終了

プロトタイプの公開で表示されないアートボードがある。

New Here ,
Nov 07, 2018 Nov 07, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

プロトタイプのURLを発行してブラウザで開くと、一部表示されないアートボードがありました。

解決方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

よろしくお願い致します。

環境

iMac

macOS Mojave 10.14

Adobe XD 13.0

Chrome 70.0.3538.77

Safari 12.0

Firefox 63.0.1

表示

6.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

積極的な参加者 , Nov 07, 2018 Nov 07, 2018

XDのブラウザを通した共有は、プロトタイプモードでワイヤーを一つ以上設定しているかどうかで挙動が変わります。

• 一つ以上設定している
    →ホームにあたるアートボードからワイヤー(リンク)を辿れるアートボードのみが共有される
  • 全く設定していない
    →すべてのアートボードが共有される

一度すべてのアートボードが、ホームに当たるアートボードから辿れるようにワイヤーで結ばれているかご確認ください。

リンクはいらない、すべてアートボードを共有したいといいう場合には、

デザインモードで一度全部のアートボードを選択してコピー&ペーストしてください。

リンクを外す手段は動画でも確認することができます。(言葉は英語ですが操作は同じですので)

Elaine Chao on Twitter: "#adobexd #protip Copy your wired artboards from Prototype Mode to maintain your connections whe…

投票

翻訳

翻訳
積極的な参加者 ,

コピー完了

XDのブラウザを通した共有は、プロトタイプモードでワイヤーを一つ以上設定しているかどうかで挙動が変わります。

• 一つ以上設定している
    →ホームにあたるアートボードからワイヤー(リンク)を辿れるアートボードのみが共有される
  • 全く設定していない
    →すべてのアートボードが共有される

一度すべてのアートボードが、ホームに当たるアートボードから辿れるようにワイヤーで結ばれているかご確認ください。

リンクはいらない、すべてアートボードを共有したいといいう場合には、

デザインモードで一度全部のアートボードを選択してコピー&ペーストしてください。

リンクを外す手段は動画でも確認することができます。(言葉は英語ですが操作は同じですので)

Elaine Chao on Twitter: "#adobexd #protip Copy your wired artboards from Prototype Mode to maintain ...

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます!

表示させることができました

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Nov 08, 2018 Nov 08, 2018

コピー完了

私も同じ現象で悩んでいたので、大変役に立ちました。ありがとうございます。

ご回答されている内容について、もしよろしければお教えください。

・「ホームに当たるアートボード」はどうやって判別すればよいのでしょうか。レイヤーパネルでもそれが判別できないように見えました。

・「デザインモードで一度全部のアートボードを選択してコピー&ペーストしてください。」ということで参照動画も拝見したのですが、動画を見る限りプロトタイプモードで全選択→コピー→デザインモードに切り替えて(新しいファイルに?)ペースト しているようにみえました。これはどういう作用を意図しているのかがいまいちわからず・・・

※ホームからリンクされていないアートボードでも、オンラインでプロトタイプに表示したい場合があるはずなのに、なぜ反映されない仕様になっているのかが理解できておりません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Nov 13, 2018 Nov 13, 2018

コピー完了

最新

時間が立ってしまいましたが、回答いたします。

Q1) ホームに当たるアートボードはどうやって判定する?

プロトタイプモードでのみ判別が効きます。デザインモードにはホームの概念ないので表示を行わないようです。

プロトタイプモードにして、アートボードの左上のホームアイコンが青くなっているアートボードがホームです。

ホームの設定は次のときに決定されます。

• プロトタイプモードで初めてリンク/ワイヤーをセットしたリンク元になるアートボードが自動的に選ばれる
  • ユーザーがアートボードの右端のグレーになっているホームをクリックする

当たり前ですが後者が優先します。より詳しくはヘルプのヒントとコツをご覧ください。

これらのヒントやコツを使用して、Adobe XD でプロトタイプをデザインまたは作成します。

余談ですが、XDのレイヤーパネルは、現状の機能が多すぎるレイヤーの問題を分析してかなり機能を絞ったという経緯もありかなりライトな作りになっています。

Q2) デザインモードでのペーストは何を意味しているのか

XDのデザインモードにはアートボード間の関係を表すリンク/ワイヤーが存在しないので、ペーストしたときに復元されません。

私は途中でモードを切り替えるのが面倒なので、コピー自体もデザインモードでやりますが、いちばん大事なのはペースとしたときに存在しない機能は復元されないというところです。

最後の疑問には答えを持ちませんが、本来プロトタイプは一連の動作を確認するために作ります。全体を作ってしまうことも多いですが、検証すべきポイントだけをプロトタイプとして作成することも非常に多くなります。検証に不必要なアートボードがなければその分検証ポイントから意識が外れないので妥当でないかと私は感じています。リンク忘れのミスにも気が付きますし。

XDは他のアプリと違って、デザインの過程や開発に関係ないアートボードを一つのドキュメントに内包できる作りであることも関係あるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート