終了

流水紋の描き方

New Here ,
Apr 08, 2018 Apr 08, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

こんにちは。

和柄紋様をいろいろ描きたいのですが、どうしても流水紋の描き方がわかりません。

きれいな流水紋を描くツールをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけましたらうれしいです。

まだまだイラストレーターを使い始めて日が浅いため、初歩的な質問で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

表示

20.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Apr 14, 2018 Apr 14, 2018

流水紋のようななめらかな自由曲線は実は作るのが一番難しい類の形です。

スクリーンショット 2018-04-15 14.25.21.png

基本的にはペンツールで曲線を描いていきます。その時に、アンカーポイントの位置は両端のカーブの頂点と、次の曲線をつなぐ中心位置に打つとうまくかけます。

大きさの違う右向きのカーブと左向きのカーブを真ん中で繋いでいくイメージで描いてみてください。

波線がかけたら移動コピーして線の端を繋ぎ、アンカーポイントの位置を移動して強弱のついた波型を作ります。

内側のカーブを小さくする場合、ハンドルの位置を変えるのではなく、アンカーポイントを中心に変形ツールで垂直方向に縮小すると上下均等に変形できます。

図を参考に挑戦してみてください。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Apr 14, 2018 Apr 14, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新

流水紋のようななめらかな自由曲線は実は作るのが一番難しい類の形です。

スクリーンショット 2018-04-15 14.25.21.png

基本的にはペンツールで曲線を描いていきます。その時に、アンカーポイントの位置は両端のカーブの頂点と、次の曲線をつなぐ中心位置に打つとうまくかけます。

大きさの違う右向きのカーブと左向きのカーブを真ん中で繋いでいくイメージで描いてみてください。

波線がかけたら移動コピーして線の端を繋ぎ、アンカーポイントの位置を移動して強弱のついた波型を作ります。

内側のカーブを小さくする場合、ハンドルの位置を変えるのではなく、アンカーポイントを中心に変形ツールで垂直方向に縮小すると上下均等に変形できます。

図を参考に挑戦してみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines