終了

PremiereCS5にGPUエフェクトとGPUトランジションが無いのですが、Premierepro2.0の時はあったのに削除されてしまったのでしょうか?

New Here ,
May 15, 2018 May 15, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

エフェクトの項目にPremierepro2.0やエレメンツに

GPUエフェクト GPUトランジションという項目があったのですが

CS5には表示されていません。

これはCS5には無いのか、

あるいはこちらの設定がよくなくてGPUエフェクトが表示されていないだけなのでしょうか?

どなたかご存知の方ご指導いただければ幸いです。

表示

406

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
May 15, 2018 May 15, 2018

コピー完了

こんにちは、kairainsphere4さん

Premiere Pro CS5では「高速処理エフェクト」という名称で設定されています。

ビデオエフェクトでは、イメージコントロール、カラー補正、キーイング、トランスフォーム、ノイズ&グレイン、ブラー&シャープ、色調補正、遠近の各フォルダーにある一部のエフェクトに設定されています。下図は一部の例です(赤枠部)。

ビデオトランジションでは、ディゾルブフォルダーにある一部のトランジションに設定されています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
May 17, 2018 May 17, 2018

コピー完了

ご返信ありがとうございます。もう少し具体的に書きますと、

premierepro2.0の時のGPUエフェクトには

ページカール というものがあるのですが、こちらがどこにあるのかわからず

ビデオトランジションのほうのGPUトランジションにも

ページカールや球体 というものがあったはずなのですが

こちらがCS5だと見当たらないのです。

教えていただいた場所を探してみたのですが

どうも無いようなので

あるのであれば名前が変わっているのかな?と思うのですが

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 17, 2018 May 17, 2018

コピー完了

こんにちは

「ビデオトランジション」→「ページピール」フォルダーにある「ページピール」ではありませんか。

その他「センターピール」、「ピールバック」、「ページタウン」、「ロール」等も試してみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 18, 2018 May 18, 2018

コピー完了

ご返信感謝します。

一応ページピールとページカールは別のものみたいで、

ページピールやセンターピールはピールした裏側?が白黒になってしまうのでだめみたいなのです。

あとカールするパターンとかもGPUエフェクトに存在したページカールでは

結構細かく設定できたので、

ページカールじゃないとだめみたいですね……

なんでCS5にかぎってないんでしょうね……

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 19, 2018 May 19, 2018

コピー完了

こんばんは

Premiere 6 / 6.5とPremiere Pro 1.0は解説書、Premiere Pro CS5 / CS6 / CC2018は実際のソフトで確認したところ、次の通りでした。

・ページカールは、上記バージョン全てで設定がありませんでした。

・ページターンとページピールは、上記バージョン全てで設定がありました。

※ページターンは裏側に映像が表示されますが、平面的にページがめくれます。

>なんでCS5にかぎってないんでしょうね……

上記の通り、CS5にかぎってということではなさそうです。

推定ですが、ページカールはPremiereがハイビジョンに対応した初期の頃(Premiere Pro 2.0~Premiere Pro CS4のどこかのバージョン)に設定があったのではないでしょうか。

>ページカールじゃないとだめみたいですね……

ページカールは裏側に映像が表示されて、ページが円弧を描いてめくれるのではと思いますが、平面的にめくれるページターンで代用できませんか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 19, 2018 May 19, 2018

コピー完了

最新

おそらく、ページカールは他社が開発したプラグインではないでしょうか。

当方が知るところでは、Photoshopの家庭用(Adobe Photo Delux:廃番) および After Effectsにページをめくるエフェクトはありますが、いずれも他社のプラグインでした。

プラグインだとすれば、契約の終了や開発を終了したために新しいバージョンで正常に動作しない、または 開発会社が他社に売却した等、諸般の事情により、バンドルを取り止めることはあります。

After Effectsには、CC PageTurnという他社のプラグインが、以前からバンドルされているので、同じ名前のページターンがページカールに相当する機能だと思います。

ただし、Premiereのページターンは他社製ではなく、アドビ製でしょう。

<追記>

Premiere CS5から、64-bitネイティブ対応になったため、プログラムは全て作り直されています。

CS4(32-bit)まで動作していたプラグインも、64-bitに書き換えなければ動作しない時期になっていました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート