終了

イラレCS6 正規・外国語版のライセンス認証ができません。

New Here ,
Apr 10, 2018 Apr 10, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

イラストレーターCS6の正規・外国語版をDL販売の業者から購入し、

インストールして数年経ったのですが、パソコンがおかしくなってしまい、

新しいパソコンを購入してインストール。

シリアル番号を入力ではうまくいかないので、

レスポンスコードを利用してライセンス認証したものの、

認証がうまくいかなかったのか、起動するたびに何度も出てきます。

また、レスポンスコードを入力した後は、体験版終了まで3万日という表示が出たのですが、

今日起動したところ、終了まで25日と表示されました。

カスタマーセンターに相談しても、サポートが終了したということで、

どうすることもできません。

その際に、正規のシリアル番号であることは確認していただいています。

この場合どうしたらいいのか、ご存知の方は教えてください。

よろしくお願いいたします。

表示

1.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

まず、その外国語版というものですが、いつごろ、どこの販売業者から購入されたものなんでしょうか。

そもそもダウンロード版ということだと、原則としてAdobe直接しかないはずなんですが。

また同時に、インストール先のOSバージョンも記載しましょう。

CS6の場合、現行OSでは動作保証していないためです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Apr 11, 2018 Apr 11, 2018

コピー完了

お忙しい中、回答していただきありがとうございます。

以前導入していたのはwin7でした。

パソコンの調子がおかしくなったため、

win10のパソコンを購入して導入しました。

外国語版は中国語版の正規ライセンスで、

その当時はレスポンスコードを利用することで認証できましたが、

今回はダメで、サポートも中止しているとのことでした。

やはり難しそうですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

最新

CS6の場合はWIndows 8までなので、Windows 10では動作保証外になっています。

なのでトラブル対処は自己責任の範疇です。

Windows 10の場合はCC 2015.x以降での保証です。

当方の意見でも、noellaboさんと同じで、月々プランを必要に応じて契約が

今回の場合でもっとも無難な話ではないかと思います。

同時に、Illustrator CS6の単体版は標準価格で約8万です。

現在のサブスクリプション・年間プランでも2.5年分くらいですし、

月々プランを6か月契約だとして、4年分程度の金額でしかありません。

永続ライセンスと言っても周辺環境を踏まえると本当に永続利用ではないので、

実際に使えるのは3-4年くらいなのであまり変わらないということになります。

(すべてのバージョン利用やTypekitなどまで考えるとさらに話は変わります)

またふみふみぃさんの補足になりますけど、もともと日本では日本語版と英語版しか

販売されておらず、またサポートの対象外になっています。

外国語版製品(日本語版や英語版以外)の販売について

Adobeの公式見解だけでいえばAdobe自身や正規代理店での販売が正規品であって、

それ以外で買ったものはすべて海賊版とみなされてもおかしくはない、といえるところです。

アドビ正規ソフトウェア

アドビ製品の違法販売発見にご協力ください

同時に、これが業務利用とした場合、一般的にはコンプライアンス違反に抵触しかねない話になります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
支持者 ,

コピー完了

1. 購入先から返金してもらう
  2. あらためて現行のCCをAdobeと契約する(オプション)

そういうの買っちゃダメなんですよ。

判別が難しいかと思いますが、簡易な見分け方としては『正規』云々と書いてある奴はダメです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

1年に数度使うか使わないかぐらいなので、

CCにしたくなくて買ったのですが、

そういうのは手を出さないほうがよかったのですね。

残念です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
支持者 ,

コピー完了

お使いになる月にだけ、Illustrator単体の 月々プラン 月々払いを利用されてはいかがでしょうか?

今だと……契約した1ヶ月につき3,180円かな。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ガイド ,

コピー完了

こんにちは

外国語版って何語版でしたか?

日本国内正規販売店からの購入であれば対処方法は色々と有るのですが、国内正規販売店では日本語版と英語版しか扱ってなかったと思います。

最初の質問内容だけから推測すると、どうも悪徳業者にツカマサレタのでは無いかなと思います。

>その際に、正規のシリアル番号であることは確認していただいています。

どんなシリアル番号かはサポートから言われましたか?

Adobe製品だけではなく、ダウンロード販売を銘打ってやってる業者共が販売しているもので多いのが「某隣国の学生版シリアル」だったり「企業向けのボリュームライセンスのばら売り」だったりする事が多いみたいです。

この場合、ソフトメーカーに問い合わせても「正規のシリアル番号です」とは言われますが

どちらの場合も転売・販売はライセンス契約違反なので、買ったほうとしては正規のシリアル番号を購入したつもりだけど、ソフトを利用する権利が無いという状態になります。

※(一応)正規のシリアル番号が届いているので詐欺とも言いづらい微妙なラインをついてきます。

各ソフトウェアメーカーも上記の手口は認識しているので、不正利用が疑われるシリアル番号は随時ブラックリストに入れて、ライセンス認証出来なくされてしまいます。

購入元から返金されればいいのですが、正直わかっててやってる連中なので望みは薄いでしょう

(連絡しても不正利用する為の手口を教えてそれで対処しろとか普通にやってきます)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

外国語版は中国語バージョンです。

インストールする際に手順が示されていたサイトを訪れたところ、

該当の手順ページは消えており、販売終了していました。

>>その際に、正規のシリアル番号であることは確認していただいています。

>どんなシリアル番号かはサポートから言われましたか?

特に何も言われませんでした。

ただ、確かに正規版ですとだけでした。

レスポンスコードで認証できますとありましたが、

その当時はできてももうできなくなってしまった以上、

あきらめるしかないのかもしれません。

正直、1年に数回ぐらいしか使わないので、

CCにしたくはないのですが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート