の購入は2017昨年後半です。

先ほど、一旦Lightroom5のDVD版アップデートバージョン及びLightroom4DVD版を両方アンインストールして、

再び両方をインストールしました。

シリアルナンバーはなぜか求められずインストールできました。

NikonD750のRAWデータ使用のため、5.7.1ダウンロードファイルをアドビのサイトで探したのですが、以前見つけられたファイルがどうしても見つけられない状態です。最初にインストールした時はなんとかたどり着いてバージョンアップできたのですが。

これは結局、LightroomCCか6永続版を購入してアップデートアップデートするしかない状態になったということでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Mar 20, 2018 Mar 20, 2018

コピー完了

以下のページの「Adobe Photoshop Lightroom 5」欄からDLできるインストーラが

Lightroom5.7.1のものとなりますので、ご参照いただければ幸いです。

Photoshop Lightroom のダウンロード

しかしながら、Lightroom5はMacOS10.10までが対応のため、動作保障環境外でもあります。

10.12にて正式に動作保障をしているのは、Lightroom6か

サブスクリプション版のLightroom CC(2015)以降となりますため

併せてご検討いただければ幸いです。

旧バージョンの対応 OS: Photoshop Lightroom

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ご返答ありがとうございました。

上記対応してみましたが、解決できません。

1台目としてWindows10のPCに以前インストールした方のLightroom5(5.7.1)は問題なく動作しています。

ご指摘のようにMacOS Sierraと関係しているのかもしれません。

CCの方向で検討してみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

動作保証云々とは別に、プラットフォームであるOS自体の後方互換性は動作に大きく影響します。

Windowsについては昔から後方互換に配慮したOSにはなっていますが、

macOSでは昔からそうではなく、1バージョン上げても正常動作しなくなるアプリケーションもあります。

いずれにしても動作保証外OSという点は、自己責任での動作範疇で考えざるを得ないところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 11, 2018 Apr 11, 2018

コピー完了

最新

CC導入致しました。さまざま情報ありがとうございました。大変助かりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート