終了

<html lang="ja"> が"en"になってしまう

New Here ,
Jun 02, 2018 Jun 02, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

DreaweverCCを使っております。

HTMLのソースコードに

<html lang="ja">

と記入し保存しているのですが、firefoxで開発者ツールを開くと

<html lang="en">

になっていてソースコードがきちんと表示されません。

DWで何か設定が必要なのでしょうか?

どなたか分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

表示

588

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
支持者 ,
Jun 02, 2018 Jun 02, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新

ブラウザで表示する際に、Dreamweaverの「リアルタイムプレビュー」をご利用ではないかと思うのですが、どうもリアルタイムプレビューはiframeの中に編集しているHTMLコードを差し込んで表示しているようです。lang=en の設定は、編集されているHTMLではなく、Dreamweaverがあらかじめ用意しているフレームの外側の領域なのではないかと思います。

これを回避する場合は、プレビュー時にブラウザが直接HTMLを開く形に変更すればよろしいかと思います。ブラウザの開発ツールを使用する際は以下のプレビュー方法、Dreamweaverの編集内容を逐次確認したい場合は「リアルタイムプレビュー」のように使い分けては如何でしょう。

1. 「ファイル」パネル上で編集中のファイルを右クリック
  2. 表示されるコンテキストメニューから ブラウザーで開く>FireFox を選択
  3. ブラウザがファイルを表示

「ファイル」からの選択が煩わしい場合や、リアルタイムプレビューを使わず常に直接ブラウザでファイルを開かせたい場合は、

Dreamweaverの環境設定 > リアルタイムプレビュー > 一時ファイルを使用してプレビュー

のオプションを有効にして下さい。この場合も、直接ブラウザがファイルを開く形になります。

日本語のDreamweaverで「lang=en」が使われているのはなんらかの理由があるのかもしれませんが、よく分かりません。ここを仮に ja に変更してもソースは表示されないようですので、直接の原因ではなさそうではありますが…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines