終了

Photoshopで作成したテロップをPremiereに読み込むと、レイヤー効果の見た目が違うのはなぜ?

ファン ,
Jun 13, 2018 Jun 13, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Photoshopで、レイヤー効果「光彩(外側)」を設定したテロップを作成しました。

元データ.png

これを、Premiereに読み込むと、黒の影がすごく薄くなります。

Premiere.png

なにが原因なのでしょうか?

Photoshopからpngで書き出して、それを読み込めばいいのでしょうが、

後々の修正もあり得るので、Photoshopのレイヤーを読み込む形でしています。

よろしくお願いします。

[環境]

Mac

Premiere CC 2018

表示

668

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jun 13, 2018 Jun 13, 2018

シーケンス設定の「リニアカラーで合成」のチェックを外すといかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

シーケンス設定の「リニアカラーで合成」のチェックを外すといかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
ファン ,

コピー完了

Ckunさん

いつもお世話になります。

「リニアカラーで合成」のチェックを外したら、無事に問題解決しました。

ありがとうございます!

ちなみにお伺いしたいのですが、普段はチェックを入れておいたほうがいいのでしょうか?

それとも、普段から外しておいた方がいいでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Jun 14, 2018 Jun 14, 2018

コピー完了

最新

「リニアカラーで合成」のチェックについては、入れる・入れないのどちらが正しいというものではなく、状況に合わせてご選択いただくしかないかと思います。

Photoshopやそのほかのソフトでの表示結果と合わせるために、そしてレイヤーを分けてディゾルブを使用したときの急峻な変化を避けるために、チェックを外す運用をされている方も多いと思います(私もたいていはずしています)。

しかしながら、このチェックを外していても、GPUレンダリングが有効の場合、もしくはソフトウェアレンダラーでも「最高レンダリング品質」にチェックを入れている場合は、一部のエフェクトがリニアカラーで処理されるようです。

例えば、テロップにトランジションのワイプを使用する際、ワイプのかかり始めからシャドウの濃さが変わるといった問題が起きる場合があります。

自然界の理屈に合わせるならば、ガンマ補正がかかった状態(非線形)での合成ではなく、リニアカラーで合成した方が自然な結果にはなるのですが、なかなか、難しいところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート