終了

AdobeReaserにて外字の『吉(つちよし)』が表示されない

New Here ,
May 25, 2018 May 25, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

AdobeRaderにて文書を表示した場合、一部の文字が表示されません。

外字の『吉』いわゆる『つちよし』などの文字をReader上に印字したいのですが可能でしょうか。

解決手順があればご教示ください。

表示

2.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , May 25, 2018 May 25, 2018

「 」の中にはつちよしは入れたんですけど、投稿後にはこちらでは表示できないので、

もしかしたらどこでも表示されない可能性がありそうですね。

下記はそのスクリーンショットです。もちろん入力時点では見えてました。

u+20bb7.png

ちなみに今回の話も実質的には似たようなものです。

(入力がその時点で見えていても、それと同じフォントでない限りは意図しない抜け状態になりうる)

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

OS環境やReaderのバージョンが不明です。

「  」(u+20bb7)については表示するフォントに委ねられますし、

もしPDF内としたら、もともとフォント自体が埋め込まれていない訳ですから、

代替フォント扱いでの表示になっているので、完全性自体が保証されません。

元の文書の作成者にコンタクトが取れるのであれば、

フォントの埋め込みを依頼するしかないと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

「 」の中にはつちよしは入れたんですけど、投稿後にはこちらでは表示できないので、

もしかしたらどこでも表示されない可能性がありそうですね。

下記はそのスクリーンショットです。もちろん入力時点では見えてました。

u+20bb7.png

ちなみに今回の話も実質的には似たようなものです。

(入力がその時点で見えていても、それと同じフォントでない限りは意図しない抜け状態になりうる)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 27, 2018 May 27, 2018

コピー完了

ご教示頂き、ありがとうございます。

またご質問時の情報提供不足、大変失礼いたしました。

環境としてはWindows8.1、Adobe Reader11という状況でした。

該当の文字が表示できている環境上でAdobe Acrobat等を利用し

フォントを埋め込んだ形で文書を保存して頂かなければ他環境での

表示が保証されない、ということですね…。

ご指摘頂いた通りまずはフォントの埋め込みで解消できるかを試してみます。

ご対応ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 28, 2018 May 28, 2018

コピー完了

最新

Acrobat Reader XIとのことですが、それ自体が既にセキュリティサポート終了バージョンなので、

いずれにしても現行のDCへの変更を行ったほうが良いでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート