終了

クライアントの代理で購入した場合、クライアントの画像使用について

Community Beginner ,
Jun 11, 2018 Jun 11, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

以前、クライアントへの成果物(WEBサイト)のために画像を購入し、加工した上で成果物を作成し納品しました。

その加工後の画像を、クライアント側で他社制作の成果物(WEBサイト)に使用されたい、という要望を頂きました。

他社制作のWEBサイトは同一のドメインとなる予定ですが、使用は可能でしょうか。

また、加工前の、購入した元データをクライアントに提供することは可能でしょうか。

プランの状態としては、当時「オンデマンド」を契約しており(2016年10月頃)

プランの有効期限が切れている状態です。

何卒よろしくお願いいたします。

表示

11.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

アドビスタッフ , Jun 11, 2018 Jun 11, 2018

ライセンスの権利は、Stock画像が利用された「企業単位」で考えられます。

ご契約の継続の有無にかかわらず、同じ許諾となるのですが

【購入した企業A】⇒【クライアントB】へ渡し

【クライアントB】が【別企業C】の案件に利用したい…という事になりますと、許諾で認められておりません。

【クライアントB】にて画像を購入していただく必要がございます。

購入いただいた画像は、ファイル名が「AdobeStock_xxxxx」というものになっていると思うのですが

この「xxxxx」の部分の画像番号でStockHP上から検索していただくと

画像が取り下げられてなければ、同じ画像がヒットしますので

そちらを別途【クライアントB】側にて購入していただくようお願いいたします。

(ライセンス取得履歴の画像番号でも同じように検索できます)

【クライアントB】がB社製品の広告用やB社のHP用に利用するのであれば

【購入した企業A】が【クライアントB】へ画像をお渡して、それを利用していただいてもかまいません。

ただ、【クライアントB】様にて万が一許諾違反があった場合は

【購入した企業A】の方が責を負う事となりますので、注意が必要です。

投票

翻訳

翻訳
アドビスタッフ ,
Jun 11, 2018 Jun 11, 2018

コピー完了

ライセンスの権利は、Stock画像が利用された「企業単位」で考えられます。

ご契約の継続の有無にかかわらず、同じ許諾となるのですが

【購入した企業A】⇒【クライアントB】へ渡し

【クライアントB】が【別企業C】の案件に利用したい…という事になりますと、許諾で認められておりません。

【クライアントB】にて画像を購入していただく必要がございます。

購入いただいた画像は、ファイル名が「AdobeStock_xxxxx」というものになっていると思うのですが

この「xxxxx」の部分の画像番号でStockHP上から検索していただくと

画像が取り下げられてなければ、同じ画像がヒットしますので

そちらを別途【クライアントB】側にて購入していただくようお願いいたします。

(ライセンス取得履歴の画像番号でも同じように検索できます)

【クライアントB】がB社製品の広告用やB社のHP用に利用するのであれば

【購入した企業A】が【クライアントB】へ画像をお渡して、それを利用していただいてもかまいません。

ただ、【クライアントB】様にて万が一許諾違反があった場合は

【購入した企業A】の方が責を負う事となりますので、注意が必要です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jun 12, 2018 Jun 12, 2018

コピー完了

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます!

ライセンスの権利は企業単位とのこと承知いたしました。

【クライアントB】が、別会社(委託先)に依頼して広告やWebサイト(例えば、同じドメイン内のLPなど)

を制作する、という場合は【別企業C】の案件、となるため

【購入した企業A】→【クライアントB】に画像を渡すことは認められない、

という認識で合っておりますでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Jun 13, 2018 Jun 13, 2018

コピー完了

ご提示いただいた状態の場合、【クライアントB】が【別企業C】の案件に利用する場合は譲渡不可となります。

ただ、【クライアントB】が、【作業委託先企業D】に依頼して

【クライアントB】のWEBサイトを作成する場合は

【購入した企業A】が【クライアントB】経由で【作業委託先企業D】に画像を渡していただくことは可能です!

成果物がどこの企業のための案件となるか、がポイントとなります。

ただ、この場合も同じく

【作業委託先企業D】側でライセンス違反があった場合は【購入した企業A】が責を負う事となります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 14, 2018 Jun 14, 2018

コピー完了

最新

ご回答いただき、ありがとうございます。

成果物がどこの企業のための案件となるかがポイントとのこと、

よく分かりました!

もし画像を【クライアントB】や【作業委託先企業D】にお渡しする場合は

ご注意を頂いた上で使用頂くようお伝えいたします。

ご対応、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート