終了

フォトショップCCでスキャナーが開けません

参加者 ,
May 25, 2018 May 25, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Mac OSX 10.10.5

Photoshop CC

③トラブルの内容 

おとといクリエイティブクラウドを購入し、photoshop CCをインストールしたばかりです。

twainのスキャナーcanoscan8800f(最新のドライバーにしてあります)が使えなくて困っています。

こちらの説明どおり↓

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/twain-scanner-plugin.html

TWAIN.pluginをダウンロードしたのですが、ダブルクリックすると、CCが立ち上がり、

「要求された操作を完了できません。Photoshop が認識しない種類のファイルです」

と出ます。

TWAIN.plugin ファイルを Photoshop プラグインフォルダーにコピーする」と前述のリンクに書いてありますが、プラグインの「パネル」のフォルダーにドラックアンドドロップすることでしょうか?

してみましたが、photoshop上の『ファイル』→『読み込み』になんらデバイスとして認識されません。

よろしくお願いします。

表示

5.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

参加者 , May 25, 2018 May 25, 2018

今、キャノンのサポートで聞いてみました。当該スキャナーが64ビットに対応していないものみたいです。

そして、10.10がフォローできる最終OSです。

よって、仰せのとおり、スタンドアロンで対応する感じになりそうです。

『外部エディターでphotoshopを指定』ができるみたいなので、そちらでやってみたいと思います。

ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

書いてある通りなんですが、2015.5以降のPhotoshopを使っているのではないでしょうか。

10.10であれば、入れられる最終のPhotoshopはCC 2017のはずです。

(CC 2018は必要システム構成から外れてますし)

ただ、TWAIN自体がもともとCS5あたりで外部オプション扱いになっていますし、

今後サポートされることはないと考えたほうが良いです。

ですから、現状ではスキャナ側の単体スキャンユーティリティでスキャンしたものを

別途開くしかないところです。

なお10.10自体はAppleのサポートが終わっていて、セキュリティ面の不安があるので

その点も踏まえて運用しましょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
参加者 ,

コピー完了

assauseさま、ありがとうございます!

>2015.5以降のPhotoshopを使っているのではないでしょうか。

photoshopCC(2013)をインストールし、ダウンロードしたTWAIN.plugin Photoshop プラグインフォルダー内のpanelフォルダに入れました。だめでした。

リンク内の説明に『Mac OS で、Photoshop は 64 ビットモードでのみ動作します。スキャナーの製造元の多くは 64 ビット版のスキャナードライバーを用意していないため、TWAIN を使用できない可能性があります』とありました。

『64ビットモード』とはなんでしょうか?

イラストレーションを制作する際は、新規カンバスは8ビットに指定していました。32ビットも重すぎて避けましょうと教わっていました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

今、キャノンのサポートで聞いてみました。当該スキャナーが64ビットに対応していないものみたいです。

そして、10.10がフォローできる最終OSです。

よって、仰せのとおり、スタンドアロンで対応する感じになりそうです。

『外部エディターでphotoshopを指定』ができるみたいなので、そちらでやってみたいと思います。

ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
May 26, 2018 May 26, 2018

コピー完了

最新

結果として解決されたようで何よりです。

補足としておきますが、32bit、64bitは、アプリケーションがどちらで動いているか、です。

以前はFinderの情報を見るで、Photoshopに対して行うことで設定の切り替えができまいsた。

ただMac版のCS6以降は64bit版しかなくなっているので、このきりかえはできなくなっています。

また記載した通り、10.10は既にAppleのセキュリティサポートが終わっています。

同時に、OSメーカーのサポート終了OSは、市販ソフトも原則対応外になりますから、

利用自体にリスクが生じてくることになります。

早めのタイミングで、環境の見直しをなされることをおすすめします。

(その際には必ずしもmacである必要はないとは思います)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート