終了

再インストールできません

New Here ,
Jul 06, 2018 Jul 06, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

①お使いのOSとそのバージョン

windows7 professional servispac1

②製品とそのバージョン

lightroom6

③トラブルの内容

起動しなくなったので、「コントロールパネル」→「プログラムと機能」からアンインストールし、製品版のdiscから再インストールしようとしたが下記のメッセージが出て進まない。

④エラーメッセージ

「インストーラーを初期化できませんでした Adbe Support Advisorをダウンロードして問題を検出してください」と出て指定のサイトからダウンロードしようとしたが見つからない。

表示

628

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jul 06, 2018 Jul 06, 2018

コピー完了

改善できるかなんともいえないところはありますが、下記のことを踏まえてみてはどうでしょうか。

現状の環境を保持したうえで、Adobe製品の情報をクリーンにしたうえ、

できるだけ影響の少ない状態で再インストールを試みる、というのがこの方法にはなります。

なおLIGHTROOM (Japan) から LIGHTROOM CLASSIC CC (Japan) に移動しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jul 07, 2018 Jul 07, 2018

コピー完了

①環境設定ファイルをバックアップしようとしたが、「C:/Users/<ユーザー名>/AppData/Roaming\Adobe/Lightroom/Preferences」を辿ってみても「Lightroom」フォルダーがありません。

②「Adobeに関連する全ての情報を削除」は他の旧製品をまだ使用している当方としては非常に怖い。まず「Creative Cloud Cleaner Tool」でLightroomだけ削除してみようかと考えたが「Creative Cloud Cleaner Tool」実行過程でLightroomがない。Photoshopを削除することによって(Photoshop Lightroomと呼称されているので)Lightroomも削除されるのでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 08, 2018 Jul 08, 2018

コピー完了

まず、環境設定フォルダ、確認内容に相違ないでしょうか。

当方の場合は「C:\Users\assause\AppData\Roaming\Adobe\Lightroom」にあります。

<ユーザー名>はOSのログインアカウント名なので、そこは適宜読み替えてください。

またRoamingは通常はエクスプローラーで隠しフォルダ扱いになっているので、

表示設定をおこなうか、アドレスバーで直接入力して移動してみてください。

Cleaner Toolについては、「Adobe Lightroom」で表示されないでしょうか。

当方の環境(CCコンプリートプランのLightroom CC(2015)/Classic CC(V7)/CC(V1))が

入っている環境では、それで表示されることを確認しています。

(Classic CCとCCは別に表示)

「Photoshop Lightroom」で表示され、他にLightroomがインストールされていないのであれば

それが該当項目になるだろうと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

「Roamingは通常はエクスプローラーで隠しフォルダ扱いになっているので、

表示設定をおこなうか、アドレスバーで直接入力して移動してみてください。」

・・・ありません。

面倒くさいので、今の製品版(DISC)でなく、CC購入でインストールできますか?

購入してもインストールできなければ買っても意味ないですけど‥。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,

コピー完了

エラー内容からは、CCでできる可能性とできない可能性どちらもございますね…。

以下ページから、Lightroomのファイルをダウンロードして

インストールしてみると変わりがあるかもしれません。

Photoshop Lightroom のダウンロード

こちらでインストールがうまくいけば、アップデートをしてご利用ください。

また、一度体験版で、「Lightroom Classic CC」をインストールしてみていただいて

問題なくご利用いただければ、CCをご利用いただくのもよいかと存じます。

Lightroom Classic CC ファーストステップガイド

ほか、旧製品のシリアル番号が手元に残っている場合に試せるトラブルシュートがあるのですが

この作業を行うと、すでに持っている古いAdobe製品の再認証が必要になりますので

問題ない場合のみ、以下文書の内容をすべて実行してどうかお試しください。

Adobe Application Managerのトラブルシューティング

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

Roaming自体が表示されていないのでしょうか、それともLightroomフォルダでしょうか。

前者であればやはり隠し表示されているだけのように思います。

隠しファイルおよび隠しフォルダーを表示する方法(Windows 10/8.1/8/7/Vista/XP)

また当方も、エラー状況を踏まえると、ぷろなみさんと同意見で、

CCが導入できるかどうかは難しいような気がします。

あと、Creaner Toolはさておきとしても、

「常駐ソフトの停止」「別の管理者アカウントの動作確認」は行ってみてください。

また今回、Windows 7なので、長期にわたって使っている場合はシステム自体が

悪くなっていることもあるので、その場合はOSインストールしなおしであったり、

利用時期を考えてマシン自体を変えてしまったほうがいいかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート