終了

Illustratorで組織図を作る際、VisioやOmniGraffleのように線と四角を連結した状態で自由に動かしたい

New Here ,
Jun 15, 2018 Jun 15, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

組織図やフローチャートを作る際にビジネス用ドローソフトを使用していますが、デザインの制約からIllustratorへの乗り換えを検討しています。

Illustratorで組織図やフローチャートを作る際に、VisioやOmniGraffle等のドローソフトのように、

線と四角を連結した状態で自由に動かすことはできますか。

ちょうど、下の動画のようなフレキシブルな動作をIllustratorで実現したいと考えています。

(画面撮影ソフトの影響で動作が遅く、1.5倍速での再生をオススメします…汗)

Dropbox - OmniGraffle chart drawing.mp4

やりたいこと

1. 線と四角を連結した状態で自由に動かす
  2. 線の上に、(線を動かしても追随する形で)ラベルをつける
  3. 線の形態や末端を変更する

3.については分かるものの、1と2のやり方について、適切な方法が分かる方がいらっしゃいましたら

どうかお知恵をお借りしたく思っています。

(Illustratorでは不可能とのことでしたら、その旨のご回答でももちろんOKです。)

どうぞよろしくお願いいたします。

表示

2.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jun 15, 2018 Jun 15, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新

1と2、両方とも、ということにはなるのですが、思いつくのは「ダイレクト選択ツールでの選択状態」でしょうか。

Illustratorは比較元とは性質の異なる、グラフィックデザインとしてのドローツールになるので、

テクニカルチャート系のツールであるVisioやOmniGraffleとは処理方法はどうしても変わってきます。

簡単な図を作ったスクリーンショットを用意しました。

ダイレクト選択ツールを使った選択状態と、移動させている途中の図になります。

選択はマウスドラッグで範囲選択として、移動させたい範囲を囲んでいます。

AICC_DirectSelect_1.png

AICC_DirectSelect_2.png

別の方法による回答もつくかもしれませんが、とりあえず基本操作としてはここかなと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines