終了
ロック済み

Muse終了ってことですが、代替手段はありますか?

Community Beginner ,
Mar 25, 2018 Mar 25, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

いままでMuseを使用してきましたが、開発終了のお知らせがきました。

替わりのソフトは何を使えばよいでしょうか?

Dreamweaverはプログラムができない自分には敷居が高いです。

ホームページビルダーなど、他社のソフトだと、

今まで作成したMuseのデータも使用できなくなりそうです。

表示

34.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Mar 25, 2018 Mar 25, 2018

エクスポート云々を言うなら最終的にWebにアップされているのはHTMLですからどの様なツールでも編集できますね。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

Product Announcement

こちらのアナウンスメントに詳細があります。

複雑なWebサイトやアプリケーションを構築する場合、Adobe XDを使用できるようになりました。 XDはAdobe MuseのようにWeb対応のコードを生成しませんが、XDはユーザーがウェブサイトを実現するためのステークホルダーや開発者との設計、試作、共同作業を可能にするオールインワンのソリューションです。

また、ポートフォリオ等のショーケースにはBehanceプラットフォームを、シングルページ又はランディングページなどを作るにはAdobe Spark Pageを利用可能です。

(以上、抄訳)

という事らしいです。残念ですがプロダクトの整理統合の対象ということです。

この機会にHTMLコーディング等も少しずつ学びつつその他のソリューションを利用していく方向で検討して下さい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

個人的に他に勉強すべきことがあり、HTMLの勉強にまで時間をさけないから“こそ”、

Museを選択してきたので、HTML前提となりますと厳しいのが率直な感想です。

せめてHPビルダーなどの他のソフトウェアへのエクスポート手段を

用意してからサービスを終了して頂きたかったです・・・

ご返信ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

エクスポート云々を言うなら最終的にWebにアップされているのはHTMLですからどの様なツールでも編集できますね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 28, 2018 Mar 28, 2018

コピー完了

英語の方のMuseフォーラムは大変な事になっている感じですが、この件については追いかけています。

向こうでも代替アプリケーションについての言及が複数見受けられました。興味のある方は是非あちらを追いかけて頂きたいと思います。

Adobe Muse EOL announcement - Alternatives to Adobe Muse?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

青天の霹靂でびっくりしましたね…。

私もユーザーですし、使っている人は結構多いと思うので、残念です。

Tenさんも触れていますが、Adobeがアナウンスの中でMuseの代替として挙げているのは、実質的にこの2つですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご返信ありがとうございました。

来年以降、なんらかの対応をしていきたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

アドビは昔からバージョンアップごとにソフトがころころ変わったり、始めたばかりのサービスを突然終了したり、その度に翻弄させられていましたので、この予想がなかったわけではありませんが。。

私もさすがに困りましたね。

アドビが代替として挙げているものを一通り見ましたが、デザインの自由さ、ウィジェットによるカスタマイズ性能など、どう考えてもMuseの代わりにはならないでしょう。

シンプルなポートフォリオサイト程度なら、WEB上のサービスで簡単に作れますが、どれもMuseほどの自由さはありません。

MuseのHTMLを編集できる人間は、そもそもMuseなんて使わないでしょうし、別のソフトやサービスを使って初めから作り直すしかないでしょうね。

私は、少し大きめのネットショップをMuseで作っていて簡単には他に行けないため、当面はMuseを使い続けるつもりです。

すでに開発終了したDVD・ブルーレイオサーリングソフト、Encore CS6 も未だに使っていたりしますし。

ただ、WEBサイトの場合は、ブラウザが更新して、互換性がなくなる可能性はありますので。。

多少コストがかかっても、Wordpressなどを使った自分で更新可能なサイトを専門の人間に作ってもらうのが一番かもしれませんね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

私も同じ状況です。

今朝メールをみて愕然としました。

先細りにして無くなっていくならまだしも、ここまで盛り上げといていきなりスパッと終了は怒りを通り越して悲しくなりました。

htmlを編集できなくてもwebを構築したい方に向けた製品を大々的に立ち上げておきながら、終了後の受け皿がXD(プロトタイプ制作用)だったり、簡易ポートフォリオ制作アプリだったりで、はしごの外し方が豪快すぎますね。

少なくともXDでFTPのパブリッシュまでできるようにしてからMUSEを終了して欲しかったです。

これからでもいいので、その方向にはならないでしょうかねぇ。ま、アドビには無理でしょうね。

困った、本当にどうしよう…。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 02, 2018 Apr 02, 2018

コピー完了

追加で。

HTMLを編集できなくてもサイトが素早く構築でき、必要によってデータベースとプログラムを埋め込んで拡張できる素晴らしいアプリケーションであるMuseは、htmlを編集できる人を雇っている会社にとっても、実はとても革新的で使いやすいアプリケーションなのです。ガッツリとhtmlで構築するサイト以外にも、Museの素早さとhtmlを埋め込んでの拡張性を利用したサイトをいくつも制作してきました。

もしかしたらその利便性が、Adobeにとって今後自分たちの開発している他のweb用のアプリケーションの脅威になる可能性があると判断した部分もあるのかもしれませんね。ま、要は金の問題なんですよね。

でも、このMuse終了の問題は、世界中からしたら少数ではあるけれどもMuseを使って生活をしている方達が「本当に本当に大きな痛手を受ける」ということに対してAdobeが正面から向き合っていないということだと思います。

そういう本当い痛手を受ける人たちに対して、しれっとXDや他の簡易ページ制作アプリなどを受け皿として紹介している様を見ていると怒りを通り越して、本当に悲しく辛いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
Apr 03, 2018 Apr 03, 2018

コピー完了

アドビはそういう会社ですからね。

これまで消えたサービスやアプリケーションがどれだけあることか。。

XDなどの新しいソフトも出てきますが、これまでの傾向から安心して使えるものではないでしょう。

ユーザーの切り捨てる体制、バグだらけのバージョンアップ、不安定なCloudシステムとチープなセキュリティ体制、業務用WEB制作ソフトを売っていると思えないお粗末なWEBサイト、貧弱なサポート体制…

一社が独占状態になるとロクなことがないので、Googleなどしっかりした会社が競合ソフトを出してくれると有難いですが。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 23, 2018 Jul 23, 2018

コピー完了

最新

Museほどではありませんが、Googleからはgoogle Web Designerというアプリケーションがありますよ。

https://www.google.com/webdesigner/

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート