終了

InDesignに貼り込んだpdfの文字検索

Community Beginner ,
Apr 30, 2018 Apr 30, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

InDesignにpdf(wordからpdf/X-1aへ変換したもの)を貼り込んでインデックスをつけました。

そのデータを再度pdfに書き出すと文字の検索ができなくなってしまうのですが、

検索ができる状態で書き出すことはできるでしょうか。

※InDesign上で入力した文字は検索できます。

環境は

win 7

InDesign CS6

acrobat X

です。

どうぞよろしくお願いいたします。

表示

1.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , May 01, 2018 May 01, 2018

完全に同じ環境ではないんですが、Windows 7 32bit+Word 2010+Acrobat 9.5.5+InDesign CS6(8.1)で

似たようなことをやってみました。

• Wordで新規作成ファイルを作成(用紙サイズはA4のまま)
  • 外部のテキスト(青空文庫の「坊ちゃん」をテキスト化したもの)を貼りつけ ※フォントはMS明朝+Century
  • Adobe PDFドライバーで同様の設定でPDF作成(「システムのフォントのみ~」もチェックON)
  • 新規のInDesign CS6ドキュメントに冒頭10ページほど配置
  • 書き出しでPDF/X-1a:2001(日本)でPDF生成
  • Acrobat Reader DCで開いて検索したりコピー&ペーストで外部エディタに貼り付け

これらを行った限りはテキスト自体は生きていました。

今回、Wordのほうはさておき、Acrobatはまこりんちゃんさんよりも古いものでやっているので、

Acrobat Xでも差はないものと考えています。

また気になるのが「フォントの状態」です。

配置前のPDFを開いてプロパティを開き、フォントタブの状態を確認してみたいところです。

ありうるとしたら、

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Apr 30, 2018 Apr 30, 2018

コピー完了

この場合、元のWordデータの状態や、InDesignでのPDF書き出し時の設定なども影響するので、

そのあたりもすべて踏まえなければならないところです。

まず最低限、下記については確認が必要にはなってきますが、それでも万全とはいかないとは思います。

• Word時点で使用されているフォントの種類とテキストの内容など(日本語なのかどうかなど)
  • PDF/X-1a以外の設定で書き出した場合の設定
  • CS6は最終版であるVer8.1になっているかどうか
  • レイアウトでのPDF配置以外の要素確認
  • CS6からのPDF書き出し時の設定
  • 単純に新規ファイルにPDFだけ配置して書き出した場合はどうか

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
May 01, 2018 May 01, 2018

コピー完了

assause様

どうもありがとうございます!

確認してみました。

• Word時点で使用されているフォントの種類とテキストの内容など(日本語なのかどうかなど)

-----フォントはMSゴシック、MS明朝のみで日本語です。

• PDF/X-1a以外の設定で書き出した場合の設定

-----wordから別の設定で書き出したPDFを貼りつけたものも検索できませんでした。

• CS6は最終版であるVer8.1になっているかどうか

-----最新版になっていました。

• レイアウトでのPDF配置以外の要素確認

-----PDF配置以外では墨ベタのインデックスをつけ、その上に白抜き文字(日本語)

ノンブルを特殊文字の挿入(マーカー)で入れました。

どちらもマスターページにのせています。※このインデザインで付けたものは検索できます。

• CS6からのPDF書き出し時の設定

-----このようにしております。

• 単純に新規ファイルにPDFだけ配置して書き出した場合はどうか

-----新規ファイルにPDFのみの配置も検索できませんでした。

元のwordデータにcenturyでノンブルが振ってあり、それをPDF上でマスクして見えなくしているのですが、

その文字は検索できました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

完全に同じ環境ではないんですが、Windows 7 32bit+Word 2010+Acrobat 9.5.5+InDesign CS6(8.1)で

似たようなことをやってみました。

• Wordで新規作成ファイルを作成(用紙サイズはA4のまま)
  • 外部のテキスト(青空文庫の「坊ちゃん」をテキスト化したもの)を貼りつけ ※フォントはMS明朝+Century
  • Adobe PDFドライバーで同様の設定でPDF作成(「システムのフォントのみ~」もチェックON)
  • 新規のInDesign CS6ドキュメントに冒頭10ページほど配置
  • 書き出しでPDF/X-1a:2001(日本)でPDF生成
  • Acrobat Reader DCで開いて検索したりコピー&ペーストで外部エディタに貼り付け

これらを行った限りはテキスト自体は生きていました。

今回、Wordのほうはさておき、Acrobatはまこりんちゃんさんよりも古いものでやっているので、

Acrobat Xでも差はないものと考えています。

また気になるのが「フォントの状態」です。

配置前のPDFを開いてプロパティを開き、フォントタブの状態を確認してみたいところです。

ありうるとしたら、まずはここが条件になりそうだからです。

同時に、その時点でテキスト書き出しなどが正常にできるかどうかも関わってきます。

Acrobat_Property_font.png

あともうひとつ、InDesignからPDFを作成する際、Wordと同じように印刷経由で

Adobe PDFプリンタードライバーを通していないかどうかです。

この場合は一度PostScriptファイルになってしまい、テキストエンコードは再解釈が入るので

検索不可能なPDFになる可能性が著しく高いです。

あくまでも「書き出し」を使ったPDFであることが今回の条件になってきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

assause様

検証していただきましてありがとうございます。

最後にいただきました

「印刷経由でAdobe PDFプリンタードライバーを通していないかどうか」

が原因でした。

書き出しを使ったPDFを作成したところ無事に検索を保持したままPDFになりました。

初歩的なこともわからず、

お時間割いていただいたこと申し訳なく思います。。。

今回大変大変勉強になりました。

どうもありがとうございました!!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート