終了

Postscriptフォントの中に、パッケージされないものがある

エクスプローラー ,
Apr 24, 2018 Apr 24, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

InDesignCCとCS6を使っています。

ごく稀に、欧文のpostscript形式のフォントがパッケージされないことがあります。

どうやら、.suitと拡張子なしのフォントがセットになるタイプのもののようですが

その形式であっても、集まるフォントと、集まらないフォントがあります。

フォントファイルが0kbになっていないことは確認しています。

上記の形式以外でも、パッケージできない種類のフォントがあればおしえていただけませんでしょうか。

和文がパッケージされない事は、理解しております。

表示

4.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Apr 25, 2018 Apr 25, 2018

Mac OS X 10.10では標準でインストールされるフォントにPS Type1形式のものはありませんから、ご自分でインストールされたかAdobeがインストールしたものではないかと思いますが、CS5や6ではPS Type1がインストールされる事は無いはずです。ただしOSの各フォントフォルダー以外にもアプリケーション内に存在する場合があります。

例えばIllustrator CS6のアプリケーション内には...。

スクリーンショット 2018-04-25 23.50.33.png

--silk-m

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

記載内容だとMac環境のようですが、該当フォントはOS付属フォントということはないでしょうか。

その場合はパッケージングの対象にはならない可能性があります。

(ライセンス上、別環境での利用ができないことも踏まえる必要があります)

また、欧文フォントであっても、必ずしも出力用の添付が行えない場合はあります。

自動的に収集されたとしても、個々のフォントのEULAを基準にした対応が必要になってきます。

なお質問される際はOSバージョンなども記載しましょう。

(ジャパンフォーラムのトップページ右上のテンプレートを最低限の基準として下さい)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

ご返答いただきありがとうございます!

システムフォントなのですね。InDesign上で具体的に見分ける方法などはありますでしょうか?

macのOS表記忘れ失礼しました。1o.1o.5です。CS6の動作環境としては非公式ですが

CCでも同じことが起こるのでおかしいな?と思っておりました。

個々のフォントのEULAを基準

こちらの内容について詳しくお聞かせいただけませんでしょうか。

EULAは許諾のことかと思うのですが、二次利用できない権利のフォントは、そもそもインストールしないようにしています。ほか気をつけることがありますでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

システムフォントをInDesign上で見分ける手段はありません。

そもそも、フォントを使用できるようにするために、インストールする箇所は複数あります。

システムのライブラリ内のFontフォルダ、ユーザーのライブラリ内のFontフォルダ、Adobeの各アプリケーション内のFontフォルダ…

そのどこに入っているかは、あなたしか把握できません。

お使いの環境をよく調べてリストアップしておくか、FontExplorerなどのフォント管理ツールを使って管理するかしておくようにした方がいいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 25, 2018 Apr 25, 2018

コピー完了

InDesign上でいえばbizarre_nさんの仰るように、判断自体は難しいです。

ただシステムフォントとしてインストールされているものは個々である程度判断はできますから、

その名称であったり、フォントファイル名・フォント情報などから推測・確認は可能です。

で、たまたまなんですが、ここ最近自blogでmacOSのフォントファイルリストを作りました。

10.10は公式文書はないですが、ファイル名・フォントの情報からであれば、下記であったり

FontBookなどで確認することはできると思います。

自分めも:OS X 10.10のフォントファイル情報 - 実験る~む

なお、個々のフォントのEULAについては、購入先とそのフォントに依存します。

二次利用できないフォントは、欧文フォントでも同様のケースはありますので、

可能性がゼロではないことを踏まえて、今一度確認してみてください。

あともうひとつですが、今回の場合、ネイティブ形式ではなく、PDF入稿にはならないのでしょうか。

出力だけで言えば、パッケージングするよりも楽ではないかと思います。

特にシステムフォント系はOSによってバージョンも異なり、入れ替えもできないことがあるので、

結局はPDFにしないと対処できない可能性がある(相手先で同一OSバージョンを使ってくれないなど)

ということも踏まえないといけないためです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

今回ネイティブで渡す必要があるのはオペレータ作業がこのあと発生するので(原稿と写真が私の手元では合流しないんです)

PDFにはできない感じになります。

システムフォントの一覧の旨も、ありがとうございます!参考にしますね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Mac OS X 10.10では標準でインストールされるフォントにPS Type1形式のものはありませんから、ご自分でインストールされたかAdobeがインストールしたものではないかと思いますが、CS5や6ではPS Type1がインストールされる事は無いはずです。ただしOSの各フォントフォルダー以外にもアプリケーション内に存在する場合があります。

例えばIllustrator CS6のアプリケーション内には...。

スクリーンショット 2018-04-25 23.50.33.png

--silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

最新

ご返答ありがとうございます。

まさに、そういう、Mac自体ではなくてAdobeのフォントフォルダにいたType1がひっかかりました。

ですが、今日になってオペレータによくよく話を聞くと、Win環境なのでインストールできなかった=パッケージされて無いと思った

ということでしたので、解決…?です。まさかWin環境とは!

いろいろな返答ありがとうございました!

システムフォントのこともすごく参考になりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート