終了

Bridgeが起動できません

Community Beginner ,
May 13, 2018 May 13, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ドックのアプリケーションアイコンが起動中の点滅になった後、起動画面になる前に終了してしまって起動できません。

Mac mini (Late 2012)

MacOS 10.11.6

Bridge CC(6.0)、CC2015(6.3.1)、CC2017(7.0)、CC2018(8.0)、すべてで症状は同じです。

ひとつずつインストール&アンインストールしても、複数をインストールしても変わりません。

この症状は数年前からで、直接のきっかけなどはもう記憶にないのですが、最近のOSアップデートなどが原因でないのは確かです。

トラブルシューティングにあった

起動時にコマンド+オプション+シフトを押す方法で起動前に設定クリアをすると、起動はできてアプリケーションが立ち上がるところまではいけるようになりましたが、プレビューに関する部分で挙動がおかしくなります。

具体的には

・プレビューパネルを選択すると「操作を完了できませんでした」とエラーが出る。

・コンテンツを選択してスペースキーのフルスクリーンプレビューも反応しない。

・スライドショーやレビューモードも反応しない。

また、その後再起動すると、また起動すらしない状況に戻ります。

設定クリアで起動した状態の環境設定から

・キャッシュのクリア

・起動スクリプトのオフ

などトラブルシューティングにあった他の方法も試しましたが効果ありません。

また、

・アンチウィルスソフトをオフにする

・Creative Cloudのログアウト&再ログイン

・Creative Cloudのアップデート

・AdobeソフトをすべてアンインストールしてAdobe CC Cleaner Tool を実行

なども試しましたが効果ありませんでした。

ずっと困っているのですが、OSやAdobeのアップデートをいくらあてても解決しないようなので質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2018-05-14 1.19.22.png

表示

2.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

みんなのチャンピョン , May 13, 2018 May 13, 2018

新規ユーザを作成してそちらで起動してみるのは試されました?

https://support.apple.com/ja-jp/HT204443

投票

翻訳

翻訳
みんなのチャンピョン ,
May 13, 2018 May 13, 2018

コピー完了

新規ユーザを作成してそちらで起動してみるのは試されました?

https://support.apple.com/ja-jp/HT204443

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
May 14, 2018 May 14, 2018

コピー完了

ご提案ありがとうございます。

別のアカウントを作成して起動してみる方法を試してみましたが、状況は変わりませんでした。

ただ、ご紹介いただいたサポートページにあった他の方法で「セーフモードでの起動」を試してみたところ、プレビューなどの機能が問題なく使用できることがわかりました。

しかし、通常モードで再起動しなおすと、やはり正常に使用できません。

セーフモードのサポートページによると、

通常モードで入りなおして再発する場合はログイン項目が原因の可能性とのことだったので、

環境設定ですべてのログイン項目を削除してみたのですが、状況は変わりませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

セーフモードでオフになる機能のなかで、ログイン項目以外でBridgeの動作に影響を与えそうなポイントに心当たりがありましたらご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

optionを押しながらアップルメニューから「このMacについて」を選択し、ソフトウェア>機能拡張内の項目を地道に当たっていくしかないのですが、間違えるとさらにおかしくなることもあります。

OSからクリーンインストールしてしまったほうが、結局の所最速で解決できる上に今後の不具合の心配も薄れます……こういう回答で申し訳ないですが……

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

解決できました!

セーフモードの説明に

ーーー

セーフモードでは

・起動ディスクを検証して、必要に応じてディレクトリの問題の修復を試みる

・必要なカーネル機能拡張だけを読み込む

・起動項目とログイン項目が自動的に開かないように阻止する

・ユーザがインストールしたフォントを無効にする

・フォントキャッシュ、カーネルキャッシュ、その他のシステムキャッシュファイルを削除する

ーーー

とあったので、フォントを一時的にすべて退避させて再起動したところ、正常にBridgeを起動できるようになりました。

自分で追加していたフォントに原因があったようです。。

量が多いので特定には時間がかかるかもしれないですが、とりあえずBridgeは使用できそうです。

いろいろとアドバイスやヒントとなる情報をいただき、ありがとうございました。

長年の問題が解決して、やっと普通に作業することができそうです。

(フォントの問題については自分で調べてみたBridgeの解決方法では見かけたことがなかったと思うので、

同様にお困りの方にも参考になれば幸いです。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート