終了

CCのカタログの保存場所と解約後の使用について

New Here ,
Aug 12, 2018 Aug 12, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

CCではカタログの保存場所はオンラインストレージに保存されるのでしょうか。また、ソフトの契約解約後はそのカタログを使うことはできないのでしょうか。できなければ再契約後に、再使用可能か教えていただきたいです。

表示

4.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

アドビスタッフ , Aug 13, 2018 Aug 13, 2018

基本的には、オンラインのカタログ情報がベースとなり、IDに紐づくため

別のPCでも同じIDでログインすれば利用できますが、別のAdobeIDでログインした場合はご利用いただけません。

また、解約するとそのカタログにはアクセスできなくなります。

再契約については、ID上にデータが残っていれば引き続きご利用いただけるかと存じますが

ご解約後いつまでデータが残っているかについては恐縮ながら公開されていなかったのと

容量をシェアしているCreative Cloud Files側が90日で消えるので(参照:Adobe Creative Cloud FAQ

タイミングによっては、同じデータは利用できないかもしれません。

データを取り出すだけでしたら、以下Adobe Lightroom Downloaderを利用すれば

ご解約後でも元データを取り出すことが可能です。

同期した Lightroom 写真とビデオをクラウドからコンピューターにダウンロード

こちらも期限は不明なので、ご解約後なるべく早めにダウンロードしていただくのが良いかと存じます。

また、他の方法として

LightroomCC上で、ご契約があるうちに、

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Aug 12, 2018 Aug 12, 2018

コピー完了

Mac の場合なんですが Lightroom CC では Classic CC で言うところのカタログ「Lightroom Library.lrlibrary」はユーザーのピクチャーフォルダーに保存されていますね。この場所が指定できるか探してみたのですがどうもデフォルト以外には出来ないようです。

契約解除後の動作についてはイレギュラーな状態ですから確実なことはわかりませんが、元画像がクラウドにしかなければローカルではプレビュー画像しか見れないんではないでしょうか。

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Aug 13, 2018 Aug 13, 2018

コピー完了

最新

ご回答ありがとうございます。たいへん勉強になりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Aug 13, 2018 Aug 13, 2018

コピー完了

基本的には、オンラインのカタログ情報がベースとなり、IDに紐づくため

別のPCでも同じIDでログインすれば利用できますが、別のAdobeIDでログインした場合はご利用いただけません。

また、解約するとそのカタログにはアクセスできなくなります。

再契約については、ID上にデータが残っていれば引き続きご利用いただけるかと存じますが

ご解約後いつまでデータが残っているかについては恐縮ながら公開されていなかったのと

容量をシェアしているCreative Cloud Files側が90日で消えるので(参照:Adobe Creative Cloud FAQ

タイミングによっては、同じデータは利用できないかもしれません。

データを取り出すだけでしたら、以下Adobe Lightroom Downloaderを利用すれば

ご解約後でも元データを取り出すことが可能です。

同期した Lightroom 写真とビデオをクラウドからコンピューターにダウンロード

こちらも期限は不明なので、ご解約後なるべく早めにダウンロードしていただくのが良いかと存じます。

また、他の方法として

LightroomCC上で、ご契約があるうちに、環境設定>ローカルストレージから

元画像を保存をオンにしておくと、ローカルの指定フォルダに元データが保存されるようになります。

ただ、編集情報などは保存されないので、編集情報も必要な場合は

前述のAdobe Lightroom Downloaderをご利用いただくのが良いかと存じます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート