終了

PremiereProで余白を黒から透明にしたい

Community Beginner ,
May 06, 2018 May 06, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

PremiereProで9:16の比率の動画に3:4くらいの画像のスライドをする動画を作っています。

両端に黒枠があるので、木枠の画像を使って黒余白を埋めてスライドのトランディションを使って紙芝居のような構図を考えていますが、

スライドするときに余白の黒枠も一緒にスライドしてしまします。

余白の部分を透明にできないか、もしくはトランディションで編集するのか、別の方法になるのかわかりません。

方法が分かれば教えていただけると幸いです。

バージョンはCC2018になります。

よろしくお願いいたします。

表示

3.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , May 06, 2018 May 06, 2018

おはようございます、修至入29797361さん

クロップエフェクトの左と右(各約12.5%))をかければ黒を透明化できます。%は木枠との関係もあると思いますので微調整してください。

【 追記】

動画を右へスライドさせる場合は、クロップエフェクトの左をかければOKです。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
May 06, 2018 May 06, 2018

コピー完了

おはようございます、修至入29797361さん

クロップエフェクトの左と右(各約12.5%))をかければ黒を透明化できます。%は木枠との関係もあると思いますので微調整してください。

【 追記】

動画を右へスライドさせる場合は、クロップエフェクトの左をかければOKです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
May 09, 2018 May 09, 2018

コピー完了

遅くなりましてすみません。

今日試してみましたが、黒枠は消せませんでした。

3:4の画像を背景を追加して9:16に直してから再度試してみましたが、黒枠はあります。

その背景をクロマキー合成で消すことも考えましたが、そうすと他の緑系統にも影響がでるので、他の方法を探ってみます。

とにかくこういう調整はビデオエフェクトから行っていくというのはわかりました。

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

スライドさせる画像を同じトラックに並べてトランジションをかけてうまくゆかないようでしたら、トラックを分けて添付画像のようにして試してみるといかがでしょうか。

20180510_001.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

「ありがとうございます」とおっしゃって頂きましたが、気になりましたので、追記させていただきます。

ここでは、スライドトランジションをかけた例での説明です。

画像と黒枠は一枚の画像と推定しています。

対象の画像があるビデオトラックの下のビデオトラックには次に表示する画像を配置しておきます。ここでは分かりやすくするため全画面にしてあります。

また、最上面の木枠は外してあります。

4:3の画像の両サイドに黒枠を追加して16:9にすると、下図の様になると思います。

これにクロップエフェクト左12~13%をかけると、かけた部分は透明になり、次(下側)の画像(映像)が見えてきます(下図)。

次に「スライド」トランジションで、画像は黒枠が表示されないまま右側にスライドして行きます。

もしうまく出来ないようでしたら、画像と黒枠の関係を説明して頂けたらと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 16, 2018 May 16, 2018

コピー完了

最新

ありがとうございます!できました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート