終了

一つのエフェクトの後にもう一つのエフェクトをを掛けると、最後のエフェクトの効果がしか見えないのはなぜでしょうか?

New Here ,
May 07, 2018 May 07, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

初心者ですが、3DEarthを作りたいのですが、レイアマップのところにアウトラインの画像を読み込んでみたら、その直前に読み込んでいた大陸の画像が見えなくなりました。二つのエフェクトを全部見えるようにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

表示

378

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
May 07, 2018 May 07, 2018

コピー完了

使用しているエフェクトは、何でしょうか?

例えば、CC Sphereの場合、

それぞれの画像にエフェクトを適用します。

Reflection Mapは、反射マップのことなので、球体に映り込む画像を指定するため、今回の設定は「なし」でも良いです。

上になるレイヤーは、「Render」の設定を行なってください。(下図の場合は「Outside」)

ae101.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
May 08, 2018 May 08, 2018

コピー完了

ご回答いただきありがとうございます。

使っているエフェクトはTrapcode Formです。RenderがなくてRenderingになります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

標準エフェクトと思って、CC Sphereを例にあげたのですが、Trapcode Formはサードパーティになるので、所有しているユーザーからの回答をお待ちください。

Formだとレイヤーマップを設定できる項目が複数あると思うので、どの項目に設定したのか、スクリーンショット または、詳細な説明を記載してください。

<追記>

Formのバージョンもお知らせください。

Form のバージョンが3なら、1レイヤーで複数のForm を扱えますが、それ以外では画像は1枚だけで、他のレイヤーマップは変形させるためのマップになります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます。

Form所有しているユーバーに質問をしてありますが、回答はまだです。

Formのレイヤーマップを設定している項目はsizeでした。その中のレイヤー項目に地図の画像を読み込んでいます。

Layer Maps.png

こちらは一番最初に作った球体で、その後、違うサイズの球体を作ったのですが、最初に作った球体が見えなくなっているのです。

3.Outer Land.png

二つの球体が重なっているようにしたいです。平面のようにスクリーンに設定すれば、他の平面が見えますが、Formのほうはそいう設定があるのでしょうか?

Formのバージョンは3.1.0のようです。

宜しくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

スクリーンショット ありがとうございます。

Trapcode Form 3を所有していませんが、1個のレイヤーに複数の3Dプラグインを追加する方法は、ほとんどの場合After Effectsでは出来ないと思います。

最初の回答に貼り付けたプロジェクトのように、1個のレイヤーに1個のエフェクトにする方法は可能です。

Trapcode Form 3の新機能で、複数のFormを出せるようになっていますが、その方法は下記のチュートリアルによると、専用のパネルで設定するようになっています。

ビデオはParticularですが、Formも同じパネルがあるようです。確認してください。

https://www.redgiant.com/tutorial/trapcode-particular-3-new-features/

sizeのレイヤーマップは、画像をパーティクルに変える機能ではありません。

画像の明るさでパーティクルの大きさを変化させたりする事に利用され、マップの画像には 白黒のグラデーションなどが一般的に使われます。

「白は大きく、黒は小さくなり、50%グレーは変化しない 」に変化します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート