終了

告知ポスターにおいての写真使用のライセンス

New Here ,
Nov 25, 2018 Nov 25, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

通常ライセンスでのポスター・Tシャツの扱い

の質問にて

adobe様の回答で

『ポスターは、真っ白な紙では価格に対応した価値がなく、プリントがあることでそれを購入する価値が生まれる、という解釈で

Stock画像が一部のみにしか利用していないものであっても、それは「中心的価値になっているものに利用されている」ということとなり、拡張ライセンスが必要となります。

Tシャツ、マグカップも同様に、「プリントがあることで商品としての価値が生まれる」ケースにおいては

拡張ライセンスが必要となります。』

とありますが、

ポスター自体を販売するのではなく『50万部以下でパーティー告知広告として印刷する場合』においても拡張ライセンスが必要なんでしょうか?

具体的には「あるパーティーやライブの告知ポスター」で乾杯する写真や、キラキラしたグラフィック素材を使用したいです。

通常ライセンスでは無理なんでしょうか?

表示

1.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Nov 25, 2018 Nov 25, 2018

通常ライセンスで大丈夫だと思います。
というのも拡張ライセンスは許諾上は「販売、流通」を意図としており、
且つポスターや印刷物など、Stockを使用した対象物に対価が生じている場合に必要なライセンスです。

さすがに「乾杯する写真だけでポスターを作る」行為はしないと思うので、
Stockの用途としてはポスターではなくイベントが中心的価値になると私は判断します。

不安であればStock画像を一枚だけバンっ!って張り付けるのではなく、
デザインっぽくカットしたり文字を多くしてみたりするのがよいのではないかなと。

この辺りは実際に出来上がった作品で判断する必要があるので白黒ははっきりさせるのは作品ごとに個別になりますが、
販売目的ではなく集客用(広告用)で使用する分では問題ないと思いますよ!

それに許諾にも「広告用」に使えるってかいてますしね!!
あ、でもTシャツは無料配布する分ならいいけど、購入目的だったら販売になるのでダメですねw

https://wwwimages2.adobe.com/content/dam/acom/jp/legal/servicetou/Adobe_Stock_Additional_Terms_ja_JP_20180605_2200.pdf

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

通常ライセンスで大丈夫だと思います。
というのも拡張ライセンスは許諾上は「販売、流通」を意図としており、
且つポスターや印刷物など、Stockを使用した対象物に対価が生じている場合に必要なライセンスです。

さすがに「乾杯する写真だけでポスターを作る」行為はしないと思うので、
Stockの用途としてはポスターではなくイベントが中心的価値になると私は判断します。

不安であればStock画像を一枚だけバンっ!って張り付けるのではなく、
デザインっぽくカットしたり文字を多くしてみたりするのがよいのではないかなと。

この辺りは実際に出来上がった作品で判断する必要があるので白黒ははっきりさせるのは作品ごとに個別になりますが、
販売目的ではなく集客用(広告用)で使用する分では問題ないと思いますよ!

それに許諾にも「広告用」に使えるってかいてますしね!!
あ、でもTシャツは無料配布する分ならいいけど、購入目的だったら販売になるのでダメですねw

https://wwwimages2.adobe.com/content/dam/acom/jp/legal/servicetou/Adobe_Stock_Additional_Terms_ja_JP...

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

最新

早速回答してくださりありがとうございます。大変助かりました。

『イベントが中心的価値』になるということですごく腑に落ちました。

おっしゃる通り集客用のポスターでして

サイトによって同じ写真があってはっきりと広告目的のポスター等なら使用可と

ライセンス定義されているサイトもあってどちらにしようか迷っておりました。

今回のポスターも写真のみの使用ということでもなく文字が多いのと

Tシャツなどにはしませんので広告のために使用させて頂くと判断し通常ライセンスで購入してみます。

ご丁寧な回答してくださり誠にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート