終了

新元号の組み文字のCIDについて

Community Beginner ,
May 09, 2018 May 09, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ご承知の通り2019年5月1日から日本の元号が変わるにあたって、㍻に続く組み文字がUnicodeに追加される見込みです。

CID-Keyedフォントで新元号の組み文字を使うためには、当然それに対するCIDの割り当てが必要かと思いますが、Adobe社ではその作業の予定はあるのでしょうか。あるとすれば、どのような形で追加されるのでしょうか(例えば、新しいCIDの文字セットとして追加されるのか、既存の文字セットのマイナーバージョンアップという形になるのか)。

表示

1.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

外野からですが、楽しそうな話題なので…。

CID-keyed OpenTypeのROSは、AJ1だけでなく、Adobe-Identity-0もあります。AI0のCMapは個々のフォント毎のユニークなものなので、CMapリソースとして用意されることはありません。

ですから、ここではテーマを「Adobe-Japan1への新元号グリフ追加」について絞った方がよいでしょう。

AJ1に追加される予定はあるのか

予定というより、日本の新元号がUnicodeに追加されたら、AJ1に追加されるのは当然でしょう。確定扱いして良いのではないでしょうか。タイミングは、政府の新元号公表時点ではなく、Unicodeのバージョンアップ時点ではないでしょうか。AJ1側はUnicodeのドラフト段階で当然前もって準備はしておくはずです。

AJ1にどのように追加されるのか

最も可能性が高いのは、AJ1-6のマイナーバージョンアップでしょう。新元号くらいで1-7を出してくるのは考えにくいですよね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

その通りです。Identityの場合は自明なので、問題はAdobe-Japan1に追加されるかどうかです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

まず前提として、本フォーラムはユーザーコミュニティとしての公開された掲示板であって、

基本的にはユーザー同士の解決の場になっています。

フォーラムの利用についてはガイドラインについても一読されることをおすすめします。

そのうえで、ですが、少なくとも現状で発表できることは何もないでしょう。

根拠となりえる理由をいくつか挙げておきます。

• そもそも元号自体がまだ決定しておらず、来年2月以降に発表されない限りは誰もわからない
  • unicode.orgに新元号の登録は要求されている話はあるが、収録内容が未定と考えると決定事項にはなりえない
  • それらの決定があったとしても、Adobe-Japan1などの収録として採用されるかはわからない
  • 開発に関わることは(小出しにはされたとしても)決定がなされない限りは正式な発表はありえない

どれだけ頑張っても次のAdobe-Japan1に収録するならUnicodeでの収録決定以降になるでしょうし、

Adobe-Japan1収録の決定があったとしても、実際のフォントリリースがいつになるかは誰もわかりません。

少なくとも注視するのであれば、CJK Type Blogで、Dr. Ken Lundeの記事を日々チェックするくらいでしょう。

Adobe-Japan1としての情報であればここが最も早いといえるところだからです。

CJK Type Blog | CJK Fonts, Character Sets & Encodings. All CJK. #AllOfTheTime.

なおAcrobatコミュニティフォーラム (Japan) から フォント関連コミュニティフォーラム (Japan) に移動しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

すみません、Adobeの開発者の方もいらっしゃると期待していました。

フォーラムの移動ありがとうございます。

官公庁はもちろん、民間企業でもいろいろな意味で日本の古き伝統にこだわる人がいて、PDF出力製品の開発にあたって新元号組文字への対応について問い合わせを受けている次第です。

とりあえず、CJK Type Blogをチェックすることにいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 20, 2018 Jul 20, 2018

コピー完了

最新

AJ1の新元号対応、アナウンスされました。

CIDは、横組用が23058、縦組用が23059になるようです。

Adobe-Japan1-6 Is Expecting!

記事を読む限り、新元号のためだけに1-7にするようです。

よくよく考えると、新規グリフ追加なので、たしかにそうするしかないですね…

追記1:

PDF用のToUnicodeマッピングファイルもAJ1-7対応に更新されました。

Release July 30, 2018 Release · adobe-type-tools/mapping-resources-pdf · GitHub

追記2:

1-3~1-6にも新元号グリフを収納する案が出されています。

Adobe-Japan1-7 Subset Fonts

理路としてはベストな案ではあるものの、既存のAJ1フォントをアップデートするのかどうか、フォントベンダーにとって悩ましい選択になるでしょうね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート