終了

premiere2018の音ズレ

Community Beginner ,
Jun 14, 2018 Jun 14, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

premiere2018の音ズレで困ってます。

premiere以外で映像を見ると普通です。

フォルダ内の二つ目以降の動画が読み込むと全て音ズレします。
いつも、音と映像のリンクを解除して、音声だけ18秒ほど進めて編集しており、ファイルがたくさんあるときは狂いそうです。
また、ファイルの読み込みも以前はドロップすればすぐにできたのに、2018は故障かと思うほど時間がかかっています。
よろしくお願いします。mac high sierra 10.13.5

表示

7.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

お使いの映像素材についての情報もあると返信がつきやすいと思うのですが、文面から想像を膨らませますと、AVCHDカメラで撮影し、長時間収録したために複数に分割された.MTSファイルをお使いでしょうか?

以下、その前提で返信してみます。

もしAVCHDの素材をお使いでしたら、素材ファイルを「ドロップ」するのではなく、「メディアブラウザー」から素材の入ったフォルダを開いて読み込むといかがでしょうか(この場合、AVCHDのフォルダ構造がそのまま維持されている必要があります)。正しくAVCHD形式が認識されますと、メディアブラウザにある目のようなアイコンが青くなり、分割されたファイルが結合された状態で(1番目のファイル名で表示)読み込まれるはずです。

読み込みに時間がかかるのは、おそらく「オーディオキャッシュファイル」を作成している時間ではないかと思います。うろ覚えで恐縮ですが、ドルビーデコーダーが削除される前のCC2017では、オーディオキャッシュファイルが作成されずに読み込みできたように記憶しています。CC2018ではオーディオキャッシュファイル(.cfa)が作成されるため、時間がかかるようになったようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

アドバイスをありがとうございます!

読み込みはやはり時間がかかりましたが、ドロップよりは全然マシでした。

ドロップすると固まってしまったので。。。

しかし、音声のズレは以前として直りません。

もし、ズレの解消法をご存知でしたらご教授願います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

残念ながら、音ズレの方は原因がよくわかりません……。

ちなみに、映像素材はAVCHDをお使いでしたでしょうか。もしくは、別のものでしたでしょうか?

最近、音ズレに関するご投稿がいくつか見られますので、なにか特定の条件でそういった不具合が発生するのかもしれません。不具合報告フォームがありますので、Premiere Proに問題がありそうな場合には、こちらに詳細(映像素材を録画した機種名や録画モードなど、できるだけ詳しく)をご報告いただく方法もあります。

製品への要望 / 不具合報告 フォーム

上記の不具合報告は個別の返信はありませんので、回答が必要な場合にはチャットサポートをお使いいただくと良いのではないかと思います。すぐには解決しないかもしれませんが、今後の改善に繋がるかと思います。

もしCC2017では問題が無いようでしたら、当面の間はCC2017で作業なさった方がスムーズかもしれませんね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 17, 2018 Jun 17, 2018

コピー完了

ありがとうございます。
いま、チャットでAdobeの方とやりとりしています。

MTSファイルでございますね。 

こちらの問題について、別のお客様でも確認ができている内容となり、今回のバージョンの不具合となり対処などで改善がされる見込みが低い内容となります・・・。

開発部に修正アップデートを早急に提供するべく上申を行っている内容のため、ひとまずは問題のなかった旧バージョンをご利用いただくか、MTSファイルをMP4などに変換後に読み込みをお試し頂きたく存じます。ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。

とのことでした。
どうりで何をやっても解決しないわけです。。。
アドバイスいただき、ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 18, 2018 Jun 18, 2018

コピー完了

その後の経過のご返信、ありがとうございます。

やはり、Premiere Pro最新版の不具合でしたか……。

MTSをMP4に変換すると画質が劣化しますし(非圧縮MOVへの変換は非現実的ですし……)、MOVやMP4のファイルでも映像が読み込めなくなる不具合があるようなので、しばらくは問題がない旧バージョンを使うほうがよさそうですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 18, 2018 Jun 18, 2018

コピー完了

最新

ちなみに、2017で試したところ、音が出ないどころか、シーケンスに表示すらされませんでした。

こちらの対策もチャットで伺ったところ、

「2017年10月18日よりDolby Digitalオーディオコーデックのライセンス許諾の関係上、Adobe製品にはMTSのファイルで使用されているDolby Digitalオーディオコーデックのデコード機能を含めることができなくなりました。そのため、2017年10月18日以降にインストールしたPremiere ProCC2017ではMTSファイルの音声を読み込むことができなくなっております・・・・。」

「MP4への変換については現状上記の理由によりCC2017では音声ファイルの読み込みができないため、Adobe製品以外での無料変換ソフトでの変換か、Dolby Digitalオーディオコーデックのデコード機能があるMedia Encoder CC(7.0バージョン)での変換が必要となります。」

とのことで、Media Encoder も試しましたが音が出なかったで無料変換ソフトを利用したところ、Ckun様のおっしゃる通り、画質の劣化がひどく、現実的ではありませんでした。。

よって、切り貼りの簡単な作業はimovieでやることにしました。。。(T_T)

早く修正したバージョンができることを祈ります。。。

長くなりましたが、ご協力をありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ちなみにソース画面でも2番目以降のファイルは音ズレしていました。

はじめの設定の問題でしょうか。。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート