終了

動画サイズと写真サイズの調整について教えてください。

エクスプローラー ,
May 14, 2018 May 14, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

動画サイズが1280×720(16:9)で、写真サイズが2592×1728px(3:2)なのですが、

この2つを組み合わせて編集しています。

まず最初に動画を数秒流して、そのまま写真をスライドショーで数点入れる(動画トラックの上の階層に写真を入れて動画の音声のみはそのまま流れている状態)という編集なのですが、

この際に、写真スライドショーが始まると、どうしても写真からはみ出て動画の左右画面が入ってしまいます。

縦横比率が動画(16:9)と写真(3:2)なので、そもそも合わないのは理解しているのですが、

この時に、写真スライドショーが始まったタイミングで動画の左右をうまく写真幅に合わす方法はあるのでしょうか?

あるいは、最初から動画を写真幅に合わせてスタートさせることはできますか?

よろしくお願いします。

表示

2.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、広石さん

下図の様になるということですね。

これは、写真の縦方向を動画の縦方向に合わせるように初期設定されているからです。

ここでは、動画の幅に写真を合わせる方法を説明します。

①写真クリップの上で右クリックし、開いたコンテキストメニューから「クリップ」→「フレームサイズに合わせる」を選択し、「フレームサイズに合わせる」のチェックを外します。

②写真が拡大されます。

③ビデオトラックの写真クリップを選択してから、「ツールバー」の「fx+鉛筆」アイコンをクリックすると、「適用されたエフェクト」パネルが開きます。

そのパネルの「モーション」を展開し、「スケール」の値で写真画像が丁度良い大きさになるように調整します。小さくしすぎると両脇に動画が表示されます。

また「位置」の数値で写真画像の横方向と縦方向が調整できます。左側の数値で横方向、右側の数値で縦方向が動きます。

「回転」の数値で写真画像の傾きを修正できます。

下図は、「位置」、「スケール」と「回転」で調整してみました。

※写真の枚数が多い場合は、コピー&ペースト機能を使用出来ます。

①「フレームサイズに合わせる」のチェックを、全ての写真クリップで事前に外します。

②設定変更した写真クリップの上で右クリックし、開いたコンテキストメニューから「コピー」を選択します。

③他の複数の写真クリップを選択し、その上で右クリックし「エフェクトと調整をペースト」を選択します。すると最初の写真クリップに設定した内容が他のクリップに反映されます。ただし、写真ごとに多少の微調整が必要になるのではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

こんにちは。

今回もご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

こちらで問題なく編集出来ました。

ご教授大変助かりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

こんにちは

お役に立てて良かったです。

前回はモーションタイトルでしたね。

参考ですが、

写真を拡大するときは、「フレームサイズに合わせる」のチェックを外して、「モーション」の「スケール」で行います。「フレームサイズに合わせる」のチェックを入れたままで拡大すると、画像がぼけやすくなります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

最新

はい、前回はモーションタイトルでした。

ありがとうございました。

また、追記の、画像がぼけにくいやり方もご教授頂きまして

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート