終了

premiere pro CCにて再生時にテロップが潰れます

Community Beginner ,
May 06, 2018 May 06, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

初投稿です。

Adobe自体ドのつく初心者なのでもしかしたら基本的なことかもしれませんがお手柔らかにお願いします。

Adobe premiere Pro CCを使用し始めたばかりの者です。

テロップ中心の動画を作成しているのですが、プレビュー再生時と書き出した動画のテロップの文字がぼやける、荒れると言いますか、潰れます。停止時は正常なのですが再生すると気になる程度に荒れるのでどうにかしたい所存です。

よく見るとテロップ以外も再生時に荒れている様なのですが、そこまで気にならないのでテロップだけでもどうにかできたらと思っています。

1枚目が停止時で、2枚目がプレビュー再生時のものです。書き出し時も2枚目とほとんど同じ感じです。

自力でいろいろ調べてみたのですが、似た様なものを見つけることができなかったのでこちらで失礼します。

これはこういう仕様なのでしょうか?

それとも何か原因があるのでしょうか。

1.png2.png

キーワード
書き出し

表示

27.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
May 07, 2018 May 07, 2018

コピー完了

こんばんは、しろとらさん

推定ですが、シーケンスプリセットと書き出し設定が合っていないような気がします。

まずは、下記内容を教えてください。

①OSとそのバージョン、Premiere Pro CCのバージョン(CC2018等)

②シーケンスプリセット

③プログラムモニター上で右クリックし、開いたコンテキストメニューから、「再生時の解像度」と「一時停止時の解像度」の設定内容(フル画質、1/2等)

④書き出し設定の形式とプリセット。スクリーンショットなら最良です。

⑤書き出しはデータ、DVD、Blu-rayディスクのどれですか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
May 14, 2018 May 14, 2018

コピー完了

素早いお返事ありがとうございました。

お返事が遅くなり申し訳ありません。諸事情でインターネットが使えず、お返事が確認できない間にガチャガチャと模索していたため、この時の書き出し時がどんな設定だったかわからなくなってしまいました。

せっかくご丁寧にお返事いただけたのに申し訳ありません。

最終的に書き出し時の文字の荒れは無くなっていました。

何が起こったのかいまいちわかっていないのですが、デフォルトのQuickTimeで書き出していたからなのではと思っています。

画質はまだいまいちよくないですが、そのあたりのことはここの質問内容とは少し違うので、とりあえずまたいろいろと模索してみます。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 15, 2018 May 15, 2018

コピー完了

最新

こんばんは

>最終的に書き出し時の文字の荒れは無くなっていました。

詳細が分かりませんので、あくまでも推定ですが、

シーケンスプリセットがフルHDで、書き出し設定のプリセットをフルHDに設定したので文字の荒れが無くなったのではと思います。

文字が荒れたのは書き出し設定の「形式」を「QuickTime」にして、「プリセット」を「NTSC DV(ワイドスクリーン)」等に設定したからではないでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

書き出した動画の文字も荒れるということですので、150kwさんのご返信にもある通り書き出し設定とシーケンスの設定があっていない可能性があると思います。

停止時と再生時で画質が異なる件については、もうひとつ可能性が考えられます。テロップの素材を縮小して使用しているような場合には、プログラムウィンドウの「設定(スパナのようなアイコン)」にて「高品質再生」にチェックを入れると、再生中の画質が改善されるかもしれません。

20180507_01.png

これは、あくまでも再生中の画質に関する設定なので、書き出しの画質には影響しない部分です。

書き出しの画質(特に拡大縮小)については、書き出しの設定で「最高レンダリング品質」にチェックを入れているか入れていないかや、「プロジェクト設定」の「一般」の「レンダラー」に何を選んでいるかによっても変わりますので、150kwさんのご返信の項目と併せて現在の設定をお書きいただくと、原因が見つけやすくなると思います。

なお、インターレースで編集している場合(シーケンス設定で、フィールドが「無し」以外になっている)は、上記とは別の事情で再生時と停止時の画質の違いが生じ、また、書き出したファイルの画質は再生環境にも依存する部分がでてきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 14, 2018 May 14, 2018

コピー完了

素早いお返事ありがとうございました。

お返事遅くなり申し訳ありません。

プレビュー再生時の文字の荒れはそれで治りました。ありがとうございます。

150kwさんにもお返ししたのですが、諸事情でインターネットが使えず、お返事が確認できない間にガチャガチャと模索していたため、この時の書き出し時がどんな設定だったかわからなくなってしまいました。

いろいろと考えてくださったのに申し訳ありません。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お早うございます

先の私の書き込みの

・「②シーケンスプリセット」がもし分からない場合は、メニューの「シーケンス」→「シーケンス設定」を選択し、開いた「シーケンス設定」ウィンドウのスクリーンショットをご提示ください。

・「④書き出し設定の形式とプリセット。」で、プリセットが「カスタム」になっている場合は、「カスタム」に変わる前の設定内容(例;NTSC DV WIDE等)をご提示ください。

現時点の推定ですが、ハイビジョン編集したタイムラインを、DVD作成用データで書き出ししているのではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート