終了

プレミアエレメンツ2018 iPhoneで撮影した動画(MOV ファイル)データを読み込むとオーディオデータになってしまう

Community Beginner ,
Jul 14, 2018 Jul 14, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

iPhoneで撮影した動画(MOV ファイル)を「メディア追加」で読み込むとオーディオデータだけになってしまいます。

その動画データをドラッグして「ファイルをここにドロップ」のところに持っていっても

下記画像のようにエラーメッセージが出ます。

内容は「このトラックにオーディオのみの項目を配置することはできません。このような項目はナレーションまたは音楽トラックに配置してください。」です。

普通に追加すると画像のようにオーディオデータとして追加されてしまいます。

MOVというファイルに問題があるのでしょうか?

今までも何度かiPhoneで撮影した動画を編集したことがあるのですが、今回はなぜできないのでしょうか?

短い数分の動画を小分けで追加しようとしてもダメでした。

よろしければ、どなたか解決方法をおしえていただけないでしょうか?

無題.jpg

キーワード
読み込み

表示

6.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Beginner , Jul 21, 2018 Jul 21, 2018

問題が解決しました!

まずiPhoneの動画がh265というmovだったのですが、これを「究極動画音楽変換」というのでh264にすることで無事に動画データとして読み込めました。

1、iPhoneの動画をグーグルドライブにアップロード

2、パソコン上でグーグルよりダウンロード

3、「究極動画音楽変換」でh265をh264に変更

4、プレミアエレメンツ2018で読み込み

これで音楽データになることなく、動画データを読み込めました。

h264かh265はiPhoneの動画撮影の設定で変更できるのですが、h264は重さが二倍ぐらいになるようです。

それでもパソコンで編集するにはh264でなければいけないので、今後は動画撮影しようと思います。変換もめんどくさいので。

このたびは、親切に教えていただき、ありがとうございました!

これでユーチューブを再開できます。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jul 16, 2018 Jul 16, 2018

コピー完了

こんばんは、浩記竹34067497さん

>MOVというファイルに問題があるのでしょうか?

iPhoneの映像コーデックが、Premiere Elements 2018に搭載されていないのではと思います。このため、映像は取り込まれず、音声のみ取り込まれたと推定されます。

私、試しに一眼レフカメラで撮影したmovファイルをPremiere Elements 2018に取り込んだところ、正常に再生されました。この場合は一眼レフカメラの映像コーデックが、Premiere Elements 2018に搭載されていたということになります。

このように、movファイルには何種類かの映像コーデックがあり(コンテナファイルとも言われているそうです)、その映像コーデックがPremiere Elements 2018に搭載されていませんと、映像は取り込まれないということになります。

さらにiPhone使用の知人から動画ファイルを入手したところ、何とmp4ファイルになっており(変換ソフト等で変換はしていません)、Premiere Elements 2018で正常に再生出来ました。

ですから、iPhoneでもmp4ファイル出力に出来るのかも知れません。もし、出来ればmp4ファイルで出力されたらいかがでしょうか。

>今回はなぜできないのでしょうか?

推定ですが、以前はmp4ファイルで出力されていたということはありませんか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jul 16, 2018 Jul 16, 2018

コピー完了

150kw様

ご返信いただき、ありがとうございます。

なぜ今まではiPhoneの動画が編集できたのに、突然できなくなったかが分かりました。というか、思い出しました。

つい最近から「DearMob」という有料ソフトを使用し、iPhoneの動画をWindowsのパソコンに取り込んでいることがおそらく原因だと思います。

そのソフトを使わずにPremiere Elements 2018で取り込むとその動画は「種類:MPEG」でした。

そのソフトを使うとオーディオデータになってしまうのですが、プロパティで確認すると「種類:quick time ムービー」でした。

おそらくこれが150kw様がおっしゃる同じmovファイルでも映像コーデックが違うということでしょうか?

問題はこの「DearMob」というソフトを使わないと、iPhoneの動画をパソコンへ転送中にエラーが出たり、停止したりでなかなか取り込めないのです。画像は取り込めるのですが。

話はずれて申し訳ないですが、「DearMob」で取り込んだmovファイル(種類:quick time ムービー)を「種類:MPEG」すれば

よいのでしょうか?

何度も質問、すいません。

よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 17, 2018 Jul 17, 2018

コピー完了

こんばんは

>「DearMob」で取り込んだmovファイル(種類:quick time ムービー)を「種類:MPEG」すればよいのでしょうか?

申し訳ありません。「DearMob」は使用経験がありませんので分かりません。「種類:MPEG」で試してみたらいかがでしょうか。

上記とは別に、次のような方法を試されたらいかがでしょうか。

Googleの「ドライブ」を使用して、iPhoneで撮影した動画をPCに送ります。

iPhoneでGoogleが使用できると思いますので、Googleアプリ(「ドライブ」、「フォト」等一式)をインストールします。

iPhoneで撮影した動画をmovファイルからmp4ファイルに変換します。変換については最後の項をご覧ください。

・変換したmp4ファイルをGoogleの「ドライブ」にアップロードします。

・PCでGoogleを開き、「ドライブ」から対象の動画をダウンロードします。

iPhone内でmovファイルからmp4ファイルに変換するアプリがあるようです(下記リンク)。私の知人の場合、このようなアプリを使用していたのではないかと思います。本人は知らないと言っていますが(笑)。

iPhoneやiPadで撮影した.movの動画ファイルを,PC用mp4形式に変換するフリーソフト。無料で最も確実なのは,WindowsではなくiOS内でアプリを使うこと - モバイル通信とIT技術をコ...

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 20, 2018 Jul 20, 2018

コピー完了

こんにちは!

細かくご指示してくださり、ありがとうございます。

早速試させていただいたのですが、アイフォン上でmovファイルをmp4に変換することはできました。それをグーグルドライブにアップロードし、ウィンドウズパソコン上でグーグルからダウンロードするところまで、問題なくできました。ですが、なぜかMP4ファイルなのに、プレミアエレメンツ2018に取り込むと音のみでした。

今回の方法でのファイルをプレミアエレメンツの動画のところにドラッグして持っていくと下記のようなエラーメッセージが出ます。

「このトラックにオーディオのみの項目を配置することはできません。このような項目はナレーションまたは音楽トラックに配置してください。」

ファイルの種類は間違くなくmp4になっております。プレミアエレメンツに取り込んだあとでプロパティを見ても種類はMPEGで問題はないと思われます。

グーグルでパソコン上でダウンロードしたあとにそのmp4に変換したファイルをメディアプレイヤーで再生しようとすると、再生できず、下記のようなエラーが出ます。

「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」

もしほかに何か解決方法がありそうでしたら、なんでも試しますので、情報のほどよろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 21, 2018 Jul 21, 2018

コピー完了

問題が解決しました!

まずiPhoneの動画がh265というmovだったのですが、これを「究極動画音楽変換」というのでh264にすることで無事に動画データとして読み込めました。

1、iPhoneの動画をグーグルドライブにアップロード

2、パソコン上でグーグルよりダウンロード

3、「究極動画音楽変換」でh265をh264に変更

4、プレミアエレメンツ2018で読み込み

これで音楽データになることなく、動画データを読み込めました。

h264かh265はiPhoneの動画撮影の設定で変更できるのですが、h264は重さが二倍ぐらいになるようです。

それでもパソコンで編集するにはh264でなければいけないので、今後は動画撮影しようと思います。変換もめんどくさいので。

このたびは、親切に教えていただき、ありがとうございました!

これでユーチューブを再開できます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 21, 2018 Jul 21, 2018

コピー完了

最新

こんばんは

>問題が解決しました!

自力解決できて良かったですね。執念ですね。

>まずiPhoneの動画がh265というmovだったのですが、・・・

Premiere Elements 2018は、まだ「H.265」コーデックにまだ未対応ですね(下記リンク)。これが原因だったのですね。当然書き出しも対応していません(下図)。

Adobe Premiere Elements でサポートされるファイル形式

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート